日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

強羅公園であじさいを愛でよう♪温室にはブーゲンビリアも♡

5442
2019/07/25
強羅公園であじさいを愛でよう♪温室にはブーゲンビリアも♡

こんな人におすすめ

・箱根観光をしたい人
・あじさいを見に行きたい人

どんよりとした天気が続く、梅雨。
お出かけするのも憂鬱になるこの季節ですが、
そんな今、美しい姿を見せてくれるお花が、「あじさい」です。

箱根のあじさいは、6月中旬から7月中旬まで、
1か月間、楽しむことができます♪
箱根までは、新宿からロマンスカーに乗ればなんと!最速73分で到着!
そろそろ終盤ですが、今年はまだ見られるようです。

今回は、そんなあじさいが見頃に出かけた、箱根1泊2日の旅です。
何度も足を運んでいる箱根ですが、ここには初めて来ました。
そこは、「強羅公園」
ここにも、あじさいがたくさんありました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
13:00 雨が降りそうですが…
強羅駅

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

今回は、あじさいが見頃をむかえているという、箱根に出かけてまいりました。
事前情報で、かなりの混雑が予想されるとあり、
覚悟して向かったわけですが…

やはり、予想通り、箱根湯本の駅は大混雑でございました(^_^;)

特に、外国人観光客の多さに、とてもビックリさせられました。
箱根、こんな事になってたのねぇ~(-_-;)

強羅の駅にも、かなりの数の中国人の団体が…
まぁ、いまは日本全国、どこでも外国人観光客には遭遇しますからね。

強羅駅
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300−329
箱根には何度も来てるけど、ここは初めて♡
箱根強羅公園

箱根登山鉄道の強羅の駅からは、歩いて5分。
ケーブルカーの「公園下駅」「公園上駅」からは、なんとっ!徒歩1分。

着いた先は、「強羅公園」です。
ここは以前から気になっていたけど、
立ち寄ったのは、初めて!

ちなみに、こちらは駐車場があまり広くないので、
車で来るのはおすすめできません。

近隣にも、駐車場は、ほぼないと思ってもらっていいと思います。

なので、やはり公共機関で行くのがおすすめです。

箱根強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分
公園内は、癒しスポットがいっぱい♡
カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園

前回、紹介したのは、「cafe pic」
昭和レトロな店内は、まさに癒しの空間。

箱根観光で疲れたら、ここでちょっと休憩もいいよ♡

その目の前には、公園のシンボルでもある「噴水池」も見えます。
この日は、生憎のお天気でしたが、
晴れた日には、箱根の山々が見えて、とても美しい景色が見られます。

その少し先には、「ローズガーデン」も。
この時、まだまだ見ごろであった、バラたち。
6月の強羅公園は、あじさいだけじゃないんだね( *´艸`)

ここは、花好きさんには必見ですよ(*^^)v

カフェピック&ホットテイクアウト 強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 強羅公園内
アクセス:強羅駅から364m
営業時間:9:30〜16:30
強羅公園では、「あじさい展」が開催中!
箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園

この時期は、箱根の街のあちらこちらで
あじさいを見ることができます。

各所、趣向を凝らし、観光客を楽しませてくれます。

そして、ここ強羅公園では、「あじさい展」が開催されておりました。

もちろん、園内の至る所にあじさいはありますが。
こちらの特設会場では、日本原種で小振りながら可憐な姿が特徴の山あじさいや、
色鮮やかで華やかな西洋あじさいなど約80種を集め、
あじさいの魅力を活かした展示を楽しめます。

箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園

中は、そんなに広くないのですが、
箱根登山鉄道を模した演出や、
ブルーを基調とした、素敵な撮影スポットなどもあり、
ちょっとインスタ映え空間になってます♪

この日はね、やはり雨模様でしたので、
こういう場所に集まっちゃうよね?(笑)
(雨宿り的にねwww)

箱根強羅公園箱根強羅公園箱根強羅公園

ここでは、とても珍しい種類もたくさん見られます。
我が家では、地植えではちょっと難しい「山アジサイ」も多数あって、
とても素敵でした(≧▽≦)

また、併設の即売コーナーでは、あじさいでは珍しい赤色の人気品種「ホットレッド」や、
濃い紫色に白い縁取りの人気品種「ちぼり」、純白の「シュガーホワイト」、
白から鮮やかな紅色へと変化する花が楽しめる「くれない山あじさい」など、
色々な種類をその場で購入することができます。

ちなみに、わたしが行ったのは、最終日前日。
お買い得品も多数ありましたよ(*^^)v
買うなら、そのあたりがねらい目かも?

箱根強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分
こちらも雨でも楽します♪
強羅公園ブーゲンビレア館

そして、あじさい展の特設会場のすぐ側には、
「熱帯植物館」があります。

こちらも雨でも楽しめる場所ですね。
傘をささずに、見て回れます。

中は、「熱帯ハーブ館」「ブーゲンビレア館」に分かれています。

ここは常夏?www
強羅公園ブーゲンビレア館強羅公園ブーゲンビレア館強羅公園ブーゲンビレア館

ブーゲンビリア館。

びっくりするくらい大きな木で、
お花もたくさん咲いておりました。
と、言っても、花に見えるピンクの部分は、本当はガクで、
その中心がお花なんですよ(*^^)v

ここには、国内最古のブーゲンビレアや、
本土では見ることができない、
幹が直径30cmはあろうかと思われる盆栽風に仕立てられた大株は、
一見の価値あり!ですよ。

強羅公園ブーゲンビレア館強羅公園ブーゲンビレア館強羅公園ブーゲンビレア館強羅公園ブーゲンビレア館強羅公園ブーゲンビレア館

熱帯植物館では、巨岩から落ちる滝がせせらぎをつくり、
その両わきには数々の珍しい熱帯植物が。

巨大な植物に囲まれて、見どころいっぱい、トロピカルな世界が広がります。
熱帯ハーブ館は、日本初の「熱帯ハーブ」を集めた展示温室です。
香りのハーブ20種をはじめ、全部で70種の熱帯ハーブが集合。
温室中央に据えられた大理石製の噴水は、銘がないので正確な話ではありませんが、
”中世イタリア製、極めて骨董的価値あり”と伝えられています。

中には、なんとっ!パイナップルも実ってますっ!!( *´艸`)
取って食べたらダメですよ(笑)

強羅公園ブーゲンビレア館
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 箱根強羅公園内 強羅公園ブーゲンビレア館
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分
箱根強羅公園

受付はこちら。
大人は550円になります。

その隣には、お土産屋さん♪
お馴染みの箱根土産や、お花に纏わるものがたくさんあります。

ぜひ、覗いてみてくださいね。

箱根強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分
公園下駅

さて。
強羅公園を満喫したあとは、
ケーブルカーに乗って、本日のお宿に参ります。

でもね、ここでまさかの集中豪雨!
それもヤバいくらいの勢いっ!(゚Д゚;)アワワ…

早く向かわなくては…

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
箱根・小田原×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。