日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都出張後のコンパクト京都市内観光はレンタル自転車で!

3375
2019/05/25
京都出張後のコンパクト京都市内観光はレンタル自転車で!

こんな人におすすめ

・出張後に時間が余った
・京都市内をさらっと見て回りたい
・マイペースな人

京都・大阪という土地は、観光のためのプチ国内旅行はさながら、出張で日帰り・1泊くらいでコンパクトに訪れることも多い街。
出張後の微妙な時間だと、意外と広い京都市内は、どこを周っていいかわかりませんよね。
そんな時に便利なのが…レンタサイクル!
自転車さえあれば、電車の待ち時間などなく、京都の町並みを好きに、回ることができます。
ということで今回は、実際に出張後に観光したスケジューリングを紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
夕方までは仕事。ちょっと時間あるんだよなあ
京都駅

今回大阪・京都エリアに出張になったミクニ。
16時くらいまでは仕事があるけれど、その後は次の日の朝の新幹線までフリータイムです。
まあまあ時間もあるので、せっかくなら観光したいけど…とはいえ夕方16時から、次の日の予定も考えると21時くらいまでしか動けなさそう。
うーん。寺院系は閉館してしまうし、どうしようかな。

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
16:30 短い時間でいろいろ見たいので…
J-CycleJ-Cycle

仕事終わりは五条駅周辺だったので、いろいろ考えた結果、
「一人だし気軽に、自転車でいろいろ周ってみよう!」
ということでレンタルサイクルを借りにきました!

実は京都市内にはレンタルサイクル店がたくさんあります。海外の人を中心に観光手段として選ばれているよう。
ここ、ジェイサイクルでは半日で1000円くらいで、電動アシスト自転車を貸してもらえました。これなら電車を乗り継ぐより安そう♡

J-Cycle
場所:〒600-8401 京都府京都市下京区燈籠町570番地 京都東洞院高辻ビル 地下1階
現在17:00です
ロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトロッカアンドフレンズ パピエ・キョウト

ということでまず向かったのは、絶対に行きたかったインスタで人気のこちらのお店。

ロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトは河原町にあるスイーツとタピオカのお店です。
東京のインスタ映え〜なタピオカ屋とはちょっと様相の違う落ち着いた店内です。

ロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトロッカアンドフレンズ パピエ・キョウト

そしてこちらが気になっていた「フルーツタピオカ」!
東京のタピオカはブラックパールが主流ですが、ここのタピオカは白タピなんです。
漬け込みもフルーツシロップでしてあるので、普段飲んでるタピオカと全然違う…!
仲には冷凍ライチなども入っていて爽やかです。テイクアウトもできますよ。

前田珈琲 明倫店前田珈琲 明倫店前田珈琲 明倫店前田珈琲 明倫店

お腹が減っていたのでカフェをもう一軒はしご。ロッカアンドフレンズ パピエ・キョウトからは自転車で10分くらいのこちら…。
実はここ、大昔の小学校が観光案内所として生まれ変わった施設なんです。廊下やピアノの雰囲気が大正レトロでいい感じ。
お目当てはこの中に入っている「前田珈琲」というカフェです。

前田珈琲 明倫店前田珈琲 明倫店前田珈琲 明倫店

前田珈琲は京都市内にいくつかあるチェーン店ですが、小学校の教室を再利用しているこの店舗は、レトロな雰囲気も2割り増し♡
名物の抹茶ムースを注文しました。ぎゅうひの仲に抹茶クリームとようかんが入っていて、もちもちぷるぷるな新食感。

ナポリタンなどのフードメニューもあるので、ランチ利用もできますよ。

前田珈琲 明倫店
場所:京都府京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2 京都芸術センター 1F
アクセス:地下鉄四条駅から徒歩5分 烏丸駅から228m
営業時間:10:00〜21:30 ランチ営業、日曜営業
18:30 ぐーんと北上!走ること30分、そろそろ夕暮れです
鴨川デルタ鴨川デルタ鴨川デルタ

