糸島は車でまわるイメージがあるかと思いますが、今回はバスで岐志港へ向かいます!
筑前前原駅の北口から出ていますが、バスの本数が少ないので事前に時間をチェックしてくださいね。
時間は40分くらいで到着です!岐志港には無料駐車場や休憩所もあります。
チケット売り場は船内です!降りた後にチケットを回収するのでなくさないように!
船の本数も少ないのでこちらで時間を確認するように。
今回ももちろんあのカメラを持っていきますよ~!右上のちょっと変わった写真が撮れます。
このカメラをチェック!
姫島は周囲3.8kmの小さな島なのでレンタカーやレンタサイクルもありません。
全部徒歩でまわりましょう。
姫島は小さな島なのでスーパーやトイレは1つしかありません。
グーグルマップに書かれているので、場所は確認しといてくださいね。
民宿もありますが、事前にお問い合わせするように!
シーガルショップ近くの海に猫たちがいました!
1匹出てくると、2匹、3匹、4匹と・・・人に警戒することなく、出てきます(笑)
じっとおとなしく、私の近くに座りこむ猫たち。
RICOHの360°カメラでも撮ってみました!
動物たちのふとした可愛い表情を撮るのにもおすすめです♡
長々触れ合ったので次の目的地に向かおうとしたら、あとを付いてくるんです・・・。
それがまた可愛くて、写真を撮っちゃいました!
なかなか先に進めません(笑)
続いては姫島神社へ向かいます。
行く途中にあったのは、えびす大黒。はえ縄や網にかかったサンゴがお供えされています。
また、姫島神社との別れ道には庚申塔がありました。右側にすすみます。
階段を登ると大きな拝殿があります。
この島の女性は難産がないと言い伝えられており、島の神様が生まれた産の穴というパワースポットもあります。
続いては看板を見つけたので行ってみた場所。
この野村望東尼とは、幕末期に勤王の志士をかくまった罪で流罪にあった人。
厳しい生活の中、島人たちが心優しくしてくれたエピソード等が日記に書かれていました。
海沿いに小中学校がありました。
今は計8名の生徒さんがいるそうです。昔ならではの形をした学校でした。
最後は海沿いにある綿積神社へ。
毎年5月10日に船の安全と豊漁を願ってお祭りが行われます。
この近くに漁師さんたちもいて、フレンドリーに話しかけてくれました!
14時20分の船便で糸島に戻ります。
期間限定で岐志港には牡蠣小屋がオープン!
牡蠣をキロ単位で注文でき、自分好みで焼き上げられる人気スポット。
お店がたくさんあるので迷いましたが・・・
店によって雰囲気やメニューが違うので色々覗いてみると良いでしょう。
おすすめされた恵比寿丸セットを注文!
牡蠣1kg、サザエ1個、ホタテ1個、海老1尾、ひおうぎ貝1個、牡蠣汁、牡蠣飯、しかも炭代混みで2,000円と激安!
牡蠣の焼き方もしっかり教えてもらえるので安心。
ぷりぷり濃厚でとっても美味しかったです♡