札幌市内から車で30分程の場所に《藍鱗》さんはあります。
《かんつり》って聞いた事ありますか?
《管理釣り場》通称《管釣り》と呼ばれ、釣り堀感覚で渓流釣りの魚種を釣ることが出来るアクティビティスポットです。
《管理釣り場》とは、その言葉の通り、管理された釣り場(管釣り)、エリアのことを言います。
どのように管理されているかというと、池や川の一部を仕切り、そこに釣りの対象魚となる魚たちを放流し、釣り人に開放しています。
簡単に言うと釣り堀ですが、より自然に近い状態で管理された場所なんです!
釣りというと、ロッドやリール、餌やルアーを揃えないと始めれないと思われがちですが、《管釣り》なら道具は全部貸してもらえるので手軽に始められます♪
こちらの《藍鱗》さんでは餌釣りでは1時間1,890円でサオ、エサが付いて、さらに釣った魚3匹もついてきます♪
釣った魚は持ち帰ってもいいし、その場で食べることもできますよ♪
持ち帰る際には内蔵を落としてくれるので、鮮度が保たれたまま持ち帰ることができます!
サオの先に糸が付いていて、その先に針が付いているシンプルな仕掛けです。
針に粘土のような練りエサを付けてあとは投げるだけ!
餌もイソメや虫とかではないので女性でも安心ですよね♪
池の中にはヤマメ、オショロコマ、ニジマス等の渓流魚が泳いでいます。
餌をつけるとすぐにヒット!!!
この感覚は癖になります♪
すぐに釣り上げることが出来ました♪
さらに40cmオーバーのニジマスがいるエリアも!!
これは引きが強くて大苦戦しながらもなんとかGET。
この駆け引きも釣りの醍醐味です!
釣ったらその場で食べれるのが《管釣り》の魅力!
《藍鱗》さんでは塩焼き、唐揚げ、刺身と調理法を選ぶことができます。
手頃サイズだったヤマメとオショロコマは塩焼きにしてもらいました。
目の前の炭火でじっくり焼いていきます。
1番大きなニジマスはお刺身にしてもらいました。
ニジマスはマスというだけあってサーモンに味は近いのですが、川魚なので脂身が少なくて身が引き締まってぷりぷり食感♪
川魚は臭味が嫌煙されがちですが、釣ったその場で食べれるので新鮮そのもの!臭味ゼロです♪
塩焼きのヤマメとオショロコマも身がふっくらとしていて、美味しいです♪
自然の中で食べるので余計に美味しく感じます!
《藍鱗》さんでは魚だけじゃありません♪
炭火で焼くBBQやジンギスカンはもちろん、冷やし桶のそうめんやうどん等の夏らしいメニューもあります。
仲間内でワイワイやると楽しさ倍増です!
この日のおすすめメニューの《ラム肉の自家製生ハム》!
噛むとラム特有の癖のある旨みが口いっぱいに広がります。
塩っけがあるので、柔らかいジャーキーに近いかな?
これはビールが進みそうです♪
《藍鱗》さんはカレーが美味しい事も有名なんです!
なのでこちらに来たら是非カレーも食べて頂きたい。
スープカレーは油で揚げたにんじん、なす、ピーマン、かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、とお野菜がたっぷり!
そして隠し味のすり潰したトマトの酸味がアクセントのスープ。
鶏ももも柔らかくてジューシーです。
ボリューム満点ですが、野菜たっぷりなので罪悪感ゼロです♪
《藍鱗》さんでは自分のロッドで釣りをすることもできます。
釣った魚は全てキャッチアンドリリースです。
こちらは2時間2,000円、1日3,000円で楽しむことができます。
市街地からちょっと離れると出会える、自然を満喫できる場所。
それが《管釣り》です♪
釣ったあとは美味しく食べて命に感謝!
デートにもいいし、仲間同士でワイワイしたり、家族で楽しむのもオススメです。
魚嫌いの子も、自分で釣った魚ならペロッと食べれちゃうかも?