日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,630
月間利用者数400万人以上

地元民が足繁く通うコシが命の絶品うどん!たぬき屋でリーズナブルな岡山ランチを堪能しよう♡

3370
2019/08/12
地元民が足繁く通うコシが命の絶品うどん!たぬき屋でリーズナブルな岡山ランチを堪能しよう♡

こんな人におすすめ

・コシの強いうどんが好きな人
・岡山県民が熱愛するグルメが知りたい人
・地元民おすすめのランチ店を知りたい人

今回ご紹介するのは岡山市民絶賛の熱愛グルメ!
地元民が足繁く通う大元にあるうどん専門店「たぬき屋」。
うどん県香川に負けないコシの強さとリーズナブルなお値段が魅力のたぬき屋は連日多くの人が訪れる超人気店!
今回は街中にあるおすすめお出かけスポットと共にご紹介します♩

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
岡山駅から3分!
大元駅

今回ご紹介する岡山グルメがあるのがここ大元駅!
岡山駅まで約3分の立地から学生やファミリー層に人気の街です。

県民熱愛グルメはここにあり!
たぬき屋たぬき屋たぬき屋

駅から北東へ8分ほどの場所にあるのが、「セルフうどん たぬき屋」。
真っ赤な外観とたぬきが描かれたブルーの暖簾が目印です。
一見どこにでもあるごく一般的なお店ですが、11時の開店から閉店の20時までお客さんが途切れない超人気店なんです。

大人から子供まで皆が絶品うどんに舌鼓
たぬき屋

店内では小さなお子さんから年配の方まで多くの方がうどんを楽しんでいました。
岡山の友人によると週一で訪れる人も多いのだとか!
多くの人を虜にするたぬき屋の魅力は何なのか?
さっそく私、ちんちくりんも食べてみることに。

セルフ方式でリーズナブル♩
たぬき屋たぬき屋たぬき屋たぬき屋

店名にあるようにこちらのお店はセルフ方式。
"かけ"や"ざる"など食べたいうどんが決まったら厨房に声をかけましょう。

揚げ物やおむすびなどの惣菜も自分で好きなものを取ってOK。
最後にレジで精算していただけます。

うどん県民を認めるコシの強さ!
たぬき屋たぬき屋たぬき屋

オーダーしたのはかけうどん(温:大370円)。
たぬき屋は温めもセルフ方式。ネギはスプーン2杯までOKです。笑

まずは黄金に輝くスープをずずずと一口。
関西風のうどんを食べ慣れている私に取って濃いめに感じましたが、これが本場風らしい。
うどんもコシが強くて腹持ち良さそう!

さっぱりしているのに濃厚で多くの人がリピートする理由がわかりました!

腹持ちも最高ランク!
たぬき屋たぬき屋たぬき屋たぬき屋たぬき屋

こちらはぶっかけ(冷:420円)。上から濃厚なつゆをかけていただきます。
驚いたのはかけより強いうどんのコシ!関西の柔らかいうどんを食べ慣れている私にとってこのコシの強さはかなりの衝撃!
今まで食べたうどんの中でもダントツ1位だわ。笑

たぬき屋
場所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
アクセス:JR瀬戸大橋線(宇野線)大元(おおもと)駅から徒歩約8分。岡山駅前から岡山電気軌道利用の場合、終点の清輝橋から徒歩約13分。 大元駅から523m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
県民おすすめの街中お出かけスポット
フレックスギャラリー岡山店フレックスギャラリー岡山店フレックスギャラリー岡山店フレックスギャラリー岡山店フレックスギャラリー岡山店

お腹が満たされた後は、地元民おすすめの雑貨とインテリアを扱うお店フレックスギャラリーへ。
店内にはデザイン性と機能性に優れた様々な商品が販売されており、見るだけでもとっても楽しい!
雑貨やインテリアの他に、アクセサリーやアパレルも販売しており、思わずアクセサリーを購入してしまいました。笑

フレックスギャラリー岡山店
場所:岡山県岡山市北区田中119−101
アクセス:北長瀬駅[南口]から徒歩約17分
街中散策におすすめ
MOTOSTYLE-STORE 岡山店MOTOSTYLE-STORE 岡山店MOTOSTYLE-STORE 岡山店MOTOSTYLE-STORE 岡山店

お次は友人の勧めで岡山駅から歩いて5分ほどの場所にある「MOTOSTYLE-STORE 岡山店」へ。
元々病院だった建物をリノベーションした店内には皮を使った鞄や靴、家具などが並びます。

MOTOSTYLE-STORE 岡山店
場所:岡山県岡山市北区野田屋町2丁目6−14
営業時間:12:00〜19:00
今年の春にカフェもオープン
ギャラリーカフェ ステージ ギャラリーカフェ ステージ ギャラリーカフェ ステージ

2階にはアメリカやフランスで直接買い付けた、アンティーク家具や照明が販売されているのですが、
先日こちらにカフェがオープンし、カフェ好きの中でちょっとした話題となっています。
アンティークに囲まれたおしゃれな店内で美味しいコーヒーでしばしの休憩を楽しみました♩

ギャラリーカフェ ステージ
場所:岡山県岡山市北区野田屋町2-6-14
アクセス:柳川駅から241m
営業時間:12:00~18:00
食べログTOP5000に選ばれた実力派のうどんを体験してみて
たぬき屋

今回は岡山県民の熱愛グルメたぬき屋と地元民おすすめのお出かけスポットをご紹介しました♩
たぬき屋は食べログTOP5000にも選ばれた実力派!そのコシの強さをぜひ堪能してみてください!

たぬき屋
場所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
アクセス:JR瀬戸大橋線(宇野線)大元(おおもと)駅から徒歩約8分。岡山駅前から岡山電気軌道利用の場合、終点の清輝橋から徒歩約13分。 大元駅から523m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
岡山・吉備×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。