リアルな遊びをプロデュース

誰でもハマれる新宿ゴールデン街エリア初心者向けガイド!はしご酒でディープな世界を堪能

1261
2018/12/28
0
誰でもハマれる新宿ゴールデン街エリア初心者向けガイド!はしご酒でディープな世界を堪能

こんな人におすすめ

・少人数でしっぽり飲むのが好き
・200軒以上の個性豊かなお店を巡りたい人

新宿でおすすめの飲み屋街といえば、新宿ゴールデン街。
全部で200軒以上のお店があり、毎日朝まで多くの人で賑わっています。

今回は死に場所を選べるならゴールデン街で死にたい私が初めての方でも病みつきになってしまうゴールデン街(と一部周辺のお店)の楽しみ方をご紹介します。

このプランのマップ

ディープな「新宿ゴールデン街」って?

夜の新宿の楽しみ方を聞かれたら、すかさず「新宿ゴールデン街」をおすすめします。
ここは花園神社と隣接している新宿区歌舞伎町1丁目に広がる飲食街で、一度は目にしたことがある人もいるでしょう。

1歩踏み入れるにはちょっと勇気のいる昭和レトロな空間。
今回は、行ってみたいけどお店が多すぎて分からない初心者向けに、入りやすいお店やシステムをご紹介します!

おすすめの周り方は?チャージのシステムって?

初心者が抑えるべきポイントはこちら。

1軒1時間くらいでサクっと飲み歩こう
各お店の座席数は5~10席くらいが多いです。
常連のお客さんも来たりするのであまり長居せず、2、3軒を流れて飲み歩くのがマナーのひとつ。

チャージ料金は事前に確認すべし
ドリンクとお通し代以外にチャージがかかります。
500~1,000円が相場ですが書いていないお店もあるので事前に聞くと良いでしょう。

食事は食べてきた方が良い
がっつりご飯を食べられる所は少ないので2次会利用だとベスト。

最後に新宿ゴールデン街はまだ長屋の文化が残っていて、オーナーさん同士の仲が良いです。
オーナーさんに好かれるお客さんは、他のお店も紹介してもらえたりと、自然に常連として通えるお店が出来たりしますよ。

路上でのタバコは禁止なのでご注意を。

屋根裏路地のようなアメリカンポップバー
ゴールデン街 red.ゴールデン街 red.ゴールデン街 red.

まずはアメリカンな雰囲気全開のバーへ。
店内はゴールデン街らしく少々狭めですが、ロフトが付いていて狭さを感じさせません。

スタッフさんの中には舞台役者さんがいます。
とてもフレンドリーで話しやすく、ついつい長居してしまいます。

おすすめは焼酎の水出しコーヒー割り!
ゴールデン街 red.ゴールデン街 red.ゴールデン街 red.

お店自慢のメニューは水出しコーヒー
おすすめはこの水出しコーヒーで焼酎を割るという飲み方。
すっきりとした味わいが特徴で焼酎が苦手な人でも飲めます。

小腹が空いた方はホットドッグもあります。
ぜひ訪れてみてください。

ゴールデン街 red.
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-7 5番街2F
営業時間:18:00-5:00
多種多様な夢を持つスタッフが在籍するバー
マチュカ・バー

続いては気分を一変してモダンでゴーシャスな雰囲気のバーへ。

こちらのスタッフさんは劇作家、映画字幕の仕事をしている方、デザイナー、WEBマガジン編集長など様々な夢を持ったスタッフがいます。
スタッフごとにアイドルや映画など色んな話で盛り上がることができます。

座席数が少なく、入れない場合があるのでご注意を。

世界中から集めたお酒を堪能
マチュカ・バーマチュカ・バーマチュカ・バー

ドリンクはベルギービールや英国ビール、スコッチ、バーボンなど世界のお酒が大集合!

1番人気のカクテルは、ハマグリエキスの入ったトマトジュースとウォッカと手作りのハラペーニョ、セロリニンニクエキスの入った、ブラッディシーザー!
ミネストローネスープのようなお酒です。

他のお客さんともワイワイ楽しめます。
ただし、お酒に呑まれすぎて、このように隣の席の方と楽しい会話が出来ない方の場合は入店をご遠慮しているそうなのでご注意を。

マチュカ・バー
場所:新宿区歌舞伎町1-1-6 1階(花園五番街中ほど)
アクセス:東京メトロ丸ノ内線【新宿駅】徒歩5分東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営地下鉄新宿線【新宿三丁目駅】徒歩6分西武新宿線【西武新宿駅】徒歩7分JR中央線他【新宿駅】徒歩7分 新宿三丁目駅から336m
営業時間:基本21時から28時まで
人間だけの人間のためのレストラン
人間レストラン NNGN人間レストラン NNGN人間レストラン NNGN人間レストラン NNGN人間レストラン NNGN

こちらは歌舞伎町ロボットレストランの目の前にオープンしたレストラン。
ゴールデン街からは少し離れています。

同じビル内に18禁のアダルトなお店がありますが、声をかけられたら「人間です」と言って振り払い、上がりましょう。
階段はちょっと変わった展示物があるのでツッコミを入れながら。

店内はロボットレストランの光でチカチカ輝いており、賑やかさを感じます。
ロボットレストランに便乗したお店ですが全くの無関係のようです。

幻のお酒で乾杯!
人間レストラン NNGN人間レストラン NNGN人間レストラン NNGN

このレストランはドリンクや食事の種類が色々あります。

メニュー1ページ目にはオットセイのお酒が。
必須アミノ酸をたっぷり含む良質な成分が入っており、幻のお酒とも呼ばれているそう。
エネルギードリンクのような独特な味でした。

また、人間のメニュー(スタッフ紹介)もあるので覗いてみてくださいね。

人間レストラン NNGN
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-13-11 甲斐ビル4F
アクセス:新宿駅東口から徒歩5分
営業時間:18:00~5:00
カラオケも楽しめるコスパ抜群のスナック
スナックスコラスナックスコラスナックスコラスナックスコラスナックスコラ

ほろ酔いになってきたところで新宿ゴールデン街に戻ってスナックへ。

ここではボトルキープもしているので、キープしたお酒を飲めばかかる料金がチャージ代だけで済むかも!
お通しは、肉じゃがと煮卵、たくわんと優しい味付けの料理ばかりです。

乾杯していただきましょう!

なんとカラオケも歌い放題!
スナックスコラ

普通のスナックは1曲200円とかだったりするのですが・・・。
チャージ代にカラオケ代も含まれているので、実質無料で歌い放題
カラオケ店でオールするよりもお得に過ごせます。

スナックスコラ
場所:〒160-0021 東京都 東京都新宿区歌舞伎町1-2-7 歌舞伎町ダイカンプラザ星座館地下1階
営業時間:20:00~5:00
最後の〆は女子ウケするフォトジェニックなバー
Miso SoupMiso SoupMiso Soup

最後はお酒を飲んだら恋しくなるお味噌汁のバー。

店内はカラフルなランタンがあり、コースターもお味噌汁のイラストがあって可愛く、女子ウケも良さそう。
スタッフの方もフレンドリーで話しやすいので楽しい時間を過ごせます。

おすすめドリンクは日本ならではのお酒!
Miso SoupMiso SoupMiso Soup

こちらのバーのおすすめドリンクは日本酒や緑茶ハイ。

緑茶ハイはティーパックがまるまる入っているのでかなり濃厚。

これは嬉しい!お味噌汁が飲み放題!
Miso Soup

なんとお味噌汁が飲み放題なんです。

しかも毎日味が変わるんだとか。これは通いつめたくなりますよね。

Miso Soup
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-9 新宿ゴールデン街 花園一番街
アクセス:東京メトロ丸ノ内線【新宿駅】徒歩5分東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営地下鉄新宿線【新宿三丁目駅】徒歩6分西武新宿線【西武新宿駅】徒歩7分JR中央線他【新宿駅】徒歩7分 新宿三丁目駅から305m
営業時間:毎日17:00〜翌5:00

初心者でも楽しい新宿ゴールデン街!

いかがでしたか?
新宿ゴールデン街が初めての女子2名も「また来たい!」と楽しんでくれました。

今回紹介したお店以外にも個性豊かなお店がたくさんあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

加来 幸樹
株式会社サインコサイン 代表取締役 CEO 自由な働き方に挑戦するチームメンバーと、様々な共創手法を用いたブランドアイデンティティ構築やインナーブランディング領域を中心に支援。30分でネーミングやコピーを共創する念能力を修得済み。オフィスはWeWork Shimbashi。
新宿×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。