日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

大阪シーサイドエリア 岸和田でゆったりひとり旅 憧れの人のHoodを訪ねて

6729
2018/08/09

今回、ひとり旅をするべく大阪の岸和田へ!
憧れのアーティスト、韻シストのMC、BASIさんの地元へ遊びに行ってみました。

好きなアーティストのルーツになる街でその人の音楽を聴きながらゆっくりひとり旅。
なんて贅沢な時間なんだ。

その人が影響を受けたと言う音楽を聴くのももちろん楽しいけれど、その人の原点になる街へ出かけるのもよき。

韻シスト、BASIさんヘッズだけでなく、大阪でのんびり過ごしたい人、大阪のChillスポットを知りたい人にもおすすめのプランです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
着いたぜ大阪!
なんばHatchなんばHatchなんばHatchなんばHatchなんばHatch

私は東京から深夜バスで大阪へ。
なんばHatchで下車。

1駅だけ電車に乗って黒門市場にある銭湯へ。

レトロ〜でしぶ〜い末広湯さんでまずはお風呂です。
常連さんばかりみたいで、「おはようさ〜ん」とおばちゃんたちがみんなあいさついています。たぶん私以外はみんな知り合い…笑。まじか、笑。めっちゃアウェイやん…笑。

でもね「おねーちゃんカバン空いとるで!」と教えてくれる大阪のおばちゃんはやっぱり優しい。

さ、さっぱりしたところで旅を始めましょう!

なんばHatch
場所:大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1
アクセス:なんば駅(大阪市営)から209m
営業時間:不定 日曜営業
特急サザン33号で和歌山方面へ
JR難波駅

南海電鉄の和歌山方面、特急サザン33号に乗って岸和田に向かいます。

今回の旅は大阪シーサイドエリア・岸和田へ!

岸和田は特急に乗って4駅て到着。
時間にして20分程度です。
なぜ岸和田に行くかと言うと、大好きなアーティストBASIさんのHOOD(地元)だから!!!!

この場所がBASIさんのルーツになる街だと思うだけでテンションが上がる!!!!!←

9:00 岸和田着 のんびりした街です
岸和田駅岸和田駅岸和田駅

さて「ここがBASIさんの地元か〜」と岸和田に到着したことに感動したところで旅を始めましょう◎

駅を出てすぐに商店街が続いている、のんびりした街です。

難波駅から20分くらいしか走っていないのに
難波とは比べものにならないくらいゆったりした雰囲気の街。いいな〜大阪シーサイドエリア。

路地をお散歩してみても楽しいかもしれません。

9:10 純喫茶でモーニング
アラスカコーヒー館アラスカコーヒー館アラスカコーヒー館

岸和田に到着したら純喫茶でモーニングを。

なんでかと言うとBASIさんがなんかのインタビューで「朝、純喫茶でモーニングする。常連のおっちゃんたちがいい感じに放っておいてくれるのが心地いい」とおっしゃっていたから。

ただ、この喫茶店がBASIさんの行きつけかはわかりません←
商店街にも喫茶店が2店舗ほどありました。
このお店は商店街からは外れていますが駅から5分くらい。

優しそうで少し無口なお父さんと、チャキチャキでフレンドリーなお母さんの他に、常連さんたちとメダカがいます。

ホッとする〜HOT COFFEE〜♪じゃなくてアイスラテ
アラスカコーヒー館

モーニングは390円〜。やっぱ大阪は安いな〜。

カフェオレを頼んでしまったけど、グァデマラとか注文すればよかった。鎮座DOPENESSさんとのHOT COFFEEが生まれるきっかけになった(私的には伝説の)セッションで「俺はグァデマラ〜」「俺はブルーマウンテン〜」って言ってたのを注文後に思い出してしまうやつ。

でもカフェオレもクリームが乗っていておいしかったし、この日はいつも切れているというサンドイッチが食べられました◎

アラスカコーヒー館
場所:大阪府岸和田市宮本町13-16
アクセス:南海電車「岸和田」駅より徒歩約3分 岸和田駅から107m
営業時間:7:00〜19:00 朝食営業、日曜営業

