日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,830
月間利用者数400万人以上

【北海道/道東】初夏の知床半島を楽しもう!世界自然遺産を体で感じる旅

2286
2018/07/23
【北海道/道東】初夏の知床半島を楽しもう!世界自然遺産を体で感じる旅

知床を一番楽しめる季節はなんといっても初夏!
まぶしい新緑に包まれた大自然と、自然の生き物に触れて北海道を満喫しませんか♪
道の駅、観光船、おすすめグルメをご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
その土地の情報を手に入れるには道の駅が一番!
道の駅 うとろ・シリエトク

女満別空港から車でおよそ1時間。

北海道は道の駅がたくさんあります。
本州の高速道路のSA/PAのように、ご当地グルメや情報など取り扱う施設で、地域によって水族館や温泉と複合していたりと身近な存在なのが『道の駅』です。

道の駅 うとろ・シリエトク

こちらの道の駅は『ウトロ漁港』すぐそばにあるので、すぐ近くの漁港から毎朝仕入れる鮮魚が並びます。
安くて鮮度の良い魚介類を求めて、観光客だけではなく地元の方も買いに来るようです!

道の駅の中にある観光案内所
道の駅 うとろ・シリエトク

道の駅の中に『知床観光案内所』があります。

ホワイトボードには、天候や道路情報、観光船の運航状況が細かく載っています。
さらには日没時刻で夕日撮影、思いつきで訪れてホテルを取ってなかった!なんてことになっても大丈夫!
様々な情報がこちらで手に入ります♪

○道の駅 うとろ・シリエトク
【住所】北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8
【TEL】0152-22-5000
【営業時間】
[4月~10月]8:30~18:30
[11月~3月]9:00~18:00
【定休日】年末年始
【HP】http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/99/each.htm#

道の駅 うとろ・シリエトク
場所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8
アクセス:知床斜里町から、車で1時間、他にはバスしかありません。
営業時間:[4月〜10月] 8:30〜18:30 [11月〜3月] 9:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
知床にきたら『こけもも』スイーツをチェック!
ユートピア知床道の駅うとろ・シリエトク売店

知床には『こけもも』と呼ばれる隠れた名産品があります。

『こけもも』といっても桃ではありません。笑
ツツジ科スノキ属の植物で、赤く愛らしい小さな実をつけます。
北欧では伝統的なスーパーフードとしても注目されています♪
北海道では熊やシカの大事な栄養源ともなっています。

そんな『こけもも』の木の実を使用したお菓子が道の駅では販売されています。

こけもも生どら焼 216円
ユートピア知床道の駅うとろ・シリエトク売店ユートピア知床道の駅うとろ・シリエトク売店ユートピア知床道の駅うとろ・シリエトク売店

『こけもも』を使用したスイーツです。

どら焼きの中に『こけもも』を混ぜ合わせた生クリームを挟んでいます。
ちょっと酸味があって、独特な味がします!
本当に木の実って感じですね。

2色ソフト 350円
カウベリーカウベリーカウベリー

道の駅構内にある売店です。
こちらにも『こけもも』スイーツがありました!

ソフトクリームに『こけもも』を混ぜ合わせていて、色鮮やかです。
木の実の爽やかさとソフトクリームの甘味がいいですね♪

売店やレストランで購入したレシートを持っていくと50円引きになるので、レシートはぜひ持っておいて!

○カウベリー
【住所】北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8 道の駅「うとろ・シリエトク」内
【TEL】0152-22-5170
【営業時間】
[4月~10月]8:30~18:30
[11月~3月]9:00~18:00
【定休日】年末年始

カウベリー
場所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8 道の駅「うとろ・シリエトク」内
営業時間:8:30〜18:30(5〜10月) 9:00〜17:00(11〜4月) (上記時間は道の駅施設の開館時間で、実際の営業時間は、30分位ずつ短くなります。) 日曜営業
漁港で漁協婦人部が経営する食堂へ
ウトロ漁協婦人部食堂ウトロ漁協婦人部食堂

道の駅《うとろ・シリエトク》から車で5分。
漁港には食事処がたくさんありますが、オススメのお店はこちら。
『ウトロ漁協婦人部食堂』さんは、その名の通り漁港で働く漁師の奥さんや漁業関係者が営んでいるお店です。

カウンターと2名掛けのテーブルがあるだけの小さな店内は、観光客やツーリングの人たちで混み合います。

メニューはこちら
ウトロ漁協婦人部食堂

魚介類を推しているものの、定食やカレー、ラーメンといった食堂メニューが並びます。

うにが乗っている丼はその時によってお値段が変わるので確認してみてください。

三種丼 2,200円
ウトロ漁協婦人部食堂

注文したのは『三種丼』です。
丼には漬物とみそ汁が付いてきます。

今の時期はサーモンは獲れないので、漬けサーモンです。
それといくらの醤油漬け、鮭フレークの乗った鮭三昧の丼です!

