日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,287
月間利用者数400万人以上

【覚王山・百名店】予約必至!大きなタルトの小さなお菓子屋さん【fika】

5282
2018/10/07
0
【覚王山・百名店】予約必至!大きなタルトの小さなお菓子屋さん【fika】

こんな人におすすめ

・季節のフルーツをタルトで楽しみたい人
・美味しいメロンパンが食べたい人

fika…大学生の時から通っていますこのお店。今となってはもう前日までに予約しないと30分くらい待つことも当たり前になってきました。自分の好きなお店が人気が出ると嬉しい反面、寂しくもあったり笑。でもここのお店の味はもっと広まってほしいですね、だって本当に美味しいんですから!旬のフルーツをふんだんに使ったフレッシュなタルトは勿論のこと、焼きタルトや和の素材を使った創作タルトなど、種類も豊富!何よりその味とボリュームは文句なしに五つ星です。

町の小さなタルト屋さん
fika.fika.fika.fika.

覚王山駅の4番出口から歩いて3分程で着きます。駐車場は店横の一台のみなので、公共交通機関の利用をおすすめします(もしくは、近くのフランテでお買い物したついでに寄るのも良いですね)。お客さんの数に比べてお店が小さいため、店内には2,3組しか入れず、後の人はお店の外で並んで待つことになります(お姉さんが案内してくれます)。また、予約の有無にかかわらず列には並ばないといけませんが、予約をしていれば優先的に呼ばれるのでおススメです、というか列に並んでる人の半分近くが予約しているお客さんです。

ショーケースに入っているのはまさしく“お宝”
fika.fika.fika.fika.fika.fika.

店員さんに案内され、お店の中へ。早い時間であればいろんな種類のタルトから選ぶことができますが、お昼を過ぎると大体は売り切れてしまっています。
奥には少しイートインスペースがありますが、ほとんどのお客さんはお持ち帰りをしている感じですね。

メニューはタグのみなので、イマジネーションで補完しましょう笑
fika.fika.

ショーケースを見て確認しますが、予約する場合はTwitter上でfikaのページからメニューを確認(文字のみで、画像はない)して電話予約します。微妙にメニューが変更されていたりもするので、お店の人に聞いてみましょう。また、予約する場合も前日だといくつか売り切れている時があります。僕はいつも予約していきますが、やっぱりショーケースを見たらついつい他のタルトも注文しておけばよかったとよく後悔します笑
どんなタルトなのかは当日までのお楽しみ!

白桃とマンゴーのタルト!フルーツ本来の美味しさをタルト生地と一緒に!
fika.fika.

大体、ワンカット(ホール1/8)で値段は500-600円台です。決して安くはないですが、この味とボリュームを考えると納得です、というかおトクだと思います。
この日は白桃とマンゴーのタルトを購入して家で頂きました。このお店のフルーツタルトですが、生地はもちろんのこと、とにかくまずフルーツが美味しいです。フルーツの美味しさを際立たせるために決して甘くし過ぎず、けれども立派に洋菓子として成立させています。とどのつまり、めっちゃ美味いんです!!
僕は食べログをそこまで信用していないのですが、この店が百名店に入っているのは納得です。上品で瑞々しいフルーツタルトが食べたくなったら是非、覚王山のfikaへ!
あと、インスタにもfikaさんのページがありますが、僕の文章力よりも万倍説得力のある写真が載っているため、そちらも是非一度ご覧ください笑
読んでいただきありがとうございます!

リニューアルに際して
fika.

この記事を書いたのは7月なのですが、この度10/1にリニューアルオープンしたそうなので、もしかすると外観が一部変わっているかもしれません。後日、写真を追加・変更していく予定ですので、よろしくお願いします。

fika.
場所:愛知県名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ 1F
アクセス:地下鉄「覚王山」駅から徒歩3分 覚王山駅から291m
営業時間:11:00〜19:00 (イートイン11:00〜18:00) (ランチ12:00〜14:00 なくなり次第終了) 日曜営業
4番出口の真横!京都発の老舗ベーカリー・グランディール!
覚王山駅覚王山駅覚王山駅覚王山駅覚王山駅覚王山駅

僕が最近ハマっているパン屋さん、というよりベーカリーって言った方がしっくりきます。
覚王山は何故かオシャレなお店が集まってきますね!
僕は菓子パンをそこまで食べないんですけどもここの“黄金メロンパン”はおすすめです!生地にはたっぷりバターがねりこんであります🤤それが表面のカリカリとよく合いますね!
あとは“ソシソン(フランス語でサラミという意味)”という、あらびきソーセージをベーグル生地で巻いて焼き上げたパンも大好きです!
この店はバケット(ベーコンエピがおススメ!アヒージョにめちゃ合う!)にしてもベーグルにしても、とにかく生地がおいしい!!覚王山という場所にありながら意外とリーズナブルな価格設定なので、皆さんも是非トライしてみてください!!

覚王山駅
場所:愛知県名古屋市千種区末盛通1丁目7
檜山太希(マッチョ) / 塾講師/歯科医師/Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味/良くも悪くも正直/🥁叩くオタク/塾講師/歯科医師
名古屋市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。