フルーツだけだと思ってない?

こんにちは、岡山を出たものの田舎の温かみが忘れられなくて、両親に内緒でこっそりに岡山の友人宅をめぐる関西在住7年目のちんちくりんです。
今回は友人に聞いた岡山にあるイチオシランチ店を10選ご紹介します♩

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

もはや観光のメインになっている岡山B級グルメ3選

1. 味司 野村

秘伝のデミグラスソースカツ丼が食べられる!

岡山駅から北東へ10分ほど歩いた場所にあるのが、味司 野村。

こちらのお店市内では人気1位を誇る超人気店!お店は常に満席なので、待ちたくない人はランチタイムを少しだけずらすのがおすすめ。

カツ丼はカツの大きさと種類(ロース・ヒレ)によってお値段がことなりますが、一番高くとも1,100円とお手頃です。

カリッカリのカツの上にデミグラスソースの甘いソースがたっぷりかかった濃厚な一品。カロリーなんて忘れるくらいめちゃくちゃ美味しいです(笑)。

デミグラスソースカツ丼が有名なお店ですが、デミグラスソースカツ丼以外にも卵とじカツ丼もあります。

ふわふわの卵としっかりと出汁を吸ったカツは相性抜群!両方食べたい欲張りさんにはセットがおすすめです♩

味司 野村
場所:岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F
アクセス:JR岡山駅から桃太郎大通りを東へ徒歩7分 岡電「西川緑道公園駅」から徒歩1分
営業時間:11:00~21:00(L.O.)

2. かばくろ イオンモール岡山店

B級グルメ豚かばがひつまぶしに変身!

イオンモール岡山店内にある「かばくろ」は人気B級グルメぶたかば発祥のお店!

「最高にうまい岡山グルメがイオンモールで食べられる」と話題となっています。

こちらが、岡山を代表するB級グルメぶたかば(1,000円)。柔らかな豚バラ肉を秘伝のタレとこだわりの炭火で焼きあげた一品です。

こちらは、ぶたかばをひつまぶしにした、なんとも贅沢なひつまぶた(930円)。細めにカットされたひつまぶたはそのまま食べてもよし、出汁茶漬けにしても良し!

お店はイオンモール内にあるので気軽に足を運ぶことができますよ♩

かばくろ イオンモール岡山店
場所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山 4F
アクセス:電車:JR各線岡山駅より徒歩約5分車:山陽自動車道岡山ICより車で約18分 岡山駅前駅から433m
営業時間:10:00〜21:00(L.O.20:45) ランチ営業、日曜営業

3. 吾妻寿司

創業明治45年の老舗!岡山名物のばら寿司、ままかり、さわらを一気に堪能!

岡山駅内にある商業施設さんすて2Fにあるのが、創業45年の老舗お寿司屋さん「吾妻寿司」。

ランチはオープンと同時に満席になる人気店で、オープンと前に並んでおくのがおすすめ。

こちらのお店の魅力は美味しい握り寿司が味わえることに加え、岡山を代表する名物グルメが揃っていること!

カラフルに盛り付けられた岡山名物ばらずし(1,620円)は様々な食材を一つにまとめた贅沢な一皿。

「ママ(ごはん)を借りに行くほど美味しい」からその名がついた、岡山の郷土料理ままかりずし(1,000円)はさっぱりとしたお酢とレモンが効いたシンプルな一品。

こちらは県民の消費量全国第一位のさわらを使用した、さわら丼(1,300円)。後々知ったのですが、さわらを刺身で食べるところって全国的に少ないのだそう。

確かに思えば食卓にサワラが並ぶことも珍しくなかった...。岡山グルメをたくさん食べて、これであなたも岡山人!

吾妻寿司
場所:岡山県岡山市北区表町2-1-1 天満屋 岡山店 B1F
アクセス:県庁通り駅から141m
営業時間:10:00〜19:00(L.O) 日曜営業

リピート確実!岡山の地元民イチオシのお店3選

4. カレー専門店 プレル

高級レトルトカレーをイートインで♩

岡山駅直結の高島屋のB1Fにあるのが、岡山県民イチオシの「カレー専門店 プレル」。

こちのお店はレトルトカレーを販売しているお店なのですが、実は店内に5席だけカウンターがあり、イートインも可能なんです。

ふわふわの卵に包まれたハヤシライス(580円)はコクが決め手のサラサラのルーを卵とご飯にかけていただくとなんとも絶品。

スパイスが効いているので、食べているとぽかぽかと身体が温まりますよ。

その他、トッピングも様々。

駅から近いことと、回転が早いので、短時間にサクッと美味しいものを食べたい方におすすめです。

カレー専門店 プレル
場所:岡山県岡山市北区本町6-40 岡山タカシマヤ B1F
アクセス:岡山駅前駅から92m
営業時間:10:00〜19:30

5. 元祖とりそば太田

あなたは醤油派?塩派?

