日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【山梨旅】山梨と言えば”ほうとう”ですが”おざら”は知ってますか?これも郷土料理です『奈良田本店』

17700
2018/09/30
【山梨旅】山梨と言えば”ほうとう”ですが”おざら”は知ってますか?これも郷土料理です『奈良田本店』

今回の旅のテーマは、『忍野八海とその周辺を楽しむ旅』です。

富士山を中心に、美しい景色が多い、魅力たっぷりな場所が多い山梨の旅になります。
ちょうど紅葉も始まり、ベストタイミングでした♪
合わせて、数あるパワスポにも立ち寄りたいと思います。

ちょうどお昼になったので、この辺りで軽くランチを♪
今回は駐車場もある「奈良屋本店」さんに。
地元の美味しいものをいただきました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
山梨といえば…ここは外せません!(笑)
武田神社

山梨と言えば…こちらは外せませんね!
あの信玄公を祀る「武田神社」です♪

武田家親子三代でこちらで過ごしたとされる館。
その跡地に建てられており、歴史を感じられる場所です。

山梨にいらした際は、ぜひ、こちらにお詣りを…!
詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24485

武田神社
場所:山梨県甲府市古府中町2611
アクセス:甲府駅[北口]から徒歩約30分
車移動の方は、こちらがおすすめです♪
奈良田本店

武田神社をお詣りした後。
そろそろランチを…と思ったら、この辺りって、ランチの時間が意外に短くて…(>_<)
しかも、駐車場がないところが多い?
まぁ、駅に近いから仕方ないか…

という事で、スマホで検索。
っで、まだランチに間に合いそうなお店を発見!
それが「奈良田本店」さんでした。

冷たいのが”おざら”です!
奈良田本店

そして、注文したのがこちら!
その名も「おざら」です。

「おざら」というのは、冷たいほうとうのことで、
ほうとうの麺を冷水でしめたものを、温かいつけ汁につけて食べるのだそうです。

これがですね、すごーく美味しくて(#^^#)
麺はうっすら透き通っていて、歯ごたえがよし!
つけ汁もとってもいいお味でした。

奈良田本店

つけ汁は、ほうとうが味噌仕立てであるのに対し、おざらは醤油仕立て。
しかも、いろんな具も入ってます。

ほうとうは全国区ですが、おざらは意外と知られていないかもしれませんね。
そんな私も今回初めて知りました( *´艸`)

次回山梨に行ったら、またコレを注文しようと思うくらいです。

奈良田本店

相棒は、「十割そばwith辛み大根」
この日の夜は、バイキングの予定でしたので、お昼は軽く…ねっ。

お蕎麦もとっても美味しかったです。
辛み大根で、キリっとしまった味にもなります。

奈良田本店

こちらは、もり蕎麦定食。
もりそばに、ご飯、そして、こちらの名物の鶏もつ煮がついてます。

この鶏もつ煮がすっごく美味しくて。
モツというと、ちょっとニガテという方もいると思いますが、こちらのモツはまったく臭みがなく、どちらかというと、濃いめの味付けでこってりと煮付けてあります。

ご飯のおともにも、お酒のおつまみにもいいですね!

お店の雰囲気もとてもよく、観光客にも優しいお店。
ランチ時を少し過ぎたところでしたので、待つ事もなく、中に入る事ができました。

山梨に旅行の際は、ランチのリストに入れておかれるといいと思います。

奈良田本店
場所:山梨県甲府市国母4丁目22-12
アクセス:JR甲府駅より車で10分(4km)JR国母駅より徒歩25分(1.5km)JR甲斐住吉駅より徒歩25分(1.5km)中央道「甲府昭和I.C.」から車で6分「甲府南I.C.」から車で12分JR甲府駅から山梨交通山梨医大方面行きバスで15分「甲府中央市場東口」停留所下車し、徒歩1分 甲斐住吉駅から662m
営業時間:【昼の部】 11:30〜14:30(L.O.14:00) ※日曜・祝日は〜15:30(L.O.15:00) 【夜の部】 17:00〜22:00(L.O.21:00) ※金・土・祝前日は〜22:30(L.O.22:00) ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
甲府・山梨・笛吹×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。