日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,673
月間利用者数400万人以上

観光よりも電車が重要な子鉄旅とは? 電車を溺愛してる子供が大喜びのコース

29833
2018/11/23
観光よりも電車が重要な子鉄旅とは? 電車を溺愛してる子供が大喜びのコース
我が家の次男は電車が大好き、もう溺愛してます。 そんな電車が好きな子供を「子鉄」と呼ぶらしいので、今回は「子鉄旅」といういろんな電車に乗って旅をするコースを紹介します。 鉄道好きの子供とのおでかけ先に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

「子鉄旅」って知っていますか?

子鉄=電車が好きな子供のこと

我が家の次男は電車が大好きです。
大好きとかいうレベルではなくて、もう溺愛してます。

そんな次男(子鉄)と一緒に旅をするのが子鉄旅です。

子鉄に満足してもらえるためのポイント

一筆書きで数多くの電車を乗り継ぐ
いろんな電車に乗ると満足度が上がります。
行きと帰りは違う電車にするのもオススメです。

電車がよく見えるスポットを把握すること
地元の人しか知らないような通な場所も知っておくと喜んでもらえます。

この2つのポイントを抑えていくと子鉄の満足度は間違いなくアップすると思います。

始めは私も大分苦労をしましたが、書店にある子鉄の本を見ると参考になる情報がたくさん載っているのでぜひご覧ください。

今回は成田空港の特急往復コース!
武蔵小杉駅武蔵小杉駅武蔵小杉駅

次男が好きな特急が、2つも同じところを目指している路線といえば、京成スカイライナーと成田エクスプレスが走る成田空港。

海外に旅行する予定はありませんが、電車に乗ることが目的なのでまずは武蔵小杉から成田エクスプレスに乗ります。

大人にとって移動時間は退屈ですが、初めての次男にとっては全てが新鮮な模様。
この日はスカイツリーも綺麗に見えました。

武蔵小杉駅
場所:神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目492番地
アクセス:武蔵小杉駅[西口]から徒歩約0分
到着後、すぐに帰路してしまうのはもったいない
成田空港駅(鉄道)

成田エクスプレスは結構な料金がかかりますから、これですぐ帰路してしまうのは馬鹿らしいですよね。

なので今回は知る人ぞ知る穴場スポットを目指したいと思います。

1日に数本しかない貴重なバス
成田空港駅(鉄道)

成田空港のバス亭からとある所へ向かいます。
時間が合わない場合、タクシーにした方が早いです。

パイロット気分を堪能できるスポット
航空科学博物館航空科学博物館航空科学博物館

この施設はジャンボジェットのコクピットがそのまま持ってこられてて、屋外には飛行機やヘリコプターが展示されています。

航空科学博物館

一部の飛行機は小銭を入れると実際にプロペラが回るので、大人も楽しめます。
とても満足そうで安心しました。

航空科学博物館は下の赤いボタンから予約できます。
航空科学博物館
場所:千葉県山武郡芝山町岩山111-3
アクセス:芝山千代田駅[出口]から徒歩約34分
営業時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
最後に本物の飛行機も見学
成田空港駅(鉄道)

成田空港に戻ってきてから、若干時間があったので展望デッキから本物の飛行機を見学。
飛ぶ姿も見られるので良いですよね。

さて、あとは来た道を帰るだけです。
行きは成田エクスプレスだったので、帰りは京成スカイライナーで帰ります。

鉄道好きの次男にとっては大満足のコースでした
成田空港駅(鉄道)

成田空港まで来ておいて海外旅行に行かずに帰るのは、大人にとってはかなり違和感あるのですが、鉄道好きの次男にとっては、成田エクスプレスに京成スカイライナーに、さらにはたくさんの飛行機のパイロットシートにと、満足いく1日になった模様です。

電車に興味ない大人でも楽しめる裏技!?

乗った電車に線を引いていく

正直な話、私はあまり電車に興味がないので、子鉄旅は結構微妙なところだったのですが。

そんな私を救ってくれたのが、この「JR私鉄乗りつぶし地図帳」。
この本を買ってから、乗った電車の路線に次男と一緒に色を塗っています。関東だけでも路線がこれだけ多いので、だんだん塗れてくると達成感があります。

私もゲーム感覚になっており、気づけば次はこっちに乗りたい、あっちにも乗りたいと思うようになりました。
これから子鉄旅を始めようとしている方々におすすめです。

いかがでしたか?

最後に子供を持つ両親のみなさんへ

長男と次男は6つ離れているのですが、長男が小学3年生で次男が3歳ぐらいになった時、長男が親離れし始めたんですよね。
その時に長男が小さい時にもっと遊んであげれば良かったなと後悔したので、今は次男が大きくなるまでは子鉄旅に付き合おうと決めています。

【子鉄旅メモ】
https://note.mu/tokuriki/m/m14ccda6ecee8?fbclid=IwAR0E7-pb42dDd8B8EynDE9eZmorxILF2cuiYSTrFu6Tg9ZrXfgeZ9VXbSyk

成田・佐倉×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。