日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

長崎の諏訪町の小道がレトロ可愛い♩ 生活感もちょっとある懐かし風景をお散歩しよう

6891
2019/02/26
長崎の諏訪町の小道がレトロ可愛い♩ 生活感もちょっとある懐かし風景をお散歩しよう

長崎の「諏訪町(すわまち)」をご存知でしょうか?
坂だらけで入り組んでいる長崎は、路地をちょこまかお散歩すると面白い出会いをすることがあります。
ちょっと生活感があって、なんだか懐かしい風景のある諏訪町散歩のオススメプランです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

諏訪町

浜の町アーケードから徒歩10分のエリア

諏訪町は、浜の町アーケードから少し外れたエリアで、徒歩10分ほどの場所にあります。
居酒屋、八百屋、おみやげ屋さん、ブティック、いろいろなお店がある諏訪町は住んでいる人からも観光客からも愛される場所です。
ちょっと懐かしい、ゆるい坂が心をくすぐりますよね。

ナチュラルな洋服と雑貨のお店。
山茶花 La’vie山茶花 La’vie山茶花 La’vie

お店の外観も中もとても可愛い「山茶花(さざんか)」。
ナチュラルな洋服や雑貨、小物のお店で、ひっそり坂の途中にあるのが可愛いですよね。

山茶花 La’vie
場所:長崎県長崎市諏訪町6−18
アクセス:賑橋駅[出口]から徒歩約4分

ブック船長

”長崎”にこだわった本屋さん

こちらも諏訪町のゆるりとした坂にある「ブック船長」という本屋さん。
2017年8月にオープンしたばっかりの”長崎”にこだわった本屋さんで、テーマは「読む・書く・語る」。
①長崎にこだわった本を読む、②自分史を書く、③本にまつわるイベントで語らう の3つが楽しめる新感覚の本屋さんとのこと!!

小さな店内には船を模した屋台が設置されており、この中でゆっくりと本を読んだり、自分史を作ったり、イベントを楽しんだりすることができます。
こだわりにこだわりぬいた面白い本屋さん、これは行くたび寄っちゃう場所だ!

ちょうどランタンフェスティバルシーズン!
興福寺

ランタンフェスティバルのシーズンの時には、興福寺もその会場の一つとなります。
龍踊りや琉球エイサーなど、素敵な催しが開かれます。

興福寺
場所:長崎県長崎市寺町4-32
アクセス:公会堂前駅から343m
営業時間:6:00〜17:00 日曜営業

富士男

レトロな喫茶で一休み。

老舗の喫茶店・「富士男(ふじお)」。
レトロな外観と店の看板で心はつかまれました。

こちらの名物はフルーツサンドと珈琲。
にもかかわらず、オレンジジュースを注文しましたが、ただのオレンジジュースじゃなかった・・!
果実をミキサーにかける手間をかけており、とっても美味しかったです。

いかがでしたか?

長崎にはそれぞれの地域で面白い特徴があります。
ぜひそんなところも探してみてください!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
長崎・西彼杵×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。