日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

アットホームな民家風カフェでゆったり。下北沢レトロカフェ3選

8313
2019/03/23
アットホームな民家風カフェでゆったり。下北沢レトロカフェ3選

こんな人におすすめ

・人混みが苦手
・ゆっくりと食事したい
・レトロな雰囲気が好き

世田谷在住のサブカルライターが、再開発が進む下北沢でもレトロな雰囲気の残る民家風アットホームカフェをご紹介します。

一人でも、大切な人とでも。
ゆっくり来たい静かなカフェ、たくさんある下北沢のカフェの中から厳選しました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
下北沢駅

駅の改装が進んで、どんどん雰囲気が変わる下北沢。寂しさはあるけれど、昔からの下北沢らしさが残るお店なら、前と変わらない下北沢の情緒を感じることができます。

今回は下北だいすきなサブカルライターお気に入りの、下北沢のレトロな民家風アットホームカフェを紹介していきます。

marusan&waccamarusan&waccamarusan&wacca

ゆっくりランチしたいなら、南口方面にある「marusan&wacca」がおすすめ。

こちらはご家族で経営されている小さなカフェレストランで、まるでおかあさんのごはんのような、どこか懐かしいお食事をいただくことができます。

marusan&waccamarusan&waccamarusan&wacca

お食事は定食メニューで、小鉢や汁物もついてくる、一人暮らしに嬉しい健康的な和食がベースです。

marusan&waccamarusan&waccamarusan&wacca

魅力的なメニューの中でも特に珍しいのが、この緑色のオムライス!じゃこと山椒、グリーンピースのソースでいただく和風オムライスなんです。

中のごはんも和風なので、普通のオムライスより胃もたれせずペロリと頂けます。
しめはお店お手製のフルーツビネガーで作られたドリンクをどうぞ。たくさん種類があるので、色々楽しんでみて。

marusan&wacca
場所:東京都世田谷区北沢2-8-5 ANビル 3F
アクセス:小田急線「下北沢駅」徒歩3分京王井の頭線「下北沢駅」徒歩3分 下北沢駅から189m
営業時間:[月〜土] 12:00〜翌03:00 [日・祝] 12:00〜24:00 ランチ 16:00まで ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
喫茶ネグラ喫茶ネグラ喫茶ネグラ

さて、ティータイムを優雅にすごしたいなら、レトロ情緒たっぷりの「喫茶ネグラ」がおすすめ。

北口の古着屋街にあるレトロ喫茶ですが、ソファー席でゆっくりとくつろぐことができます。

喫茶ネグラ喫茶ネグラ

フードメニューはカフェらしいワンプレートメニュー。定番のナポリタンや、女子は気になるアボガド肉巻きなど、がっつり系もあります。

喫茶ネグラ喫茶ネグラ

でも、ネグラ一番の名物はやっぱりこのフォトジェニックなメロンソーダ♡

色んな味と色を選ぶことができるので、大人数できて並べて飲んだらめちゃめちゃインスタ映えしそう♡

喫茶ネグラ
場所:東京都世田谷区北沢2-26-13 PACKAGEONE 1F 北側
農民カフェ 下北沢店

夜帯にお酒も飲みたいならここがおすすめ。
ザ・古民家風な出で立ちから気になる「農民カフェ」です。

外には有機野菜も販売しているのでまさに農民カフェ。(笑)

農民カフェ 下北沢店

店内は座敷になっていて、まるで家のようにくつろげます。
冬はこたつにも入れるので、なんだか一緒にきた人との距離も縮まる予感。

農民カフェ 下北沢店農民カフェ 下北沢店農民カフェ 下北沢店

たっぷりと野菜を使ったお料理はどれも健康的で自然な甘みを楽しめます。

1枚目のスープはなんと味付けなしの野菜スープ!にもかかわらず、とっても甘くてコクのあるスープです。

料理も春雨スープやカレーなど、どれもじっくり野菜を使ったものばかり。

ちなみに23時まで営業しているので、夜の早い下北沢でもゆったりとお酒を楽しむこともできます。

農民カフェ 下北沢店
場所:東京都世田谷区北沢2-27-8
アクセス:井の頭線の場合、 下北沢駅〔西口〕北側 下北沢駅から212m
営業時間:11:00〜23:00 ※ランチは無休 ランチ営業、日曜営業

暖かい春は、散歩が楽しい下北沢がぴったり

下北沢は大きなファッションビルなどがなく、基本街中を歩き回ることになるので、暖かく過ごしやすい春は下北沢をお散歩するのにぴったりです。

行列のタピオカもいいけれど、たまにはゆっくり、静かな下北沢を感じてみませんか?

ミクニシオリ / デーティングソムリエ
前職は広告代理店、現在はお金がないフリーライター。 お金がなくても楽しく遊べるんだ!を提唱してます。ちょっと落ち着いたエモいデートスポットや、作業に向いてるカフェをよく探してます。 恋愛に不器用だ、という人の味方♡一緒に楽しいデートスポットを考えましょう!ファッション誌mina、MTRL、週刊SPA!などでも執筆中。
このプランが掲載されている特集
下北沢・三軒茶屋×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。