まるっと1日遊びコーデ

木曽路のレトロ散歩!日本最大規模の宿場町「奈良井宿」でまったり伝統文化に触れるプラン

731
2019/05/08
0
木曽路のレトロ散歩!日本最大規模の宿場町「奈良井宿」でまったり伝統文化に触れるプラン

こんな人におすすめ

・古い街並みを楽しみたい人
・異世界が好きな人
・カレーが好きな人

木曽路を東京方面から進んでいくと2番目にある宿場町が奈良井宿です。江戸時代の建築様式を今に残すこの宿場町は異世界にタイムスリップをしたような気持ちにさせてくれます。松本から電車で1時間と行きやすいのでぜひとも行ってみましょう。

木曽路へは松本からJRで。
松本駅松本駅

地方旅行大好きshunji.evaです。今回は長野県にある日本有数の宿場町 奈良井宿へ。

木曽路への旅路はJR松本駅から始まります。

580円の中津川方面行の電車に乗りましょう。
電車は松本駅0番線ホームから出発します。

木曽路

谷間を電車に揺られて。

谷間を電車に揺られて進みます。

贄川にも宿場町がありました。
木曽平沢は漆器の地として有名です。

そして次が奈良井です。

桜満開の奈良井駅へ到着。
奈良井駅奈良井駅奈良井駅奈良井駅奈良井駅奈良井駅

松本駅から約1時間でJR奈良井駅へ到着。
4月末日でしたが奈良井駅周辺の桜は満開でした。

ここから歩いてすぐの奈良井宿を目指します。

江戸時代の建築が並ぶ異世界を歩こう。
奈良井宿奈良井宿奈良井宿奈良井宿奈良井宿奈良井宿

木曽路は日本遺産「木曽路はすべて山の中 ~ 山を守り 山に生きる ~」に認定されています。
もちろん奈良井宿も構成文化財に登録されています。

中山道の難所といわれる鳥居峠直前の宿場町ということもあり奈良井宿はとても広く多くの人で賑わっていました。
今でも江戸時代の町並みや家々が連なり異世界に来たような気持ちにさせられます。

きっと多くの人々がこの奈良井宿で旅に疲れた体を癒したんでしょう。

奈良井宿
場所:長野県塩尻市奈良井
アクセス:奈良井駅[出口]から徒歩約1分
大人気のきむらのだんご。
木曽奈良井宿きむら木曽奈良井宿きむら

歩いてると行列のお店を発見。
ここは木曽奈良井宿きむらといって有名な五平餅のお店です。
五平餅、おやき、だんごありますが。

今回は醤油だんごとよもぎだんごを注文。
腹持ちが良くだんごは食べ歩きにちょうど良いですね。

https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20014582/

木曽といえば木工や木曽漆器。
奈良井宿奈良井宿奈良井宿

おみやげには木曽漆器や木曽檜を使った食器などはいかがでしょう。
木曽漆器は有名ですし、木曽といえばやはり檜。

様々なお店を見てまわりましょう。

奈良井宿奈良井宿奈良井宿奈良井宿奈良井宿奈良井宿

道で見るものも目を引くものがたくさんあります。
木曽七福神の石像であったり昔レトロなラーメンやおでん缶の自動販売機も。

様々なものをわき目に旅人の難所として有名な鳥居峠の入り口を目指して歩いていきましょう。

奈良井宿
場所:長野県塩尻市奈良井
アクセス:奈良井駅[出口]から徒歩約6分
峠道の入り口にあるパワースポットへ。
鎮神社

奈良井宿を進むと見えてくる鳥居峠の入り口には鎮神社があります。
きっと鳥居峠を越える多くの旅人がここで祈って峠道を登って行ったんでしょう。

大自然の中にある神社にお参りしていきましょう。

鎮神社
場所:長野県塩尻市奈良井69
アクセス:奈良井駅[出口]から徒歩約13分
楢川歴史民俗資料館

鎮神社の近くには楢川歴史民俗資料館もあります。
奈良井宿はかつて木曽郡楢川村だったそうです。

奈良井宿周辺の歴史民俗を知りたいならここへ行ってみましょう。
http://www.kisoji.com/kisoji/history/shiojiri/narakawahistory.html

楢川歴史民俗資料館
場所:長野県塩尻市奈良井68
アクセス:奈良井駅[出口]から徒歩約13分
旅人の気持ちになって鳥居峠まで歩こう。
鳥居峠鳥居峠鳥居峠鳥居峠

奈良井宿の出口はもう鳥居峠の入り口です。
鳥居峠は奈良井と藪原を結んでいる峠です。この峠道は全国有数の難所ということ。

少し歩いてみたのですがけっこうきつい。
トレッキングの装備があったほうが良いかも。

奈良井から藪原までのハイキングコースは徒歩で約3時間です。

鳥居峠
場所:長野県木曽郡木祖村薮原
アクセス:藪原駅[出口]から徒歩約41分
逆から歩くと景色が違う。
奈良井宿奈良井宿奈良井宿奈良井宿奈良井宿奈良井宿

鳥居峠から引き返したら再び奈良井宿へ。
逆に歩くと同じまちでも景色が違います。

今から有名な木曽の大橋も見に行きましょう。

奈良井宿
場所:長野県塩尻市奈良井
アクセス:奈良井駅[出口]から徒歩約1分
木曽の大橋にも行こう。
木曽の大橋木曽の大橋木曽の大橋木曽の大橋

奈良井川にかわる太鼓橋。これが木曽の大橋です。
木曽の橋らしく檜づくりです。贅沢な橋です。

木造のアーチ橋は珍しいので見ていきましょう。やはり珍しいからか多くの人で賑わっていました。
橋の下の模様のような木工細工にこだわりを感じる橋です。

木曽の大橋
場所:長野県塩尻市大字奈良井1346-3
アクセス:奈良井駅[出口]から徒歩約17分
オシャレなカフェでランチはフルーティーなライスカレー。
カフェミヤマカフェミヤマカフェミヤマカフェミヤマカフェミヤマカフェミヤマ

ランチは木曽の大橋のすぐ近くにあるオシャレなカフェへ。
カフェミヤマという店でウッドテラスもあり雰囲気も良い。

おすすめメニューは100年前のレシピでつくったライスカレーとのことなのでライスカレーを注文。

100年前の素朴な味を堪能。
カフェミヤマ

早速ライスカレーがやってきました。
このカレーとにかくフルーティーで甘め。
100年前のレシピだからなのか味は素朴な味。
あっさりしており食べやすいカレーでした。

木曽といえばそばなんでしょうが、奈良井宿ではぜひともライスカレーを食べましょう。

https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20002397/

カフェミヤマ
場所:長野県塩尻市奈良井837-101
アクセス:JR奈良井駅下車、JR地下道をくぐってすぐ。木曽大橋近く奈良井宿の道の駅「奈良井木曽大橋」駐車場のすぐ横です。 奈良井駅から196m
営業時間:10:00〜16:30(早く閉める場合あり)
レトロなバスを使えば移動は楽チン。
奈良井宿

奈良井宿ではレトロなバスが走っています。
このバスは奈良井宿ー木曽平沢間で休日に運行しているシャトルバスです。

このシャトルバスは無料ですので木曽平沢にもあわせて行ってみると良いですね。

井上真央もロケをした奈良井宿へ行ってみよう。
奈良井宿

最後に奈良井宿はなんと朝の連続テレビドラマ小説のロケ地にもなりました。
井上真央が主演した「おひさま」のロケ地です。

様々な魅力が詰まった奈良井宿へぜひとも行ってみては。

奈良井宿
場所:長野県塩尻市奈良井
アクセス:奈良井駅[出口]から徒歩約1分
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 趣味で日本全国や世界を旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをあてもなくぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。