日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

暑い夏こそ食べたい冷製ラーメン!上野「支那そば 大和」で夏限定すだちそばを。

10060
2019/08/08
暑い夏こそ食べたい冷製ラーメン!上野「支那そば 大和」で夏限定すだちそばを。

こんな人におすすめ

・ラーメン好きな人
・夏でもラーメンが食べたい人
・胃もたれしてても何か食べたい人

「夏だってラーメンが食べたい!」そんなラーメン好きさんに、2019年夏におすすめな冷製ラーメンをご紹介します。食べログ3.71を誇る上野「支那そば 大和 稲荷町本店」はワンタン麵で有名なラーメン屋さんですが、夏限定ですだちそばを販売。さっぱり冷製そば、はじめませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
謎のパンダ出現。
上野駅

どうも、どうも無類の猫好きDoremiです!今回は夏に食べたいラーメン編。

まあ、なんであれ世間は夏本番ですね!(冷夏はいづこ)
夏バテで胃もたれしてるんですが、それでも何か食べたい~欲を言えばラーメン食べたい~。

…と思い、夏にぴったりなラーメンないかなと探していたところ…ついに発見!
上野の実力派ラーメン店と合わせて周辺お散歩スポットもご紹介します。

それでは~レッツラゴー!

東上野の雰囲気ある神社。
下谷神社下谷神社

JR上野駅2出口から稲荷町駅方面に向かうと、突如現れた雰囲気ある神社。

下谷神社は奈良時代に創建された由緒正しき神社。都内で最も古い「お稲荷様」として知られているんだとか。
下町で1番早い夏祭りとして5月に「下谷神社大祭」が開催される。

神社ってうまく表現できないけど空気感が違うっていうか、とにかくホッとするような気がして自然とお参りしちゃう。
上野の人ごみに疲れたら、ちょっと足を延ばしてお参りしてみて。

下谷神社
場所:東京都台東区東上野3-29-8
アクセス:稲荷町(東京都)駅[1]から徒歩約2分
食べログTOP5000の実力派ラーメン店!
支那そば 大和 稲荷町本店

下谷神社から歩いて2分ほど。ついにやってきたー!今回のお目当て、「支那そば 大和 稲荷町本店」さん。
上野駅からはちょっと歩くので稲荷町駅3出口がおすすめ。そうすると暑い夏でも歩かずにすぐつくよ。

支那そば 大和は、雲吞麺やさっぱり系のラーメンが売りの実力派ラーメン店。
お昼時には行列ができるのもしばしばだ。

この日は閉め(15時半)ギリギリについたので待ち時間はゼロ。さっそく店内へ。
カウンターとテーブル席があり、きれいでこじんまりとした居心地の良い雰囲気だ。

おひとり様はもちろん、女性客も入りやすい。(ラーメンとはボッチで食べるものである。)

これぞ夏!すだち香る冷製ラーメン。
支那そば 大和 稲荷町本店

さっそく狙っていた「すだちそば」(850円)を注文。
き、きた~もう見た目からおいしそう!

すだちはスープに浸し続けていると苦くなるので取り出してくださいとのこと。

すだちが浮かんだ麺とか涼しげ…う~ん夏だね!
まんべんなく並べられたすだちは徳島県産。なんと…本場のすだち様やないかい~。

さっそくお出汁を一口。
え…やば。キーンと冷えたお出汁は爽やかなすだちの香りがふわっと漂い、後味にほんのり苦味を感じる。
スープだけでも語彙力が崩壊するうまさである。

麺をすすってみると、細麺ではあるが全粒粉を使っているのかすごいコシ。ムチムチである。
トッピングには大根おろしと糸唐辛子、それにメンマ。
これがまた爽やかさに拍車をかけている。

ただスープを飲むのもいいけど、すだちを取り出す前に蓮華に果汁を絞り出すとなお酸味が効いておいしい。

冷製ラーメンって初めて食べたけどハマりそう!夏のラーメン問題も解決してくれるし、なおかつ胃に優しい

今年は「支那そば 大和」のすだちそばを食べて、暑い夏を乗り越えよう~!

支那そば 大和 稲荷町本店
場所:東京都台東区東上野6-1-7 MSKビル 1F
アクセス:東京メトロ銀座線 稲荷町駅 徒歩2分 JR上野駅 徒歩8分 稲荷町駅から141m
営業時間:月、水木金土 火曜日は昼営業のみ 11:30~15:30 17:00~23:00(L.O.22:30 またはスープがなくなり次第終了) 日・祝は17:00までの営業 日曜営業
蝉の声を聴くエモい夏。
不忍池

あ~おいしかったあ。お腹が満たされた後はやっぱりお散歩よね。

上野の観光スポットにも堂々ランクインしている不忍池。
蝉の声を聴きながらお散歩。もちろん暑いけど、すだちそばを食べたおかげか心も体もさっぱり。

さ~て帰りますか!それではまた次回お会いしましょうーさらば!

不忍池
場所:東京都台東区上野公園
アクセス:湯島駅[1]から徒歩約4分
remi
アカウント移行 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
上野・浅草・秋葉原×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。