リアルな遊びをプロデュース

【ほうとうだけじゃない】甲府に行ったら絶対に食べたい山梨県のご当地グルメ5選!

甲府にはたくさんの有名な地域グルメが存在します。これらは甲府市内のどこのお店でも食べることができます。特に信玄餅ソフトとほうとうは甲府市内の至る所にのぼりがたっています。今回は絶品の甲府グルメを紹介します。

さん
更新日:
閲覧数
2170
お気に入り
0

甲州ほうとう 小作 甲府駅前店

山梨旅行で絶対に食べることになる料理といえば、おそらくほうとうです。というのも町中にほうとうののぼりが立っているからです。ほうとうは小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種です。具がかなり大きいのが特徴です。かつては米を育てにくい地域柄武田信玄の陣中食としても用いられていました。有名なお店としては小作、ほうとう不動などが挙げられます。

http://play-life.jp/plans/14598

昇仙峡ほうとう会館

昇仙峡ほうとう会館昇仙峡ほうとう会館

ほうとうをつかったお饅頭もあります、昇仙峡滝上にある昇仙峡ほうとう会館ではかぼちゃののったほうとう饅頭を食べることができます。なかなか個性的な食べ物です。

甲州ほうとう 小作 甲府駅前店

そして鳥もつ煮です。山梨県内では「鳥もつ煮」と呼ばれているが、町おこしのために甲府市の名を採って「甲府鳥もつ煮」とも呼ばれています。鳥もつと総称される部位のうち、主に砂肝、ハツ、レバー、キンカンなど、以前は捨てていた部位を活用し、砂糖と醤油を煮込んだたれに絡めた鳥料理です。甲府駅前の奥藤やとんかつ力の鳥もつ煮が元祖なのでぜひ行ってみてください。

とんかつ 力(りき)

さらに甲州で有名なのは甲州カツライス丼です。もうとんかつ定食がどんぶりにのっただけというネタ要素満載の料理です。山梨県ではこのカツ丼が一般的で、玉子を煮込んだだしカツ丼と区別をしておかないと大変なことになります。味はいたってとんかつ定食です。

黒蜜庵きなこ亭

黒蜜庵きなこ亭

最後はデザート。山梨県のデザートと言えば信玄餅ソフトクリーム。きなこと黒蜜がのった最高に甘いソフトクリームです。昇仙峡、武田神社、夢小路等甲府市内では至る所に売っています。山梨県の食事はこれでおなかいっぱいです。

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom