日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

『家族でまったり』大人も子どもも一緒に田舎を楽しもう@大分県豊後大野市

4995
2018/12/27
『家族でまったり』大人も子どもも一緒に田舎を楽しもう@大分県豊後大野市

こんな人におすすめ

・家族でゆったり休日をすごしたい方
・田舎を楽しみたい方
・古民家や田舎暮らしに興味のある方

自然豊かな大分県豊後大野市。
そんな自然の中でゆったりとした家族時間を楽しむのはいかがですか?大人も子どもも心満たされる休日になる事間違いなし!田舎で遊ぼう~♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大分市から車で50分!中九州横断道路大野ICおりてすぐ!!
道の駅 おおの道の駅 おおの道の駅 おおの道の駅 おおの道の駅 おおの道の駅 おおの

ここは公園を併設した道の駅。
公園は遊具があるのはもちろんですが、広い芝生が広がっているので、のびのび外遊びが出来ます!
お弁当持参で公園で食べるのは気持ちいいかも!
道の駅内には地元の新鮮野菜や、手作りのおまんじゅう、焼き芋など田舎を味わえるお買い物も楽しめます。子どもの喜ぶソフトクリームも種類豊富で嬉しいです(*´-`)

道の駅おおの内 レストラン大地

大分県の地鶏 豊のしゃもを堪能!

道の駅おおの内にあるレストラン大地。
ここでは大分県の地鶏、豊のしゃもを使ったランチが頂けます。豊のしゃもは脂肪が少なく、歯ごたえがあり、独特のコクのあるのが特徴です!豊のしゃもの親子丼やとよしゃもうどんなど子どもが好きなメニューも充実!!

サイクリングハブの足湯

公園で疲れたら無料の足湯で癒されよう!

道の駅おおのの隣にあるサイクリングハブ。このあたりはサイクリングコースになっていて、サイクリングを楽しむ方々の休憩所になっています。
そこに誰でも無料で楽しめる足湯があります。
公園で遊んだ後は足湯でまったり~

最近話題のリアルDASH村!?
あたらよあたらよあたらよあたらよあたらよ

足湯から車で15分ほど行った所に「あたらよ」という村があります。なんとここは街から若者が来て村づくりをしている、いってみれば"リアルDASH村"!
最近話題のスポットです。「あたらよ」という言葉は大和言葉で「明けるのが惜しいほど素敵な夜」という意味。『家族』のようなあたたかい繋がりを感じられる場所になるようにと若者達が遊んでいます。始まってまだ半年の場所ですが、来村者は300人を越えているそうです!そこでは週末を中心に築80年の古民家の改修をしたり、竹でDIYしたり、ピザ釜造ったり、BBQしたりして遊んでるそうです!誰でもウエルカムな場所なので、竹でコップづくりや、竹トンボ作りなど一緒に楽しむ事が出来ます!季節によってはお祭りをしたり、お餅つきをしたりとイベントも行っているみたいなので要チェックです。

広い畑に豊富な野菜がたくさん!
あたらよふぁーむあたらよふぁーむあたらよふぁーむあたらよふぁーむ

あたらよから歩いて1分の所にあたらよの若者達が作っているあたらよふぁーむという畑があります。畑作りなど何も分からない街の若者達が、地元の方の力を借りながら野菜を育てています。季節の野菜を植えていて、そこで野菜の種まき体験や収穫体験もできます。野菜ってこんな風にできるんだ!とかその場で食べてみて採れたての味はこんな味なんだ!とか田舎でしか出来ない新しい発見があります。

昼は迫力の滝!夜は20万個のLEDが輝くインスタスポット
原尻の滝原尻の滝原尻の滝原尻の滝原尻の滝

あたらよがある大野町のお隣、緒方町には原尻の滝という大きな滝があります。東洋のナイアガラと呼ばれ、とても迫力のある滝です。この滝、暗くなってくるととても鮮やかなイルミネーションが点灯します!地元の若者達が地元を盛り上げたいと行っているイベントで2月まで点灯しているそうです!キラキラきれいなイルミネーションに子どもも大はしゃぎ!!

原尻の滝
場所:大分県豊後大野市緒方町原尻
アクセス:緒方駅[出口]から徒歩約38分
Mutsumi Goto
大分・竹田・臼杵×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。