日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

糸島、春のドライブは古民家ランチと自然満喫。お洒落なカフェでオーガニック珈琲。大切な人と過ごす一日。

9661
2019/05/05
糸島、春のドライブは古民家ランチと自然満喫。お洒落なカフェでオーガニック珈琲。大切な人と過ごす一日。

こんな人におすすめ

・自然満喫
・花好き
・古民家ランチ

お天気に恵まれた日は糸島ドライブとグルメ。
海も良いけど、やっぱり穴場は山手。
自然を満喫して、古民家レストランでのんびりランチ。
小鳥のさえずり、雄大な山々を眺めて、ゆっくりおだやかな休日〜♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鯉のぼりが泳ぐ心地よいスポット
浮岳浮岳浮岳浮岳

山あいのお食事処【山ぼうし浮岳茶寮】さんへ向かう途中にある、最高に気持ちいいスポットは、畑の中にあるやぐら?展望台?この季節には鯉のぼりがたくさん‼︎ 心地よい風に泳いでる〜。
二丈の山々や畑の風景の向こうには海も見えますよ。

浮岳
場所:佐賀県唐津市七山大字白木・藤川
自然の中の隠れ家ランチ
浮岳茶寮浮岳茶寮

小川のせせらぎ、色とりどりの自然の景色、草木や花の香りが、なんとも幸せな気持ちにしてくれます。

【山ぼうし浮岳茶寮】
浮岳茶寮浮岳茶寮浮岳茶寮浮岳茶寮

古民家を改装した素敵な【山ぼうし浮岳茶寮】さん。
うぐいすの可愛い鳴き声、小鳥のさえずりに優しい風〜なんて贅沢な空間♪
愛犬のななちゃんものんびり寝てたけど、ご挨拶に起きてきてくれました。

静かな時間が流れる店内
浮岳茶寮浮岳茶寮浮岳茶寮浮岳茶寮

隅々まで手入れが行き届いた店内は、とっても気持ちいい〜♪
座敷はテーブル席もあります。
個室も完備。

絶品‼︎牛タンシチューを堪能
浮岳茶寮浮岳茶寮浮岳茶寮

新鮮な糸島野菜のサラダと自家製ハムにしっとりクリーミィなおからに癒されます。
もちろん、4日も煮込んだ牛タンシチューは絶品‼︎
柔らかくお箸でいただけます。
珈琲も、美味しくてホッとします。

宿泊施設も出来ました
浮岳茶寮浮岳茶寮浮岳茶寮浮岳茶寮浮岳茶寮浮岳茶寮

大好きで、よく利用させていただいていた、馬小屋改装のお食事スペースは、今後は宿泊施設になるとのことで、改装ホヤホヤのお部屋を見せてもらいました(≧∇≦)素敵‼︎

浮岳茶寮
場所:福岡県糸島市二丈吉井1965
アクセス:車の場合・天神インターから約40分 ・二丈浜玉有料道路「吉井インター」降りてすぐ 福吉駅から1,715m
営業時間:昼部 11:30〜16:00 夜部 17:30〜21:30 ランチ営業
浮岳幸花樹園のつつじ祭
浮岳幸花樹園浮岳幸花樹園浮岳幸花樹園浮岳幸花樹園浮岳幸花樹園浮岳幸花樹園

山ぼうし浮岳茶寮さんから、143号線に戻りもう少し登っていくと、【浮岳幸花樹園】があります。
5月に入ったので人も少なくて静かです。
樹齢400年のミヤマキリシマもありましたが、既に時期は過ぎていました。

見事な藤棚
浮岳幸花樹園浮岳幸花樹園浮岳幸花樹園浮岳幸花樹園

つつじは、ほぼ終わりに近く、4月に来てくださいと言われていましたが、藤棚の藤が風に揺れて、とても綺麗でした。

オオヤマレンゲ
浮岳幸花樹園

途中で「池の前のテーブルに生けているオオヤマレンゲの花は珍しいから是非観て行ってください」と言われ、行ってみると、なんとも美しく珍しい一輪の花が。
山地の林にしか咲かない花、なかなか見れないというその花からは、微かな優しい香り‥

池の前の休憩所では、奥様がお茶を出してくださり、畳の部屋でお手伝いにみえていた女性と糸島の素晴らしさに花が咲き、しばらくお話してゆっくりさせてもらいました ^ ^

浮岳幸花樹園
場所:福岡県糸島市二丈吉井737
アクセス:JR福吉駅 徒歩約1時間(無料送迎有り)西九州自動車道 吉井ICより車で5分 福吉駅から2,501m
営業時間:9:00〜17:00(4月中旬〜5月6日のつつじ祭り期間中)
伊都安蔵里の店内
伊都安蔵里伊都安蔵里伊都安蔵里伊都安蔵里伊都安蔵里伊都安蔵里

糸島のお酒や、食材や加工品が販売されている店内。
とても素敵な空間〜♪綺麗な季節の花も生けられています。
奥はお食事ができるスペースで、糸島素材をいかした和食が楽しめます。

味噌蔵改装のお洒落カフェ
伊都安蔵里伊都安蔵里伊都安蔵里伊都安蔵里伊都安蔵里

大のお気に入り、安蔵里かふぇ ^ ^
この暗めの店内の落ち着いた空間が好き♪
オーガニック珈琲と季節限定キンカンのケーキが美味しかったです。
なんて素敵な時間♡
やみつきになる、糸島時間(*´꒳`*)

伊都安蔵里
場所:福岡県糸島市川付882
アクセス:糸島コミュニティバス 八反田バス停下車 徒歩3分 一貴山駅から3,527m
営業時間:10:00〜17:30 カフェ [月・水〜金] 10:00〜15:30(L.O.) [土・日] 11:00〜16:30(L.O.) ランチ営業、日曜営業
藤江 悠貴
ライフデザインアカデミー専任講師として大学の講義をはじめ、婚活・パートナーシップ・子育てセミナーなどの活動をしています。出張先や隠れ家カフェなど食べ歩きをお伝えします♡
糸島×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。