まずは本格台湾式リフレクソロジーを体験するべくコウセイケンへ。
1番出口を出て徒歩3分ほどとアクセスも抜群です。
こちらのお店は完全個室で整体60分2,980円からと料金もお手頃。
整体に加え、アロマなど豊富なメニューが揃っています。
実は思いつきで検索し、30分前に予約の電話をしたにもかかわらず、快く引き受けてくださいました。
お値段がお手頃だからといって侮るべからず。
その道のプロが正確に身体の至る場所の歪みを整えてくれます。
力加減も程よく調整していただき、「パキッ」「ポキッ」と身体の節々から聞こえる音が気持ちいい!
身体の歪みを整えた後は心のわだかまりもほぐすべく少し早めのランチタイム。
先ほどのお店から徒歩1分ほどの場所にある古城はドラマのロケ地にも使用される純喫茶。
外観からそこ知れぬ風格を漂わせています。
階段下で煌々と光り輝くテンドグラス。
少し不気味に感じてしまうその絵に「ここ、やばいんちゃう。」とボソッと呟きつつ入店。
そう思ったのもつかの間。
扉を開けるとそこには不思議な地底空間が!
店内はステンドグラスにシャンデリア、ピアノなど豪華絢爛でありながら奇妙なほど落ち着いた雰囲気。
歴史を感じる城内をそっくり再現しています。
こちらではナポリタンセット(1,180円)をオーダー。
たっぷりのソースに絡められたナポリタンは濃厚かつ純喫茶定番の味。
うん。この味、雰囲気、好きだ。
ランチの後は上野の人気観光スポットアメ横を通過し、初めての落語を体験すべくお江戸上野広小路へ。
こちらでは事前予約なしで気軽に落語を2,000円から楽しむことができるソロ活おすすめスポット。
場内はコンパクトで間近で落語を鑑賞することができ、
自由退出なのでお尻が痛くなったり、休憩したくしたくなったら場外へどうぞ、どうぞ^^
※日によって公演時間や内容が異なるのでHPを要確認。
奥深い落語の世界を堪能した後は古城に続き、上野の三大喫茶と言われる、昭和39年創業の「純喫茶 丘」へ。
主張が強めの「O」のロゴが気になる外観。
ここにもシャンデリアとステンドグラスが!
どうも純喫茶の定番らしい。
こちらは純喫茶らしいレトロな内装がほっこり。
ひび割れたソファも何だか愛おしく感じます。笑
こちらではカフェフロート(550円)をオーダー。
ちょっと休憩するつもりが読書に夢中に。これもソロ活の醍醐味♩
一息ついたことでいざ、アメ横を散策♩
ここは高架下約500メートルを中心に約400店舗が軒を連ねる上野の定番観光スポット。
激安スポーツ用品店ロンドンスポーツにアメリカ雑貨を取り扱うアメリカ屋は掘り出し物もたくさん!
全ては回りきれないので気になるお店のみ潜入!
入り口から楽しそうなお店を発見。
ガラクタ貿易は「どっから見つけて来たん?」と突っ込みたくなるような個性的な雑貨を取り扱うお店。
雑貨だけでなく、アパレルやDIY用品など、取り扱う種類も様々。
上野の隠れ家カフェとして名高い「ダンケ」も発見。
めちゃめちゃ入り組んだ場所にあるので見つけるのも一苦労。
席数は6席と超コンパクトそれでもその香り深いバター珈琲を味わおうと多くの人が足繁く訪れる場所です。
お次はアメ横のディープスポットへ。
アメ横センタービル地下にある食品街は世界中から集められた香辛料や食材が並ぶ大食品街!
入り口からぷわ〜ん。とアジアの市場で匂う独特の香りが漂ってきました...。
うおおおおお!
アメ横に負けじと地下は大混雑!
細い通路に詰め込まれながらも鋭い目つきで品定めをする人々。
人口密度が高い上に通路の左右からは掛け声が飛び交い、熱気ムンムン。
「もう、お祭り状態やん...。」
想像よりはるかにディープ度が高い現場に圧倒されまくり。笑
地下街で揉まれた後は心を落ち着かせるべくアメ横にある「徳大寺」へ参拝。
アメ横の人混みの中で見つけた徳大寺は創建から400年経つ由緒あるお寺。
祀られている摩利支天は参詣祈願の人々に「気力・体力・財力」を与え、「厄を除き、福を招き、運を開く」、諸天善神中もっとも霊験顕著な守護神であると伝えられています。(HP参照)
上野の底知れぬ活気はここから来ているのかも。
ここでまたまた休憩を挟もうと思ったのだけれどもういっちょ行ってからにすることに。
いやぁ、上野を歩いていると街の活気に自然と影響され元気出ます。笑
アメ横の西にある通りでこれで「うえちゅん」と読むのだそう。
こちらは比較的静かな通りなので掘り出し物をじっくりと探したい方向けです。
田舎女子の初めてのソロ活を締めくくるべくホグレストへ。
「おいおい、この子またリフレクソロジー行ちゃったよ。」
そんな声も聞こえてきそうですが、まぁ待ちたまえ。
ドアを開けた先、店内中央に置かれた噴水のような空間。
よく見ると湯気がたっています。
そう、ここはリフレクソロジーも兼ねた足湯カフェ!
一般的なリフレクソロジーメニューに加え、
足湯は30分600円からと気軽に体験することが可能。
店内には着替え室や漫画、雑誌も置かれ、思う存分足湯を楽しむことができます。
メニュー表にはドリンクやフードメニューに加え、足のツボや足湯の効果などが記載され、初心者にもわかりやすい!
これは健康意識上がるぞ。
足湯に入る前はタオルで足を綺麗にして入るべし。
いやぁ、お湯の暖かさも程よく溜まった足裏の疲れがじんわりとほぐれるぅ〜。
足湯にはゴルフボールも入っていて、足つぼマッサージも楽しむことができます。
こりゃたまらん。
足湯は嬉しいワンドリンク付き。
ドリンクもコーヒーなどに加え、ハーブティーなどもあり、美意識高まる〜。
今回はアイス抹茶に加え、オーガニックイタリアンジェラートのピスタチオ(450円)もいただきました。
60分780円コースにしましたが、あっという間に時間が経過!
ソロ活の締めにふさわしい場所なり。