日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,277
月間利用者数400万人以上

【北海道/札幌】管理釣り場で釣って食べる自然を満喫できるアクティビティ!

6929
2019/06/16
0
【北海道/札幌】管理釣り場で釣って食べる自然を満喫できるアクティビティ!

こんな人におすすめ

・自然を満喫したい人
・アクティビティが好きな人

《管釣り》って知ってますか?
都会にいながら釣り堀よりも自然を満喫出来て、釣って、食べて、思い切り楽しめるおすすめスポットなんです!
もちろん手ぶらでOK!!
この夏、釣りを楽しむなら《管釣り》へGO!!

今注目の《管釣り》って??
藍鱗藍鱗藍鱗

札幌市内から車で30分程の場所に《藍鱗》さんはあります。

《かんつり》って聞いた事ありますか?
《管理釣り場》通称《管釣り》と呼ばれ、釣り堀感覚で渓流釣りの魚種を釣ることが出来るアクティビティスポットです。

《管理釣り場》とは、その言葉の通り、管理された釣り場(管釣り)、エリアのことを言います。
どのように管理されているかというと、池や川の一部を仕切り、そこに釣りの対象魚となる魚たちを放流し、釣り人に開放しています。
簡単に言うと釣り堀ですが、より自然に近い状態で管理された場所なんです!

もちろん手ぶらでも楽しめる♪
藍鱗藍鱗

釣りというと、ロッドやリール、餌やルアーを揃えないと始めれないと思われがちですが、《管釣り》なら道具は全部貸してもらえるので手軽に始められます♪

こちらの《藍鱗》さんでは餌釣りでは1時間1,890円でサオ、エサが付いて、さらに釣った魚3匹もついてきます♪

釣った魚は持ち帰ってもいいし、その場で食べることもできますよ♪
持ち帰る際には内蔵を落としてくれるので、鮮度が保たれたまま持ち帰ることができます!

まずは餌釣りで挑戦!
藍鱗藍鱗

サオの先に糸が付いていて、その先に針が付いているシンプルな仕掛けです。
針に粘土のような練りエサを付けてあとは投げるだけ!

餌もイソメや虫とかではないので女性でも安心ですよね♪

池の中にはヤマメ、オショロコマ、ニジマス等の渓流魚が泳いでいます。

藍鱗藍鱗藍鱗藍鱗

餌をつけるとすぐにヒット!!!
この感覚は癖になります♪

すぐに釣り上げることが出来ました♪

さらに40cmオーバーのニジマスがいるエリアも!!
これは引きが強くて大苦戦しながらもなんとかGET。
この駆け引きも釣りの醍醐味です!

食べるまでが釣りでしょう!
藍鱗藍鱗藍鱗

釣ったらその場で食べれるのが《管釣り》の魅力!

《藍鱗》さんでは塩焼き、唐揚げ、刺身と調理法を選ぶことができます。
手頃サイズだったヤマメとオショロコマは塩焼きにしてもらいました。

目の前の炭火でじっくり焼いていきます。

藍鱗藍鱗

1番大きなニジマスはお刺身にしてもらいました。

ニジマスはマスというだけあってサーモンに味は近いのですが、川魚なので脂身が少なくて身が引き締まってぷりぷり食感♪
川魚は臭味が嫌煙されがちですが、釣ったその場で食べれるので新鮮そのもの!臭味ゼロです♪

塩焼きのヤマメとオショロコマも身がふっくらとしていて、美味しいです♪
自然の中で食べるので余計に美味しく感じます!

魚だけじゃない!おすすめメニューがたくさん!
藍鱗藍鱗藍鱗藍鱗

《藍鱗》さんでは魚だけじゃありません♪

炭火で焼くBBQやジンギスカンはもちろん、冷やし桶のそうめんやうどん等の夏らしいメニューもあります。
仲間内でワイワイやると楽しさ倍増です!

ラム肉の自家製生ハム
藍鱗

この日のおすすめメニューの《ラム肉の自家製生ハム》!

噛むとラム特有の癖のある旨みが口いっぱいに広がります。
塩っけがあるので、柔らかいジャーキーに近いかな?

これはビールが進みそうです♪

本格!藍原さんちのスープカレー
藍鱗藍鱗藍鱗

《藍鱗》さんはカレーが美味しい事も有名なんです!
なのでこちらに来たら是非カレーも食べて頂きたい。

スープカレーは油で揚げたにんじん、なす、ピーマン、かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、とお野菜がたっぷり!
そして隠し味のすり潰したトマトの酸味がアクセントのスープ。
鶏ももも柔らかくてジューシーです。
ボリューム満点ですが、野菜たっぷりなので罪悪感ゼロです♪

餌釣りのあとは自前のロッドでルアー釣り
藍鱗藍鱗藍鱗

《藍鱗》さんでは自分のロッドで釣りをすることもできます。
釣った魚は全てキャッチアンドリリースです。

こちらは2時間2,000円、1日3,000円で楽しむことができます。

藍鱗藍鱗

市街地からちょっと離れると出会える、自然を満喫できる場所。
それが《管釣り》です♪

釣ったあとは美味しく食べて命に感謝!

デートにもいいし、仲間同士でワイワイしたり、家族で楽しむのもオススメです。
魚嫌いの子も、自分で釣った魚ならペロッと食べれちゃうかも?

藍鱗
場所:北海道札幌市清田区有明376-3
営業時間:11:00〜18:00 ランチ営業
万事屋あなん
北海道在住。本職の傍ら『即応予備自衛官』『CMタレント/モデル』としても活動。 旅行/食べ歩き/アクティビティレポート。 食べログレビュアーとしても活動中。 https://tabelog.com/rvwr/002802979/
札幌市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。