日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

蔵前の”こだわり”雑貨店巡り!知っていたらハナタカさん!?お散歩スポットをご紹介④

7020
2019/08/08
蔵前の”こだわり”雑貨店巡り!知っていたらハナタカさん!?お散歩スポットをご紹介④

こんな人におすすめ

・雑貨が好きな人
・カフェ巡りが好きな人
・まったりお散歩がしたい人

蔵前にはおしゃれなお店が多くありますが、そのなかでもちょっと変わったカフェや”コンセプト雑貨店”を巡ってみませんか?インスタでも話題の週末限定のみオープンする「菓子屋 シノノメ」や濃厚なチョコレート専門店「ダンデライオン」など。まったりしたお散歩やお土産を買いたい時にもおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ちょっと不思議なお菓子の世界。
菓子屋 シノノメ菓子屋 シノノメ菓子屋 シノノメ菓子屋 シノノメ

どうも、どうも無類の猫好きDoremiです!前回に引き続き、蔵前お散歩編④。(前回→https://play-life.jp/plans/28618)
あいさつはここまでとして、それではさっそく行ってみよー。

前回は雑貨屋さんが多かったけど、そろそろ飽きてきたかなって方もいるかもしれないので、
今回はお土産屋さん&カフェを中心にご紹介するよ。

さーてまずやってきたのはインスタでも話題の「菓子屋 シノノメ」さん。
蔵前駅A5出口から徒歩3分くらいで見えてくるかわいらしい外観は、女心をくすぐってくる。
お店の中に入るとふわっと焼き菓子のいい匂いが。

シノノメは1階がテイクアウトのお菓子屋さんで、2階が「喫茶半月」というカフェとして営業している。
1階店内の壁にはポストカードが飾られていて、おしゃれだけでないどこか不思議な雰囲気が漂っている。

お目当てのお菓子はというと、焼き菓子のほかにスコーンクロワッサンシナモンロールなどがあり焼きたてのものも並べられている。

う~ん、今度はぜひともカフェでお茶がしてみたい。
週末限定の摩訶不思議なお菓子屋さん、ぜひ寄ってみてネ。

菓子屋 シノノメ
場所:東京都台東区蔵前4-31-11 1F
営業時間:12:00~18:30
季節の色が楽しめる草木染め店。
MAITO 蔵前本店(真糸)MAITO 蔵前本店(真糸)MAITO 蔵前本店(真糸)

続いてやってきたのはA0出口より徒歩2分ほどの場所にある「MAITO 蔵前本店」さん。
こちらのお店は、草木染めを中心とした天然素材のスカーフなどを販売しているお店で、
色とりどりの鮮やかな商品がとても目を惹く。

ショップには草木染めの染色工房も併設していて、ワークショップも開催している。

都内で草木染が体験できるなんて…!
8月は23日(金)と24日(日)に「草木染めワークショップ ~夏色を染める~」が開催。
ストール6,000円~で藍染めと藍の生葉染めの2種類から選べるんだとか。
モノづくりが好きな人におすすめです。

MAITO 蔵前本店(真糸)
場所:東京都台東区蔵前4-14-12 1F
アクセス:都営浅草線 蔵前駅:A0出口より徒歩2分 都営大江戸線 蔵前駅:A6出口より徒歩9分 JR総武本線 浅草橋駅:浅草橋駅東口より徒歩11分
営業時間:11:30-18:30
隠れ猫ちゃんスポット!
蔵前神社蔵前神社

ふらっと街を散策した後は、ほっと一息つくために蔵前神社へ。
実はここ、隠れ猫ちゃんスポットとして密かに話題の場所。

蔵前神社は徳川5代将軍徳川綱吉が石清水八幡宮を勧請したのがはじまりだそう。
徳川将軍家祈願所の一社で、勧進大相撲発祥の地でもある。

神社はそれほど大きくはないが、緑と静寂に包まれていてとても居心地がいい。
木陰では猫ちゃんがのんびりとくつろいでいる。

神社でお世話されている猫ちゃんなのか、どの子も警戒心がなくまったりとした時間を過ごしている。

なんだかこっちまで和んじゃう。何度来てもいい場所だなあ。

蔵前神社
場所:東京都台東区蔵前3丁目14-11
アクセス:蔵前駅[A6]から徒歩約1分
濃厚なチョコレートドリンクを。
ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前

たくさん歩いた後はあまーい糖分がほしい!…ってことでやってきたのは濃厚なチョコレートが味わえる「ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前」さん。
1階はチョコレートファクトリーとスタンド、2階はカフェとワークショップスペースを併設したファクトリーで、製造工程を見ながらカフェが楽しめる。

店内は広々としてカフェタイムにはぴったりの雰囲気。
注文したのは「フローズンホットチョコレート」(630円)
チョコクッキーとマシュマロもついてくる。

夏にはやっぱりフローズン!ダンデライオンのチョコレートはとても濃厚で、一口飲んだ瞬間「あ~ダンデライオンだあ」となるほどいい意味で癖が強い
一度飲んだら忘れられないお味。

お菓子はテイクアウトもできるからぜひ利用してみてネ。

…ということで蔵前お散歩篇第4弾これにて終了!また次回お会いしましょう~それでは!

蔵前巡り①はこちら
蔵前巡り②はこちら
蔵前巡り③はこちら

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前
場所:東京都台東区蔵前4-14-6
アクセス:都営浅草線「蔵前駅」下車徒歩3分都営大江戸線「蔵前駅」下車徒歩7分 蔵前駅から129m
営業時間:10:00〜20:00(L.O.19:30) 日曜営業
remi
アカウント移行 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
上野・浅草・秋葉原×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。