岸和田のどこか

レトロなスポット多数

海の方に向かって商店街を抜けて行きます。
岸和田の街のいたるところにレトロなスポットが。

すごくいい雰囲気。
初めてくる街だけど、なんだかすっとこの街が受け入れてくれる感じ。居心地がいいな。

岸和田の人の憩いの場(?)
岸和田カンカンベイサイドモール

商店街を抜けて、お店が両サイドに並ぶ道をずーっと行くと、岸和田の人の憩いの場(?)、岸和田カンカンベイサイドモールがあります。

すっと通り過ぎてしまいましたが、映画館に、ボルダリングなどのアクティビティが楽しめるゾーン、ショッピングエリアなど1日中楽しめるスポットみたいです。

BASIさんも昔ここにデートにきてはったんかな〜とか妄想が膨らみます。もはや岸和田に着いてから妄想しか膨らんでない。こんなんでも楽しめてしまうオタク万歳。

岸和田カンカンベイサイドモール
場所:大阪府岸和田市港緑町3-1
アクセス:岸和田駅[出口2]から徒歩約15分
営業時間:●平日 午前10時〜午後8時●土日祝 午前10時〜午後9時※飲食店舗は午後11時閉店。年末年始や祭礼で変更があります。詳しくは公式HPで
レトロなビルを巡る
きしわだ自然資料館(津波避難ビル)きしわだ自然資料館(津波避難ビル)きしわだ自然資料館(津波避難ビル)

岸和田には昔、銀行だったビルや、きしわだ自然資料館など雰囲気のいいクラシカルなビルがあります。

きしわだ自然資料館の2階には岸和田の自然に関する様々な展示やマンモスの骨が!

めっちゃ大きい!怖い!

だた本当に怖いのはここじゃなかったんです…。
資料館の人がいい笑顔で「3階もありますよ〜」と教えてくれたので3階に行ってみると

…動物の剥製がずらーっと並んでいます。

エレベーター出た瞬間引き返した。
ので写真はありません。

笑顔にだまされた。あの感じアルパカとかがいる感じじゃないですか…。聞いてへんって。言ってや…。あの剥製の量、きしわだ自然資料館、半端ないって。

きしわだ自然資料館(津波避難ビル)
場所:大阪府岸和田市堺町6番5号
アクセス:岸和田駅[南出口]から徒歩約9分
ちょっと休憩する?
小山梅花堂小山梅花堂小山梅花堂

次のスポットに向かうまでに和菓子屋さんを発見◎

わたしはタイムリミットがあったのでお土産だけ買いましたが、ちょっとここで冷たいものでも食べながら休憩してもいいかも。

岸和田の泉州名物くるみもちとかき氷のコラボレーションの夏スイーツも!

お土産にかった黒わらび餅は家族に大好評でした◎ぷるぷるですごい弾力。

小山梅花堂
場所:大阪府岸和田市本町1-16
アクセス:蛸地蔵駅から568m
営業時間:9:00〜19:00 日曜営業
岸和田城の天守閣から「絶景かな〜」
岸和田城岸和田城岸和田城岸和田城

先ほどの和菓子屋さんから5分程度、岸和田城にやってきました。

お城の中には歴史的資料の展示室や、天守閣には展望エリアがあります。

海が見えます
岸和田城

絶景かな〜絶景かな〜。
天守閣からは海が見えました。

BASIさんがインスタのストーリーで「My Hood」ってよくUPしてはる、あの海が見えます!これがBASIさんが見ている海か〜感動!←(オタクって気持ち悪いね)

すごく暑い日だったんですが、天守閣は風が気持ちよく、私以外に誰もいなかったので30分くらいぼーっとしました。

BASIさんの『The Love』を聴きながら。大阪シーサイドエリアから〜ってイントロで言っているあれ。あぁ…動きたくない〜。気持ちいい〜。

岸和田城
場所:大阪府岸和田市岸城町9-1
アクセス:蛸地蔵駅[西出口]から徒歩約7分
営業時間:10:00〜17:00(入場は16:00まで)
年に1度の男の舞台!だんじり祭りを体験!
岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館岸和田だんじり会館

天守閣でぼーっとしていたら海外の団体さんがいらしたので移動。
岸和田城からすぐの岸和田だんじり会館です。

ここでも会館のお姉さんに「カバン空いてますよ!」と言われます。大阪の人って放っておかずに本当にちゃんと教えてくれるよね
(にしてもわたしのカバンどんだけ空いてるの)。

展示は2階からスタート。
入るといきなり大きい山車がお出迎え。
すごい迫力です。単純にかっこいい!!!

