まず、夏詣について、軽く触れておきましょう。
<「夏詣」とは>
我々日本人は大晦日に、「年越しの大祓」で一年の罪穢れを祓い清め、
翌日の元日は新しい年に始まりとして、
その年の平穏を願い神社・仏閣に詣でる「初詣」を行います。
その始まりから6ヶ月、
同じく罪穢れを祓い清める「夏越しの大祓」を経て、
過ぎし半年の無事を感謝し、来る半年の更なる平穏を願うべく、
年の半分の節目として、7月1日以降にも神社・仏閣に詣でます。
この新たな習慣を「夏詣」と称して、新たな習慣としようというものです。
東京の浅草神社が、平成26年に提唱し、始まりました。
いまでは、そのはたらきは全国に広がり、
神社だけでなく、仏閣も参加しております。
今回、わたしが向かったのは、千葉の九十九里方面。
最寄りの駅でいうと、東金駅です。かなりのローカル線ですが…www
ちなみに、画像はある春の日の様子。
本日は大雨でしたので… 画像なしです(^-^;
ちなみに、わたしは車で向かいました。
だって、七夕の今日は、大荒れの天気だった千葉方面。
行くのをためらうほどの風!(*´Д`)
でもね、夏詣は今日までという事で、がんばって向かいました。
本日のお目当ての神社は、こちら!
千葉県東金市にある、「日吉神社」
結構な森の中にありました。
本来だと、駅から「八鶴湖」という桜の名所に向かい、
そこから400mほど入った先がこちらの神社になります。
ですが、わたしはナビで向かったため、
裏参道に案内され、途中、細い道に不安になりながら、
数台停められる駐車場に着きました。
ただ、こちらの見どころは、
やはり表参道の杉並木であります。
なので、通常の参道を来られる事をおすすめします。
こちらの神社の詳しい情報は、またのちほど…
そして、こちらには、夏詣限定の御朱印と、
通常の御朱印、月替わりの御朱印と、
3種類、ありました。
どれも素敵なので、わたしは全部頂く事に…
最近は、月替わりで御朱印を出す神社仏閣が
随分増えましたね。
その分、トラブルも多いようですが…(-_-;)
こちらも桜の頃の画像ですが…(^-^;
駅から来る場合は、こちらの「八鶴湖」を目指してきてくださいね。
ここは、桜の名所としても有名です。
先ほどの「日吉神社」は、ここから500mくらい先にあります。
途中、階段もあるようなので、
出来れば履き慣れたスニーカーが良いかもしれません。
入口に観光案内所もあるようですので、
不安な方は聞いてみてくださいね。
そして、こちらがいただいた御朱印です♡
可愛い織姫と彦星の絵が、
夏らしい色の和紙に書かれています。
印刷する神社さんが多い中、
こちらでは、「七夕詣」「日吉神社」「日付」は、
どれもちゃんと直書きされておりました。
それだけで、とてもありがたい気がして…♡
こんなお天気でしたが、
お詣りして良かった♪と思えました。
こちらが、通常版と、7月限定の御朱印。
通常版も、可愛いお猿さんがとってもキュート♡
これだけでファンが増えそうな感じですね。
そして、7月は朝顔が押された限定御朱印。
これもとっても素敵です。
実は、ここ日吉神社を含めた数寺社で作る「東金・山武 古寺社めぐり」というものがあり、
夏詣もそうですが、春には「桜詣」も開催されたようです。
今日も、こんな天気でなかったら、他にもお詣りしてみたかったんですけど…
また、次回という事で。
それぞれの寺社が、いろいろ考え、
たくさんのイベントをしてくださると、
お詣りする側も、敷居が低くなるので、行きやすくなりますよね♪
これからも、こちらの神社さんには注目!したいと思います。
また、夏詣をしてみたかったというあなた!
全国では、期間をずらして開催されているところもあります。
ぜひ、「夏詣」 のサイトで確認してみましょう。
これから半年の無病息災を願って、お詣りしてみてください。