日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,936
月間利用者数400万人以上

羽生結弦ファン必訪!? ひっそりとした歴史を感じる、ぐるっと京都散歩プラン

1849
2020/08/18
羽生結弦ファン必訪!? ひっそりとした歴史を感じる、ぐるっと京都散歩プラン

こんな人におすすめ

・散歩が好きな人
・歴史が好きな人
・のんびりした時間を過ごしたい人

かつての都であった京都では歴史の遺産があちらこちらに。世界遺産に登録されている寺社仏閣は華やかな雰囲気を醸し出していますが、こんなとこに?とひっそりと跡が残っている遺産もたくさんあります。今回はそんな世界遺産ほど知られていない、ひっそりとした京の歴史遺産をめぐる散歩プランです。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
NHK連ドラのヒロインの生誕地がスタート!
ルビノ京都堀川ルビノ京都堀川

このホテルに前泊したのですが、ここのホテルは広岡朝子の生誕地。
NHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインといえば、ピンと来る人もいるかもしれません。
まだ女性の社会進出がそれほどでもなかった明治・大正の時代。
そんな時代に女性実業家のさきがけとして輝いた彼女の生誕地がこのプランのスタートです!

ルビノ京都堀川は下の赤いボタンから予約できます。
ルビノ京都堀川
場所:京都府京都市上京区東堀川通り下長者町下ル
アクセス:丸太町(京都市営)駅[2]から徒歩約14分
羽生結弦の「聖地」!
晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵

フィギュアスケート選手羽生結弦の代表曲といえば、「SEIMEI」ですよね。
この曲のテーマとなっているのが、ここ清明神社に祀られている平安時代の陰陽師「安倍晴明(あべのせいめい)」
その縁もあり、この神社は羽生結弦の聖地のひとつとも言われ、ファン必訪の人気スポットになっています。
この神社のもうひとつの人気の理由が桔梗の花。青紫の可憐な花を訪れる人を和ませます。
境内の桔梗が咲き始めてから最後の一つが枯れるまでしか販売されない、期間限定のお守りもあるんですよ。

晴明神社 桔梗庵
場所:京都府京都市上京区晴明町806
アクセス:今出川駅から784m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

一条戻橋

桜の時期には見事な花を楽しめる橋

この橋、堀川にかかるただの橋…ではなく、歴史的にはいろいろな言い伝えがあるようです。
案内板に書いてあるような伝説だけではなく、平家物語にも出てきたり、戦国時代にも関係があったりとなにかと歴史の舞台となった橋なのです。
何度か建て替えられていますが、先ほどの清明神社内には建て替え前の実際の欄干などを使ったレプリカもあります。
ただ、今は市民の生活の一部としての役割を担っています。
春にはほとりに咲く桜が見事で、多くの人を魅了しています(写真のひとつは3月下旬に訪れた時のものです)。

富岡鉄斎邸跡

日本画の巨匠の邸宅

京都には普通の道に何気なく細い石碑が立っていることが多いです。見つけたら、おそらくそれは歴史の舞台となったことを表すもの。
世界的に評価されている近代日本画家である富岡鉄斎(とみおかてっさい)。
彼ほどの偉業を残した人の邸宅、ほかの地域であれば保存して残しておくのではないでしょうか。
それだけ京都には歴史の遺産が多いということがわかります。残していたらキリがないということなんですかね…。

福長神社

縁起のいい名前の神社

水の神様を祀っているというこの神社。「福が長く続きますように」と願ってくる人も多いんだとか。
しかし、この神社の由来は井と綱井の2つの神様を祀っていることからこの名がついたということです。
京都には大きく立派な寺社仏閣がクローズアップされていますが、このように住宅街のど真ん中にこじんまりとしたものも多く見られます。
きっと、地元密着型で地元の人たちから愛されている神社なんですね。

薩摩藩邸跡 石碑

幕末の混乱期に建てられた屋敷跡

幕末の混乱期に、今の鹿児島、薩摩藩が構えた広大な邸宅の跡
これも今はひっそりと石碑が建つだけです。
幕末には重要な役割を果たしたこの地も、明治時代に新島襄が買い取り、今は同志社大学の一部となっています。

チーズケーキ好きならぜひ!
パパジョンズ 本店パパジョンズ 本店パパジョンズ 本店パパジョンズ 本店

散歩の途中には、糖分補給も欠かせません(笑)
ここは本格派のニューヨークチーズケーキが食べられるカフェ。オーナーがニューヨーク出身なので、間違いありません!
月ごとに代わるチーズケーキもあり、この日は「日向夏とカシスのチーズケーキ(550円)」。
どれにしようか迷って、ニューヨークチーズケーキ(550円)、キャラメルマーブルチーズケーキ(550円)、フレンチバニラチーズケーキ(500円)(すべて税別)の4つをついつい大人買いしてしまいました。
濃厚でクリーミーなチーズの味わいが堪能できること間違いなし!チーズケーキ好きにはぜひ食べてほしい一品です。

パパジョンズ 本店
場所:京都府京都市上京区烏丸上立売東入ル相国寺門前町642-4 コーポマルス 1F
アクセス:京都市営地下鉄今出川駅 徒歩3分 今出川駅から218m
営業時間:10:00〜21:00(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業

水戸藩邸跡

薩摩藩の次は…

これも歩道の片隅にポツンと何気なく建てられている石碑。よく見ると水戸藩の文字。
ここもさきほどの薩摩藩邸跡と同様、幕末の混乱期に今の茨城県、水戸藩の屋敷があったそうです。
水戸藩と言えば、水戸黄門でおなじみの徳川御三家のひとつ
そんな藩の屋敷跡も、令和の時代には石碑が建つのみ…です。

狛犬…ではなく狛猪!?
護王神社護王神社護王神社護王神社護王神社護王神社

この神社は和気清麻呂(わけのきよまろ)を祀っている神社として知られていますが、もうひとつ特徴があるんです。
それは…イノシシがそこらかしこにいる神社としても有名です。
毎年多くの人が初詣に参りますが、亥年のときは特に人が多いとか。
その代表が、狛犬ならぬ狛猪! イノシシは足腰の守護神ともいわれ、 参ると足腰にご利益があるとも。
足や腰に不安がある人はぜひお参りを

あれっ、これなんだろう? 実は京都の町中を歩いていると、よくあることです。
ガイドブックに載っているところ、多くの観光客が訪れるところに行ってみるのも京都の魅力。
でも、このようにひっそりとした歴史を感じてゆったりと散歩してみるのも、京都のもうひとつの魅力なのかもしれません。

護王神社
場所:京都府京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385
アクセス:丸太町(京都市営)駅[2]から徒歩約7分
営業時間:6:00~21:00
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
御所・二条城・河原町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。