透き通る海水に白い砂浜。
砂浜の上を歩くと「キュッ!キュッ!」と音が鳴ることから「姉子の浜(鳴き砂)」と呼ばれています。
砂浜を歩いてて音が鳴るってとっても珍しいですよね。
綺麗な海を横目に眺めながら、砂浜の上を散歩するとテンションも上がります♩
砂から音が鳴る原因は、砂に含まれる石英の粒子。
砂浜を踏むことで石英と石英の粒子に摩擦がおき「キュッ!キュッ!」と音がなります。
鳴き砂は全国的にも珍しく、綺麗な砂浜でないと音は鳴りません。
音が鳴るのはそれだけ「姉子の浜」の砂浜が綺麗な証拠。
ぜひきれいな姉子の浜でお散歩を楽しんでください♩
姉子の浜から徒歩1分のカフェ「 Koko Itoshima 」
店内には暖炉があり、おしゃれでとても落ち着いた雰囲気。
暖炉の炎を見ていると心が落ち着いき、ついつい長居してしまいます。
カフェには大きいガラスがあり、先ほど散歩した姉子の浜の海を一望できます。
海を眺めつつ、コーヒーを飲みながら暖かい室内でゆっくりと海を眺める・・・。
とっても贅沢なひとときを過ごせます。
オーナーさん手作りのスイーツやランチはどれも美味しいです!
オーナーさんが焼いた陶器も売っています。
どれも個性的でとっても可愛らしいです。
ランチやスイーツに使用されているお皿やコーヒーに使われているコップは全てオーナーさん手作りの陶器。
手にとって使い心地をお確かめください。
姉子の浜から車で5分。
山里のなかに静かにたたずむギャラリー店。
再生古民家の店内には、可愛い陶器や箸置き、雑貨などが販売されています。
お店を開いて20年以上。糸島で一番歴史のあるギャラリー店のひとつです。
素敵なご夫婦が運営されており、店内の雰囲気はとても落ち着いています。
ぜひお越しください♩
ギャラリー樹庵から車で10分。
2019年1月11日に移転オープンしたばかりのアンティーク家具と雑貨を販売している「ブロカントデザミ」。
日本人女性のオーナーが自らフランスまで行き、こだわりの家具と雑貨を取り寄せています。
レンガ色の壁色をしたおしゃれな外観を見るだけで、テンション上がります・・・!
店内に入ると、オペラ座の怪人に出てきそうなオシャレなイスや陶器、家具が目に飛び込んできます。
まるで美術館にでも来たような気分になります。
店名の「ブロカントデザミ」の意味は「お友達のアンティーク」。
お友達の家にくるみたいな気軽な気持ちで来てね♩というオーナーさんの想いがこめられています。
ぜひお気軽にお越しください。
フランスのアンティーク家具屋さん「ブロカントデザミ」から車で10分。
棚田と海が一望できる絶景スポット「加茂ゆらりんこ橋」に到着します。
ゆらりんこ橋という名前から揺れそうなイメージを持ちますが、一本の太いワイヤーで吊られておりとっても頑丈!
普通に歩いたら、ほとんど揺れを感じません。
加茂ゆらりんこ橋を半分ほど渡りきると棚田と山、玄界灘の海が一望できます。
写真を撮るのにおすすめな景観スポットです。
いかがでしたか?
糸島にはあまり知られていない観光スポットやお店がまだまだたくさんあります。
今回ご紹介した場所を訪れ、糸島で過ごす時間をゆっくりとお楽しみください♩