日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

糸島の猫島「姫島」って知ってる?無料で猫と触れ合って牡蠣を食べまくる贅沢コース!

25459
2018/11/25
糸島の猫島「姫島」って知ってる?無料で猫と触れ合って牡蠣を食べまくる贅沢コース!

若者に人気のある福岡県の糸島。
そこに無料で無制限で猫と触れ合える姫島があります。島の周囲は3.8kmなので徒歩でまわれます。

今回は猫とたくさん触れ合って、最後は糸島の牡蠣を贅沢にいただくコース。
車なしで楽しめるのでお酒もOK。ぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
11:00 バスで牡蠣小屋の集まる港へ行こう!
筑前前原駅筑前前原駅筑前前原駅

糸島は車でまわるイメージがあるかと思いますが、今回はバスで岐志港へ向かいます!
筑前前原駅の北口から出ていますが、バスの本数が少ないので事前に時間をチェックしてくださいね。

時間は40分くらいで到着です!岐志港には無料駐車場や休憩所もあります。

11:50 1日往復4便の船に乗って出航!
岐志港岐志港岐志港

チケット売り場は船内です!降りた後にチケットを回収するのでなくさないように!
船の本数も少ないのでこちらで時間を確認するように。

今回ももちろんあのカメラを持っていきますよ~!右上のちょっと変わった写真が撮れます。
このカメラをチェック!

12:06 レンタカーもレンタサイクルもなし!全部徒歩で島を散策!
姫島

姫島は周囲3.8kmの小さな島なのでレンタカーやレンタサイクルもありません。
全部徒歩でまわりましょう。

島唯一の施設は場所を覚えておこう!
姫島姫島姫島姫島

姫島は小さな島なのでスーパーやトイレは1つしかありません。
グーグルマップに書かれているので、場所は確認しといてくださいね。

民宿もありますが、事前にお問い合わせするように!

12:30 猫たちがお出迎え!
姫島

シーガルショップ近くの海に猫たちがいました!
1匹出てくると、2匹、3匹、4匹と・・・人に警戒することなく、出てきます(笑)

猫たちと触れ合おう♡
姫島姫島姫島

じっとおとなしく、私の近くに座りこむ猫たち。
RICOHの360°カメラでも撮ってみました!

動物たちのふとした可愛い表情を撮るのにもおすすめです♡

ずっと後を付いてきちゃうかも?
姫島姫島姫島

長々触れ合ったので次の目的地に向かおうとしたら、あとを付いてくるんです・・・。
それがまた可愛くて、写真を撮っちゃいました!
なかなか先に進めません(笑)

13:00 豊漁を祈願したえびす大黒
姫島姫島姫島

続いては姫島神社へ向かいます。
行く途中にあったのは、えびす大黒。はえ縄や網にかかったサンゴがお供えされています。
また、姫島神社との別れ道には庚申塔がありました。右側にすすみます。

13:10 安産のご利益がある姫島神社
姫島姫島

階段を登ると大きな拝殿があります。
この島の女性は難産がないと言い伝えられており、島の神様が生まれた産の穴というパワースポットもあります。

13:30 野村望東尼御堂
姫島姫島姫島姫島

続いては看板を見つけたので行ってみた場所。
この野村望東尼とは、幕末期に勤王の志士をかくまった罪で流罪にあった人。
厳しい生活の中、島人たちが心優しくしてくれたエピソード等が日記に書かれていました。

13:45 木造のおしゃれな姫島小・志摩中学校姫島分校
姫島姫島姫島

海沿いに小中学校がありました。
今は計8名の生徒さんがいるそうです。昔ならではの形をした学校でした。

14:00 最後は海の神社、綿積神社。
姫島

最後は海沿いにある綿積神社へ。
毎年5月10日に船の安全と豊漁を願ってお祭りが行われます。
この近くに漁師さんたちもいて、フレンドリーに話しかけてくれました!

14時20分の船便で糸島に戻ります。

14:30 全11店舗の牡蠣小屋がズラり!
牡蠣小屋 「恵比須丸」 糸島市 岐志漁港

期間限定で岐志港には牡蠣小屋がオープン!
牡蠣をキロ単位で注文でき、自分好みで焼き上げられる人気スポット。

お店がたくさんあるので迷いましたが・・・
店によって雰囲気やメニューが違うので色々覗いてみると良いでしょう。

14:45 2,000円のお得セットを堪能!
牡蠣小屋 「恵比須丸」 糸島市 岐志漁港牡蠣小屋 「恵比須丸」 糸島市 岐志漁港牡蠣小屋 「恵比須丸」 糸島市 岐志漁港牡蠣小屋 「恵比須丸」 糸島市 岐志漁港牡蠣小屋 「恵比須丸」 糸島市 岐志漁港

おすすめされた恵比寿丸セットを注文!
牡蠣1kg、サザエ1個、ホタテ1個、海老1尾、ひおうぎ貝1個、牡蠣汁、牡蠣飯、しかも炭代混みで2,000円と激安!

牡蠣の焼き方もしっかり教えてもらえるので安心。
ぷりぷり濃厚でとっても美味しかったです♡

牡蠣小屋 「恵比須丸」 糸島市 岐志漁港
場所:〒819-1334 福岡県糸島市志摩岐志778−5
営業時間:10:00~16:00

心もお腹もいっぱいな幸せ旅

いかがでしたか?
糸島はフォトジェニックなカフェだけでなく、こんなに素敵な猫の島があったり、期間限定の牡蠣小屋があったり、見どころはたくさんあります!

ぜひ行ってみてくださいね♪

あゆってぃ
太宰府・宗像・糟屋郡×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。