日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

島の食も酒も歌も大満喫! 福岡の離島好きの離島のためのイベント「離島 Journey」!

3894
2019/04/12
島の食も酒も歌も大満喫! 福岡の離島好きの離島のためのイベント「離島 Journey」!

福岡に住む離島好きの方へオススメのお店とイベントのご紹介!
福岡市中央区にある「今泉」というエリアにある『離島キッチン』と『como es』というお店で行われた「離島 Journey」という離島好きのためのイベントのご紹介です。
島のお酒も食も踊りも歌も魚もぜーーーんぶ楽しめる贅沢なワンナイトでした。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
古民家の落ち着いた雰囲気のお店
今泉小路 日和日今泉小路 日和日今泉小路 日和日

離島イベントに行く前に・・♩

今泉のひっそりした路地になんだか素敵な古民家のお店を発見!
お店の名前は「今泉小路 日和日」。
どうやらランチやデザートが食べれるようなので、入ってみることに♩

古民家ならではの木の香りやおばあちゃん家のような懐かしい感じ・・
席はテーブル、カウンター、座敷、個室など、いろいろな雰囲気の席がありました。
とても落ち着く雰囲気のお店がこんな都会にあるとは!!

今回はマンゴー梅酒を楽しみました♩

今泉小路 日和日
場所:福岡県福岡市中央区今泉2-4-6
アクセス:薬院駅より徒歩8分
営業時間:【火~土】 ランチ 11:00~15:00(ランチL.O.14:00 ドリンクL.O.14:30) 【火~土】 ディナー 18:00~24:00 (食事L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30) 【日・祝】 ランチ 11:00~15:00(ランチL.O.14:00 ドリンクL.O.14:30)
離島キッチンでは離島の「食」を
離島キッチン 福岡店離島キッチン 福岡店離島キッチン 福岡店

離島キッチン福岡店とお隣のお店como esで行われた「離島Journey」という離島イベント!
テーマは「九州の島々」で、それに合わせて九州の離島の食やお酒が楽しめたり、奄美の唄者の演奏を聴けたり、島魚をさばくワークショップが行われたり。
島に埋め尽くされたワンナイトのイベントでした。

離島キッチンでは60食限定の「九州島旅プレート」というワンプレートのお料理が出ました。
もちろん九州の島々の食材をふんだんに使ったお料理。
特に大分県保戸島の「ひゅうが」というマグロの漬けが美味しかったです♩

離島キッチン 福岡店
場所:福岡県福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
アクセス:薬院駅徒歩5分
営業時間:11:30〜14:30(LO14:00) / 18:00〜22:00(LO21:30)
1階ではお酒やお刺身、おつまみの販売を
コモエスコモエスコモエス

離島キッチンでご飯も食べ終わったのでお隣のcomo esへ。
1階では島のお酒、島魚のお刺身、島のおつまみの販売がありました。
当日券1000円ですが、こんなについてくるの!?というくらいお刺身がのっていて大満足♩
飲食は2階スペースでできるので、ご安心を。

2階では音楽ライブ・島魚さばきワークショップ・カチャーシー!?
コモエスコモエスコモエスコモエスコモエス

1階でお酒とお刺身ともらって2階に上がると・・
なんだこりゃ!? めちゃめちゃ盛り上がってます!!

奄美唄者による演奏と島魚のさばきワークショップをメインに、イベントが行われていました。
離島キッチンスタッフによる島のトークライブもあったり、急にカチャーシーでみんな踊りだしたり・・
島の夜ってこんな感じなのかな?と思わせるくらい、楽しい熱気のある空間でした。
お酒も島人の気分になって楽しみました。

コモエス
場所:福岡県福岡市中央区今泉2-1-75
アクセス:薬院駅から331m
営業時間:11:00~

いかがでしたか?

都会に暮らしていると仕事や生活に追われてなんだか切羽詰まってる気分になってくる方もいるかと思います。
そんな時は田舎に行ってのびのびしたり、実家に帰って羽を伸ばしたり、たまに離島に行って緩さを味わったり、息抜きをしたいと思う時に、地方の緩さを楽しめるイベントにぜひ参加してみてはいかがでしょう?

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。