日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,023
月間利用者数400万人以上

いつもの雨の日を特別な日に おひとりさまにおすすめ 神戸摂津本山 本のあるカフェ ホコトへ行こう。

2517
2019/06/09
1
いつもの雨の日を特別な日に おひとりさまにおすすめ 神戸摂津本山 本のあるカフェ ホコトへ行こう。

こんな人におすすめ

・神戸で穴場スポットを知りた人
・アジア好きな人
・ひとりの時間を大切にしたい人

"雨の日でもお出かけを楽しみたい!神戸でソロ活におすすめな穴場スポットってないの?"
そんな方にオススメしたいのが神戸 摂津本山!
住宅地の広がる神戸らしい緑豊かなこの街はゆったりと散策を楽しめる超穴場スポっト。
今回は雨の日にソロ活を満喫するべく、摂津本山駅界隈を散策してまいりました〜♩

大阪からだと約20分 JR三ノ宮からだと約10分
摂津本山駅

本日は神戸でも神戸 摂津本山へ。
いち早く西洋文化を取り入れた神戸らしい美しさと品と併せ持つこの街は子育て世代に人気の街 。
駅から山側に広がる住宅地に加え、街中には学校も多く、学生の街としても有名です。
また大阪からだと約20分 三ノ宮からだと約10分と程よいアクセスの良さも人気の秘密です。

駅界隈にはお店がたくさん!
ショコラ リパブリック 岡本店ショコラ リパブリック 岡本店ショコラ リパブリック 岡本店

駅界隈にはスーパーや病院、薬局、コンビニ、フォットネスにケーキ店まで、地域の人が身近に利用するお店が勢ぞろい。
花や緑があふれる公園も多く、とっても住みやすそうな印象です。

ここにあるショコラリパブリックはスイーツの街神戸で人気のケーキ屋さん。
三ノ宮にも店舗があり、インスタ映えする店内と女性好みの可愛らしいケーキが人気のお店です。

ショコラ リパブリック 岡本店
場所:兵庫県神戸市東灘区岡本1-5-5 岡本クレセントハイツ
アクセス:JR神戸線摂津本山駅下車 徒歩3分 または阪急神戸線岡本駅下車 徒歩10分 摂津本山駅から109m
営業時間:9:00〜22:00 夜10時以降入店可、日曜営業
散策におすすめインポート雑貨店
NAIFS(ナイーフ)NAIFS(ナイーフ)NAIFS(ナイーフ)

小雨降る中、散策していると、さっそく気になるお店を発見。
ナイーフは世界中から集めてきた雑貨を販売するインポート店。

店内は写真撮影禁止なのですが、食器やキッチン雑貨、文房具屋や衣類などまるでアジアの市場のように所狭しと並べられています。
驚くのはその価格。ほとんどの商品が数百円で購入することができるプチプラ店として女性を中心に人気です。

雑貨店って何時間でも入られますよね。笑
花瓶好きな私 奇抜なデザインとプチプラに魅了され、さっそく2点お買い上げ。既に最高の日になった。

NAIFS(ナイーフ)
場所:兵庫県神戸市東灘区本山北町3丁目6−2
アクセス:阪急神戸線岡本駅南口より南へ徒歩4分
営業時間:10:00〜20:00
摂津本山でソロ活するなら
本のあるカフェ ホコト

ナイーフで雑貨を楽しんだ後は本のあるカフェ ホコトへ。
こちらは店名通り、本を読みながらお茶ができるお店。お店は摂津本山の北西にあり、歩いて5分ほど。

たくさんの書籍がお出迎え!
本のあるカフェ ホコト本のあるカフェ ホコト本のあるカフェ ホコト本のあるカフェ ホコト

ドアを開けると広がる本の世界。その数500冊以上。
入り口から喫茶ブースへ続く通路左右には書籍がたくさん置かれています。
棚によってジャンルが分かれており、中でもパンとカフェ、旅に関する書籍が気になりました。

心地よい店内
本のあるカフェ ホコト本のあるカフェ ホコト

店内はカウンター席とテーブル席が全部で15席ほどあり、学生さんや主婦の方、ご年配の方など様々な方が利用されていました。
またカウンター席はテーブル席に背を向ける形で、テーブル席の間には本棚の敷居が設置され、ちょっとしたプライバシーへの配慮も。

みなさんおひとりで利用されており、店内はとっても静か。
聞こえてくるのは心地よい音楽とパラパラとページをめくる音、コーヒーを飲む際にカップとソーサーが当たる食器音。
さらにそこにBGMが加わるようにシトシトと降り続く雨音と時折、道路にできた水たまりの上を車が走ることで聞こえる水しぶきの音が聞こえます。

人気の秘密は絵本と空間と食パン。
本のあるカフェ ホコト

こちらの店の魅力はリラックスして本が楽しめることに加え、バリエーション豊かなトーストが楽しめること。
今回は5種類のトーストメニューの中から豆の恵みとレモンのトースト(600円)とセットで100円引きのカフェオレ(500円)をオーダー。

お店側の気遣いにも感動
本のあるカフェ ホコト本のあるカフェ ホコト本のあるカフェ ホコト本のあるカフェ ホコト

2色に色づいたトーストは見た目も華やかで写真映えも◎。
少し厚みのある食パンは表面しっとり、中はサクサク。

一点集中型の私、ちんちくりん。
焼きたてトースト、読書を挟みつつ味わうか、先に満喫するか。
なんとも幸せな迷い。

ちなみにこちらのお店は北海道産のクリームチーズをたっぷりと使用した自家製チーズケーキ(500円)も人気です。
ドンクにはナッツがついており、マスターが「ナッツはお好きですか?」と優しく聞かれたり、
はじめカウンター席に座り、その後テーブル席が空いた際「よかったら移動されますか?」など、ちょっとした気遣いに感動。

この上ない至福の時を満喫
本のあるカフェ ホコト

今日は雨の日が特別な日に変わった一日。
居心地が良い理由は店内のレイアウトや美味しいメニューはもちろんですが、
お店側のすばらしい気遣いにありました。

今回は雨の日のおひとりさま散策におすすめな摂津本山をご紹介しました。
まだまだ素敵なカフェやレストラン、お店がたくさんあるので今後もご紹介できればと思います♩

本のあるカフェ ホコト
場所:兵庫県神戸市東灘区田中町3-19-16 ハイツタケシ 103
アクセス:JR摂津本山駅より徒歩5分 阪急電車岡本駅より徒歩8分 摂津本山駅から444m
営業時間:11:00〜19:30
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
神戸市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。