「年に1度の男の舞台〜」って関ジャニ∞も歌っているだけあって(ジャニオタなのもばれるやん)、アツいお祭りでることが、展示を見て行くと伝わってくるはず。

この上、移動してるのか…怖。
岸和田だんじり会館

その他、山車の上の部分に実際に乗れたり(結構な爆速で動いている建物の2階くらいの高さの山車の上でぴょんぴょん移動してるの本当にすごい)、

3Dの映像でだんじり祭りや山車からみた景色を体感することができます。この3Dの映像が地味に面白い!!

だんじり祭り実際に遊びに行きたくなりました。

と遊んでいるとインスタのストーリーにUPした
岸和田城の動画に中学の同級生から返信が。
「わたし今、岸和田に住んでるよ〜」とのこと。
すごくひさしぶりの連絡!なんか嬉しかったです。
ありがとう岸和田。

岸和田だんじり会館
場所:大阪府岸和田市本町11-23
アクセス:蛸地蔵駅[西出口]から徒歩約5分
営業時間:10:00〜17:00(入館は16:00まで)
海、見えない…見たい…見えない…
浜工業公園

グーググルマップを見てみると、海がなかなかに近いのでBASIさんが言う海を近くで見てみたくなり、海に向かって歩いてみることに。

…テクテク。
…海、なかなか見えへん。
…まだ海みえへん。

ヤシの木が見えてきたので、今日はこれくらいにしといたろ。と引き返しました。

浜工業公園
場所:大阪府岸和田市地蔵浜町
アクセス:蛸地蔵駅[西出口]から徒歩約11分

浜公園

変な動物がいる公園

海までは住宅地の中を通って行きます。

玄関先でおくつろぎ中のドーベルマンと目が合いビビったり、変な動物がいる公園を見つけたりしました。

…ラクダ?…ゾウ?…シロクマ?

この住宅地歩くのが地元民になった感じでなかなか楽しいです。海が近いので時々潮のかおりがしました。

うーん。Chillい。
BASIさんの音楽聴きたくなる空気感。

『I Need』とか『たゆたう』とか『PEPPERMINT』とか聴きたくなりますね〜(わからない人youtubeへ)。 のんびりお散歩しましょう。

(といってもこの日めっちゃ暑かったので、のんびりというかダラダラ歩くしかなかった)

映えすぎるスムージー屋さん
berg cafe(ベルグカフェ)berg cafe(ベルグカフェ)berg cafe(ベルグカフェ)berg cafe(ベルグカフェ)

この日うだるような暑さだったので、あまり食欲はなかったのですが、夏バテを防ぐべくここでエネルギーチャージを。

岸和田にくる前からチェックしていて、ずっと来てみたかったスムージー屋さんへ。

ネイルサロンと一緒になっています。ここはカラフルなスムージーがたくさん◎でもフルーツやお野菜がふんだんに使われていて見かけに寄らず(?)体に優しいスムージーなんです。味ももちろんおいしいです!

店員さんが丁寧に作ってくださるので1杯完成するまでに5〜10分くらいかかります。スムージーは1つ700〜1,000円くらい。そのほかコーヒーなら300円くらい〜。

berg cafe(ベルグカフェ)
場所:大阪府岸和田市岸城町21-10
アクセス:蛸地蔵駅徒歩すぐ(駐車場はありません) 蛸地蔵駅から103m
営業時間:[月・火・金] 12:00~21:00 [土・日・祝日] 12:00~17:00
ステンドグラスが美しい
蛸地蔵駅蛸地蔵駅蛸地蔵駅蛸地蔵駅

スムージー屋さんからすぐ。
蛸地蔵駅から南海電鉄に乗って難波に戻りましょう。

初めは「タ、タコジゾウ!?」と思いましたが、ステンドグラスがきれいなステキな駅でした◎

スムージーを飲みながらのんびり電車を待ちましょう。15分に1回くらい難波行きの電車が来ます。

もはや住みたい、岸和田…。
蛸地蔵駅

スムージーを飲みながらホームで中学生の笑い声を聴きながらぼーっとしているとなんだか夏を感じてしまいました。エモ。

ゆったりとした街がとても気に入りました。
海が近いのもいいな。

こんな街で生活しているからこそ、BASIさんはChillで優しい音楽作るんだな〜と納得。

本当に暑い日でしたがとても楽しいひとり旅でした!
また遊びに来ます!だんじり祭り、3Dじゃなくて本物見たいし!

Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。