日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

紙にときめく!福岡初上陸の「紙博」は女子なら誰でも楽しめる♡

3926
2018/12/25
紙にときめく!福岡初上陸の「紙博」は女子なら誰でも楽しめる♡

こんな人におすすめ

・紙博にずっと行ってみたかった人
・紙が好きな人

「紙博」って聞いたことがありますか?
福岡の人は知らない人が多いかもしれません。
東京・京都を舞台に手紙社が主催するひたすら【紙】にまつわるイベント・・・それが紙博です。

紙って普段メモとか資料の印刷用紙とか旅先のパンフレットとか本とか。
生活のアナログの部分にかなり貢献してくれてますよね。
そんな一枚の紙が魅せる無限の可能性を発掘しに行って来ました!!!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

紙博って?

手紙社主催のイベントで、ひたすら【 紙 】をテーマにしたグッズが並ぶ紙好き・デザイン好きのための催しです。
これまでは東京、京都での開催しかありませんでしたが、今回九州・福岡に初上陸!!!
「より多くの人へ、より遠くの地へ。紙が持つ魅力を届けたい」という思いで、ついに福岡に開催を決断されたそうです。

ということで、興奮しに行ってきました。

◎紙博 in 福岡
開催日:2018年12月15日(土)、16日(日)
会場:南近代ビル貸会議室3階
(福岡市博多区博多駅南4-2-10)
入場料:500円(小学生以下無料)

紙博のおすすめポイント①何も知らなくても楽しめる!

これまで紙にはただ生きているだけでお世話になってきました。
そんな紙がデザイン性に溢れて生き生きしている姿を見れるのは、ただただ楽しい!

作ってくださってる人にありがとうございますと感謝の気持ちを伝えることもできますね◎

紙博のおすすめポイント②デザインの勉強になる!!

いろいろなテキスタイルの組み合わせ、紙の種類、イラスト、フォント…多岐に渡る情報が組み合わさってできている、紙博の紙たち。

デザイン好きには寄ってこいの場所!

博多駅

集合場所はここです。
目的の場所は博多駅からおよそ15分ほど。
天気がよくてよかったー♪
さくさく歩いていきましょう。

博多駅
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
南近代ビルの貸会議室3階が会場です。
南近代ビル株式会社

場所はここ!

今回の会場は、博多駅から徒歩15分くらいの場所にある「南近代ビル」の3階の貸会議室です。

朝から大大大行列でした!
やっぱりこのイベントを楽しみにしていた方が多いんですね!!

チケットが可愛い…!
南近代ビル株式会社

入場料は500円です。
受付で地図とチケットをもらいましょう。
チケットはなくなさいように!と言われましたので、お気をつけて◎

にしても、チケットがかわいい…
切符の形してるんですけど!

「紙」と言っても、一概には言えない魅力がある!
南近代ビル株式会社南近代ビル株式会社南近代ビル株式会社

どこに行っても、紙・紙・紙!!!

そりゃそうですよね、紙の祭典だもの。
どこのポストカードもマスキングテープもかわいいです…!

紙の端切れや、革に活版印刷ができるブース、紙でできたアコーディオンを作れるブースもありました。
楽しみ方がさまざまで充実しています。

全国各地から来ているアーティストさんと楽しくお話ができる!
南近代ビル株式会社南近代ビル株式会社南近代ビル株式会社南近代ビル株式会社

全部で29つの店が出店!!

出版社、デザイナー、フォトスタジオ、個人、様々な【 紙 】にまつわる方々が出店されています。

焦らず順番を決めて一周するのがいいですよ◎

せっかくなので、クイズにチャレンジ。
南近代ビル株式会社

地図の案内を見ると、裏にはクイズが!
紙の種類を触って当てると、特典のオリジナルクリアファイルがもらえるんだとか!

さっそく、チャレンジしてゲットしました!
会場内を探したら見つかりますよ◎

戦利品もズラリ♪
南近代ビル株式会社南近代ビル株式会社南近代ビル株式会社南近代ビル株式会社

目的だったデザイナーさんのポストカードや、端切れもちゃんとゲットできました♪
勉強用にノートも探していたので、これでバリバリ勉強できます!
楽しかったーーーー!!

1枚の紙が魅せる無限の可能性に、たくさんの人の心が魅了されたことでしょう。

南近代ビル株式会社
場所:福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目2−10
アクセス:東比恵駅[1]から徒歩約14分

吉塚商店街

紙で楽しんだ後は、レトロな商店街をぶらぶら。

博多駅の隣にある「吉塚駅」から徒歩10分ほどのところに、このレトロな商店街はあります。
特にめぼしいお店があるというわけではありませんが、
昔懐かしい、地域に根ざした商店街が生きている姿は、なんだかホッとしますね。
キムチ屋さん、魚屋さん、八百屋さんなどがありますよ。

寒くなったら、博多駅のリンガーハットであったまって♩
長崎ちゃんぽんリンガーハット 博多駅筑紫口店

紙博で燃え尽きたら、お腹が減って来ました。
長崎出身ですから、急にちゃんぽんや皿うどんが食べたくなることもしょっちゅうあるので、
博多駅のリンガーハットは重宝しています♩

筑紫口にあるので、食べたくなったら思い出してください。

長崎ちゃんぽんリンガーハット 博多駅筑紫口店
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス:博多駅から94m
営業時間:11:00〜23:00 ※お盆お正月は営業時間が異なる場合がある

いかがでしたか?

福岡は、東京や大阪に比べて、まだまだ開催されていない未発掘のイベントが盛りだくさん!!!
今回福岡に来てくれて本当に嬉しかった方も多いと思います。
次回も大期待でお待ちしております!!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。