ウトロ漁協婦人部食堂

漬けサーモンは程よく脂が醤油と馴染んで、醤油の角がとれてまろやかです♪
いくらのプチプチとした食感も癖になりますね!

○ウトロ漁協婦人部食堂
【住所】北海道斜里郡斜里町ウトロ東117
【TEL】0152-24-3191
【営業時間】4月末〜11月中旬の間のみ営業
【定休日】不定休

ウトロ漁協婦人部食堂
場所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東117
アクセス:車
営業時間:日曜営業
観光船の時間まで時間を潰すなら釣りはどう?
ウトロ崎

道の駅《うとろ・シリエトク》からこちらも車で5分ほど。
《ウトロ漁協婦人部食堂》からは徒歩5分ほどの場所です。

港には飲食店や土産屋さんもあり、ぶらぶらするのもいいですが、知床まで来たなら釣りをするのもオススメです。

漁港はまさに釣堀天国!!
竿を投げただけですぐ魚が釣れますよ♪

ウトロ崎ウトロ崎

私も30分ほど釣りましたが、ソイやカジカなど5,6匹釣りました♪
さすがに持って帰れないのでリリースですが。笑

初夏のウトロ漁港ではソイ、カジカをはじめホッケやカレイも釣れます。
なんと7kg超えのブリがかかるなんてこともあるそう。

腹ごなしにのんびりフィッシングもオススメです♪

○ウトロ崎
【住所】北海道斜里郡斜里町ウトロ東

ウトロ崎
場所:〒099-4355 北海道斜里郡斜里町
アクセス:JR知床斜里駅より車で約60分
さぁ、知床半島を見に行こう!
知床遊覧船

ウトロ漁港周辺には、知床半島を巡る観光船の会社が複数あります。

小さな船で滝を間近で見学したり、大きな船で快適な船旅をしたりと、目的に合わせて船を選ぶのも良いと思います。

また、航路も3種類ほどあるので、予算や行きたい場所に合わせてコースを選ぶと良いでしょう。

○料金目安
知床岬まで…8,000円
硫黄山まで…3,000円(知床岬コースの1/2の道程)

フレペの滝(乙女の涙)
知床遊覧船

観光船に乗り込んでまず最初に訪れるポイントがこちら。
フレペの滝です!

年間を通して水量が少なく、しとしとと流れ落ちる様子が涙に似ていることから、地元では「乙女の涙」という愛称で親しまれています。

男の涙
知床遊覧船

次に訪れるのは「男の涙」と呼ばれる滝です。
先ほどの「乙女の涙」とは対照的に、至る所からあふれ出る水にダイナミックさを感じます!

小型船で近くまで行くと、水しぶきを感じることもできますよ!

象の鼻
知床遊覧船

次に訪れたのは通称「象の鼻」と呼ばれる崖です。
横から見ると本当に象にそっくりです。

実はこの後霧がすごくて、航路が進めず引き返すことに…
残念ながら岬までは行くことが叶いませんでした。

船長さん曰く、『霧の摩周湖』で知られる通り、道東は霧の発生しやすい地域なのだそう。
濃霧のため引き返す『条件付き運行』というのも、この時期の道東はよくあるそうです。
コースの行程で返金額が決まっているので安心してください♪
ちなみに料金は全額返ってきました!

○(有)知床遊覧船
【住所】北海道斜里郡斜里町ウトロ東53
【TEL】0152-24-3777
【営業時間】4月20日 - 11月20日 出航時間8:15から(5便)
【定休日】期間中無休(悪天候による運休の場合あり)
【HP】https://www.shiretoko.asia/cruise/kazu.html

知床遊覧船

最後は辺り一面が霧に包まれて、これはこれで幻想的な航海となりました!

天候に左右されやすい道東旅行ですが、ヒグマやクジラなどの自然動物とも遭遇率が高いので、一度は行ってほしいおすすめスポットです。

ぜひ世界自然遺産の知床に遊びに行ってみては?

知床遊覧船
場所:〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東53
アクセス:知床斜里駅からバス50分、ウトロ温泉下車徒歩5分
営業時間:7:00~17:00(予約受付時間)
万事屋あなん
北海道在住。本職の傍ら『即応予備自衛官』『CMタレント/モデル』としても活動。 旅行/食べ歩き/アクティビティレポート。 食べログレビュアーとしても活動中。 https://tabelog.com/rvwr/002802979/
網走・知床斜里・北見・紋別×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。