さてお次はぐっと北上して、「出柳町駅」のエリアまでやってきました。
ここは鴨川の三角州になっているエリアで、かわいい亀の形の飛び石があります。

なんだかぼーっと昼寝でもしたくなるような穏やかな場所です…。
飛び石で遊んでたら、お子様がやってきたので一緒に遊んじゃいました(笑)。

鴨川デルタ
場所: 〒606-0801 京都府京都市左京区下鴨宮河町
19時 商店街に来てみた
出町座出町座出町座

さて日が暮れてきたので、このあたりでUターンしていきます。

ここは出柳商店街の中にある近年観光地として注目されている「出町座」という映画館です。
といっても、上映しているのはテアトル系ミニシアター映画。カルチャー臭がプンプンするぜ。
2階は映画館なのですが、1階はカフェと本屋になっていて、ゆっくりお茶しながら読書を楽しめます。
人気沸騰している愛がなんだ、も上映していました。

出町座
場所:京都市上京区今出川通出町西入上ル三芳町133
アクセス: 出町柳駅(京阪、叡山電鉄始発駅)徒歩5分・今出川駅(京都市営地下鉄)徒歩10分
20:00 戻ることまた30分…
進々堂 三条店進々堂 三条店

自転車で宿のある五条を目指している最中に、パンがたくさん売っているカフェを発見。
明日の朝ごはんに購入することにしました。進々堂も京都市内にたくさんあるカフェです。

進々堂 三条店
場所:京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町16-2
アクセス:烏丸御池駅から徒歩約2分烏丸駅(阪急)から徒歩約6分四条(京都市営)駅から徒歩約8分 烏丸御池駅から215m
営業時間:[月〜金] 7:00〜20:00 [土] 7:00〜18:30 モーニングサービス 7:00〜10:30 朝食営業、ランチ営業
20:30 自転車を返却する前に夕飯だ〜
都野菜 賀茂都野菜 賀茂

やっと元いたエリアに戻って来れました。そろそろ自転車を返却しなければだったので、腹ごしらえに京都っぽいご飯屋さんを探します。
今回は京野菜のビュッフエが楽しめる「都野菜 賀茂」へ。関東人からするとレアな京野菜が食べ放題1370円はだいぶ安い!

21:00 夕飯はヘルシーに京野菜!
都野菜 賀茂都野菜 賀茂都野菜 賀茂都野菜 賀茂

生野菜サラダや温野菜、一人鍋用野菜やお惣菜など、けっこうたくさんの種類からビュッフェできます。
昼は甘味ばかり食べてしまったので、ヘルシーなご飯が嬉しいですね…♡
おかわりももちろん自由。お残しにお気をつけください。

都野菜 賀茂
場所:京都府京都市下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町276
アクセス:地下鉄四条駅、阪急烏丸駅より徒歩3分 四条駅(京都市営)から143m
営業時間:7:00〜10:00 11:00〜16:00 17:00〜23:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
22:00 自転車を返却して宿へ
住亭 SHIJO KARASUMA

観光のために宿は素泊まり宿を選択。まだできたばかりの「住亭」、キレイなお宿でした。
5時間弱という短い時間でしたが、電動アシスト自転車のおかげでスムーズに気になるところをたくさん見て回れました。

住亭 SHIJO KARASUMA
場所:所在地: 〒600-8447 京都府京都市下京区御影町467
ミクニシオリ / デーティングソムリエ
前職は広告代理店、現在はお金がないフリーライター。 お金がなくても楽しく遊べるんだ!を提唱してます。ちょっと落ち着いたエモいデートスポットや、作業に向いてるカフェをよく探してます。 恋愛に不器用だ、という人の味方♡一緒に楽しいデートスポットを考えましょう!ファッション誌mina、MTRL、週刊SPA!などでも執筆中。
金閣寺・宝ヶ池・鞍馬・京都市北部×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。