岡山県民が愛してやまないとりそばといえば、元祖とりそば太田。

お店はビジネス街でもある県庁通りにあり、オープンと共に満席になることもしばしば。

こちらのお店は大きく分けてスープが2種類あるのが特徴。こちらはコクが特徴の醤油のとり玉そば(720円)。

細麺がしっかりとスープに絡み、コクがあるのにしつこさのない一品。旨味が詰まったとりチャーシューも絶品です。

こちらは、塩ねぎそば(720円)。黄金色のスープはさっぱりとした塩と鳥の旨味がベストマッチ!

ねぎを加えることで香りと食感も楽しめます♩お店はこちらの本店の他に天満屋にもあります。

とりそば太田
場所:岡山県岡山市北区表町1-7-24
アクセス:岡電・東山線/県庁通り下車、中国銀行本店向いJR岡山駅から徒歩約30分 県庁通り駅から73m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業

6. みそかつ梅の木

秘伝のタレで食べる逸品のとんかつ

倉敷に30年以上続くこじんまりとした雰囲気のお店があります。

地元民にも愛される秘伝のタレで食べるみそかつが名物なんです!

それがこちらのみそかつ定食。まるい形でインパクトがありますが、サクサクで濃厚な味わいです。

岡山県産のお米を使用しており、とってもごはんがすすみます!

梅の木
場所:岡山県倉敷市阿知2-19-3
アクセス:JR倉敷駅より美観地区方向約300m 徒歩約5分倉敷チボリ公園より約500m 徒歩約10分山陽自動車道 倉敷ICより約 4.5km瀬戸中央自動車道 早島ICより約 7km 倉敷市駅から427m
営業時間:11:00〜22:00 日曜営業

女性会にもおすすめ!おしゃれランチ2選

7. ロッサ

目の前に瀬戸内海が広がる絶景カフェ

瀬戸内に広がる牛窓はオリーブ園や絶景を眺められる人気のドライブスポット。

ここにあるロッサは広く名の知れたイタリアン料理のお店。

人気の秘密は店内座席すべてがオーシャンビューになっていること!どの席からでも瀬戸内海の絶景を眺めることができちゃいます。

土日はもちろん、平日でも予約必須の人気店です。

お料理のピザやパスタには牛窓の食材が使われており、ご当地グルメも楽しめちゃう!

お値段はちょっぴり割高ですが、この絶景を楽しめるのなら納得です。ドライブの休憩に。美味しいお料理と絶景で今日という日を特別な日にしましょう♡

ロッサ
場所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓6451-12
アクセス:ブルーライン邑久ICから15分
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00(予約のみ) ランチ営業、日曜営業

8. カイルア ハウス カフェ

ハワイアン気分を満喫♩

岡山市にある人気のお出かけスポット問屋町にあるのが、「カイルア ハウス カフェ」。

実は大阪本町に店を構える「KAILUA HOUSE 」のコンセプトである "eat real, eat local" を受け継いだ、全国店舗の第1号店!

爽やかで明るい店内は本場ハワイさながらの雰囲気を満喫することができます♩

おすすめランチはスペシャルプレート(1,000円)。

ハワイで人気のワンプレートランチは可愛らしく写真映えも抜群、女性好みの一皿です。

こちらのお店はランチ以外にケーキなどの手作りスイーツも豊富に揃っているので、ちょっとした休憩にもおすすめです。

こちらのお店はおひとりさまにもおすすめです♩

テイクアウトサービスあり!

11:00~18:00(L.O17:30)にお店の人気メニューがテイクアウトできます。

価格も700円~と安いので、食べログや公式サイトをご覧ください。

カイルア ハウス カフェ
場所:岡山県岡山市北区問屋町15–101 問屋町テラス 106
営業時間:10時00分~19時00分