日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

新高円寺お散歩デート!フジファブリック聖地と老舗喫茶「七つ森」の絶品野菜カレー

19154
2020/10/05
新高円寺お散歩デート!フジファブリック聖地と老舗喫茶「七つ森」の絶品野菜カレー

地下鉄丸ノ内線の駅、新高円寺。今回はそんな新高円寺駅から、歩いてJR高円寺駅方面まで向かう、まったりデートプランを考えてみた。フジファブリックの名曲、『茜色の夕日』のジャケ写になった場所へ行ったり、老舗の喫茶店「七つ森」の野菜カレーを食べたり、道中のお寺を巡ったりと盛りだくさんになっている!高円寺ならではのゆる〜いデートをお楽しみください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
↑これ、読めますか?
蚕糸の森公園

新高円寺駅からすぐにある大きな公園。
読み方は「さんしのもりこうえん」

バチボコ関係ない豆知識だが、お笑いコンビ三四郎の「さんし」はここから来ている。

水が流れるのどかな公園
蚕糸の森公園蚕糸の森公園蚕糸の森公園

水が流れていて、高円寺のオアシスとも言えるような場所。
ちょっと時期を逃したが、桜のお花見スポットでもある。

バナナの…
蚕糸の森公園

遊具があるエリアにはバナナ滑り台もあった。
滑る部分が3ルートに分かれているので、単純計算で3倍楽しめる!

蚕糸の森公園
場所:東京都杉並区和田3丁目55番30号(管理事務所)
アクセス:東高円寺駅[1]から徒歩約2分
あれ、この場所って…
高円寺陸橋

高円寺駅方面に向かって歩くと見えてくる陸橋。
ここは、フジファブリックの『茜色の夕日』のジャケットに写っている場所なのだ。
好きなバンドなので、テンション上がるぅ〜!

歩道橋から
高円寺陸橋

高円寺側の歩道橋から撮れば、ほぼ完全再現できる。
ファンなら聖地巡りとしてぜひ行ってみてほしい。

高円寺陸橋
場所:東京都杉並区梅里
アクセス:東高円寺駅[1]から徒歩約3分
連続でお寺!
西照寺西照寺西照寺

さらに高円寺方面に歩いて行くと、たくさんのお寺が見えてくる。
今回はその中で桜が綺麗だった西照寺にふらっと立ち寄ってみた。

西照寺西照寺西照寺西照寺

本堂の他に、山門や鐘楼も立派。
鳳林寺、長龍寺、松応寺、宗泰院など5個以上のお寺がある。

西照寺
場所:東京都杉並区高円寺南2-29-3
アクセス:新高円寺駅[1]から徒歩約6分
商店街を散策
高円寺ルック商店街

高円寺駅周辺にはいくつか商店街があるが、今回はルック商店街を散策。
個性あふれる古着屋さんが多く立ち並び、カフェなどの飲食店も昔からある老舗から新しいお店まで揃っている。

高円寺ルック商店街
場所:東京都杉並区高円寺南2-45
アクセス:高円寺駅南口から徒歩4分 新高円寺駅2番出口から徒歩8分
長年愛される老舗の喫茶店
七つ森七つ森七つ森

ランチは七つ森という喫茶店で。
外観や看板がレトロで高円寺らしくて素敵。

内装もレトロ
七つ森七つ森七つ森

店内もまるでタイムスリップしたかのようなレトロ感。
ステンドグラスのライトが素敵。
手書きのメニューも可愛くて味がある。
昔から今も変わらず野菜カレーが人気メニューとのことなので、そちらを注文。

まさかの〇〇が入ったカレー
七つ森七つ森七つ森

こちらが名物の野菜カレー(1,185円)
スープとサラダがついている。
大きくゴロっとした野菜がたくさん入っていて、なんと大根が入っている!
「カレーに大根って合わなくない!?」と思ったが、食べてみるとそんなことなかった。
大根にカレーが染み込み、ちょっと和風な味でかなり美味しい。
これは20年以上愛されるわけだ。

五円玉に
七つ森

お会計でおつりをもらうと、五円玉にリボンがついていた。
「な、なんだこれ?」と思い、店員さんに聞くと、ご縁がありますようにという意味が込められているそう。
お釣りで5円が出やすいように、メニューの値段を設定しているのだとか。
言われてみれば1の位が5円のメニュー多かったわ。
粋だねぇ〜。

七つ森
場所:東京都杉並区高円寺南2-20-20
アクセス:東京メトロ丸ノ内線【新高円寺駅】徒歩4分JR中央線【高円寺駅】徒歩9分 新高円寺駅から270m
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30) ランチ [平日] 11:00〜14:30 [土・日・祝] 11:00〜14:00 ディナー [平日] 17:30〜23:30 [土・日・祝] 17:00〜23:30 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
おしゃれな文房具がずらり
days(デイズ)days(デイズ)days(デイズ)

さらに高円寺駅の方に歩いて行き、少し道を擦れるとある文房具・ステーショナリーのお店days。
プレゼントなんかにも喜ばれそうな文房具がたくさん!
おしゃれで渋かったので、思わず自分用にノートを買ってしまった。

days(デイズ)
場所:東京都杉並区高円寺南3丁目56−5
アクセス:高円寺駅[南口]から徒歩約4分
高円寺にこんなお寺があるって知ってた?
長仙寺

daysのすぐ向かいにある長仙寺というお寺。
山門からしてこんなに目立つが、駅や商店街からは見えないので、普通に高円寺を散歩していても意外と見つけにくい

長仙寺長仙寺長仙寺長仙寺

進んで行くと素敵な庭や五重塔があり、階段を上って行くと立派な本堂がある。
本堂前にある灯篭も立派!

買い物や散歩の途中にぜひ立ち寄ってみてほしい。

長仙寺
場所:東京都杉並区高円寺南3-58-4
アクセス:高円寺駅[南口]から徒歩約3分
近藤 ライト / 初代編集長
千葉県松戸市出身&在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。
このプランが掲載されている特集
中野・高円寺・阿佐ヶ谷×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。