新高円寺駅からすぐにある大きな公園。
読み方は「さんしのもりこうえん」
バチボコ関係ない豆知識だが、お笑いコンビ三四郎の「さんし」はここから来ている。
水が流れていて、高円寺のオアシスとも言えるような場所。
ちょっと時期を逃したが、桜のお花見スポットでもある。
遊具があるエリアにはバナナ滑り台もあった。
滑る部分が3ルートに分かれているので、単純計算で3倍楽しめる!
高円寺駅方面に向かって歩くと見えてくる陸橋。
ここは、フジファブリックの『茜色の夕日』のジャケットに写っている場所なのだ。
好きなバンドなので、テンション上がるぅ〜!
高円寺側の歩道橋から撮れば、ほぼ完全再現できる。
ファンなら聖地巡りとしてぜひ行ってみてほしい。
さらに高円寺方面に歩いて行くと、たくさんのお寺が見えてくる。
今回はその中で桜が綺麗だった西照寺にふらっと立ち寄ってみた。
本堂の他に、山門や鐘楼も立派。
鳳林寺、長龍寺、松応寺、宗泰院など5個以上のお寺がある。
高円寺駅周辺にはいくつか商店街があるが、今回はルック商店街を散策。
個性あふれる古着屋さんが多く立ち並び、カフェなどの飲食店も昔からある老舗から新しいお店まで揃っている。
ランチは七つ森という喫茶店で。
外観や看板がレトロで高円寺らしくて素敵。
店内もまるでタイムスリップしたかのようなレトロ感。
ステンドグラスのライトが素敵。
手書きのメニューも可愛くて味がある。
昔から今も変わらず野菜カレーが人気メニューとのことなので、そちらを注文。
こちらが名物の野菜カレー(1,185円)
スープとサラダがついている。
大きくゴロっとした野菜がたくさん入っていて、なんと大根が入っている!
「カレーに大根って合わなくない!?」と思ったが、食べてみるとそんなことなかった。
大根にカレーが染み込み、ちょっと和風な味でかなり美味しい。
これは20年以上愛されるわけだ。
お会計でおつりをもらうと、五円玉にリボンがついていた。
「な、なんだこれ?」と思い、店員さんに聞くと、ご縁がありますようにという意味が込められているそう。
お釣りで5円が出やすいように、メニューの値段を設定しているのだとか。
言われてみれば1の位が5円のメニュー多かったわ。
粋だねぇ〜。
さらに高円寺駅の方に歩いて行き、少し道を擦れるとある文房具・ステーショナリーのお店days。
プレゼントなんかにも喜ばれそうな文房具がたくさん!
おしゃれで渋かったので、思わず自分用にノートを買ってしまった。