手紙社主催のイベントで、ひたすら【 紙 】をテーマにしたグッズが並ぶ紙好き・デザイン好きのための催しです。
これまでは東京、京都での開催しかありませんでしたが、今回九州・福岡に初上陸!!!
「より多くの人へ、より遠くの地へ。紙が持つ魅力を届けたい」という思いで、ついに福岡に開催を決断されたそうです。
ということで、興奮しに行ってきました。
◎紙博 in 福岡
開催日:2018年12月15日(土)、16日(日)
会場:南近代ビル貸会議室3階
(福岡市博多区博多駅南4-2-10)
入場料:500円(小学生以下無料)
これまで紙にはただ生きているだけでお世話になってきました。
そんな紙がデザイン性に溢れて生き生きしている姿を見れるのは、ただただ楽しい!
作ってくださってる人にありがとうございますと感謝の気持ちを伝えることもできますね◎
いろいろなテキスタイルの組み合わせ、紙の種類、イラスト、フォント…多岐に渡る情報が組み合わさってできている、紙博の紙たち。
デザイン好きには寄ってこいの場所!
場所はここ!
今回の会場は、博多駅から徒歩15分くらいの場所にある「南近代ビル」の3階の貸会議室です。
朝から大大大行列でした!
やっぱりこのイベントを楽しみにしていた方が多いんですね!!
入場料は500円です。
受付で地図とチケットをもらいましょう。
チケットはなくなさいように!と言われましたので、お気をつけて◎
にしても、チケットがかわいい…
切符の形してるんですけど!
どこに行っても、紙・紙・紙!!!
そりゃそうですよね、紙の祭典だもの。
どこのポストカードもマスキングテープもかわいいです…!
紙の端切れや、革に活版印刷ができるブース、紙でできたアコーディオンを作れるブースもありました。
楽しみ方がさまざまで充実しています。
全部で29つの店が出店!!
出版社、デザイナー、フォトスタジオ、個人、様々な【 紙 】にまつわる方々が出店されています。
焦らず順番を決めて一周するのがいいですよ◎
地図の案内を見ると、裏にはクイズが!
紙の種類を触って当てると、特典のオリジナルクリアファイルがもらえるんだとか!
さっそく、チャレンジしてゲットしました!
会場内を探したら見つかりますよ◎
目的だったデザイナーさんのポストカードや、端切れもちゃんとゲットできました♪
勉強用にノートも探していたので、これでバリバリ勉強できます!
楽しかったーーーー!!
1枚の紙が魅せる無限の可能性に、たくさんの人の心が魅了されたことでしょう。
博多駅の隣にある「吉塚駅」から徒歩10分ほどのところに、このレトロな商店街はあります。
特にめぼしいお店があるというわけではありませんが、
昔懐かしい、地域に根ざした商店街が生きている姿は、なんだかホッとしますね。
キムチ屋さん、魚屋さん、八百屋さんなどがありますよ。
紙博で燃え尽きたら、お腹が減って来ました。
長崎出身ですから、急にちゃんぽんや皿うどんが食べたくなることもしょっちゅうあるので、
博多駅のリンガーハットは重宝しています♩
筑紫口にあるので、食べたくなったら思い出してください。