日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都ランチにおすすめ!極厚ふわとろオムライスと京都駅から歩いて行ける人気の東本願寺でお花見しよう!

8749
2019/04/10
京都ランチにおすすめ!極厚ふわとろオムライスと京都駅から歩いて行ける人気の東本願寺でお花見しよう!

こんな人におすすめ

・京都駅周辺でお花見したい人
・オムライスが好きな人
・ちょっぴり贅沢なランチを楽しみたい人

本日ご紹介するのは古い良き日本の伝統が色濃く残る京都!
そんな京都もあと少しで春本番!徐々に桜が開花し、桜の名所に足を運ぶ人が少しずつ増えてきました。
今回は京都駅から歩いていける今が見頃の東本願寺の桜と京都ランチの新定番!SNSで話題の極厚ふわとろオムライスをご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
駅から徒歩5分
京都タワー

天候に恵まれた本日は京都へ!
JR京都駅から最も近いお花見スポットといえば東本願寺。
駅から24号線をまっすぐ北に歩いて5分ほどで到着です。

京都タワーは下の赤いボタンから予約できます。
京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時
東本願寺(お東さん)東本願寺(お東さん)東本願寺(お東さん)東本願寺(お東さん)

東本願寺は東向きに建っており入り口も東側にあります。
緻密さと迫力が伝わる立派な御影堂門は明治時代に再建され、登録有形文化財に指定されてます。
世界でも絶賛される日本人の高度な技術はこの時代から備わっていたと思うと感慨にふけりますよね。
その隣にある菊の門も通り抜けはできないものの有形文化財に登録されています。

東本願寺(お東さん)

実は浄土真宗には、浄土真宗本願寺派と浄土真宗大谷派と大きく分けて2つあります。
こちらの東本願寺は浄土真宗大谷派の本山。そして浄土真宗本願寺派は東本願寺の西側にある西本願寺です。

御影堂門を進んだ先、中央には御影堂が見えてきました。
いやぁとてつもなく大きい。写真に写り込んだ人と比べてみてください。
それもそのはず、大きは幅76m×奥行58m×高さ38mあり、世界最大の木造建築と呼ばれています。

東本願寺(お東さん)東本願寺(お東さん)東本願寺(お東さん)

境内の左右に植えられた桜がちょうど見頃で満開でした!
桜越しに見える立派な東本願寺。当時この景色を楽しんだ人もいたのでしょうね。
海外のお客さんもこの景色に大興奮!

実はこの桜の奥、東本願寺を囲む築地塀も登録有形文化財に指定されているのをご存知でですか。
塀に引かれた白い線は定規筋と呼ばれその本数が多いほど位が高いことを意味しています。
ちなみに東本願寺の定規筋は最高ランクの5本線です。

東本願寺(お東さん)東本願寺(お東さん)東本願寺(お東さん)東本願寺(お東さん)東本願寺(お東さん)

ざっと境内を散策してみることに。
浄土真宗の宗祖である親鸞が祀られている御影堂の隣には阿弥陀如来が祀られている阿弥陀堂があり、
こちらも有形文化財に登録されています。
境内からも京都を代表するシンボル、京都タワーを眺めることができます。
手水舎の大きさも一般的なものより1.5倍ほど大きく立派です。
また境内南東にある鐘楼も有形文化財に登録されています。

東本願寺(お東さん)

この日は時間の関係上断念しましたが、東本願寺の道を挟んで東側には渉成園があり、そちらは桜の名所としても有名です。
ぜひ、お時間がある方は足を運んでみてください。

東本願寺(お東さん)
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条上る
アクセス:京都駅[1(烏丸地下道)]から徒歩約3分
【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀

観光を楽しんだ後はおすすめランチをご紹介します。
東本願寺の北西に歩いて10分ほどの場所にあるのが、西洋酒樓 六堀です。
最寄りの駅からも少し距離があり、決してアクセスが良いとは言えないこちらのお店に今SNSで話題となっているランチがあります。

【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀

緑いっぱいの店内は落ち着く大人カジュアルな雰囲気です。
こちらのお店はパーティや結婚式の2次会などにも幅広く利用されているようです。
この日はランチタイムより少し早めに到着しましたが、
ランチタイムになると次々とお客さんが訪れ、ほとんどの方がとあるメニューをオーダーしています。

【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀

個人的にグッときたのはお冷のグラス。
写真だとわかりにくいですが、持った時に指先にフィットするよう少しヘコんでいます。
こういったちょっとしたこだわりが好きなんだなぁ。

【閉店】西洋酒樓 六堀

そしてこの日オーダーしたのがクラシックオムライス(1,450円)。
チキンと玉ねぎ、ケチャップを絡めたチキンライスの上には今にもはち切れそうな艶のある分厚いオムレツが乗せられています。
上から香り高い濃厚デミグラスソースをたっぷりとかけており、絵に描いたように美しい!

【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀

見てください。横から見た時のこの極厚の卵!こんなの見たことない!
そしてこのオムライスの1番の見どころといえばオムレツにナイフを入れる瞬間♡

【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀【閉店】西洋酒樓 六堀

オムライスを横にして沿ってナイフを横に一刀。
力を入れなくともナイフが進みます。
中からはチーズたっぷりのふわふわとろとろ半熟卵が!
この瞬間がたまらない!シンプルながら特別かつ贅沢な一品です。

【閉店】西洋酒樓 六堀

サイズも大きめでお腹いっぱい♡
オムライスの他にカレーやパスタもあるので是非食べて見てください^ ^

春満開の京都へ!
京都駅から歩いていける東本願寺とSNSで話題の美味しいセイロンライスを食べに足を運んで見てはいかがでしょう。

【閉店】西洋酒樓 六堀
場所:京都府京都市下京区元日町5
アクセス:京都市バス「西本願寺前」京都駅からタクシーでワンメーター 五条駅(京都市営)から651m
営業時間:[月〜金、土・日・祝]11:30〜22:30Lunch 11:30〜14:30 LODinner 18:00〜20:30 LOランチ営業、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
京都駅周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。