日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【秋もオススメ!】夏の白馬村で思い出づくり!絶景スポットとアクティビティを楽しむプラン!【長野】

5183
2019/08/28
【秋もオススメ!】夏の白馬村で思い出づくり!絶景スポットとアクティビティを楽しむプラン!【長野】

こんな人におすすめ

・自然が好きな人
・絶景スポットに行きたい人
・夏の思い出を作りたい人

八方尾根からの眺望や、木崎湖でのアクティビティなど、夏の長野県を満喫できるプランです。最大のポイントは夏ならではの景色とアクティビティを楽しめることです。白馬村を中心としたプランで、移動距離もそれほど多くないので、訪れる場所を絞ってゆっくりと休みを過ごすこともできます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新宿駅から車で出発!
新宿駅

新宿駅から長野自動車道経由で安曇野市を目指します。集合はわかりやすくバスタ前で。

新宿駅
場所:東京都新宿区新宿3丁目38-1
アクセス:新宿駅[マイシティ側地上3]から徒歩約0分
有名なSAでひと休み。
談合坂SA(下り)(中央自動車道)

談合坂のSAで休憩です。時間がなかったのでトイレ休憩だけでしたが、よく晴れていて屋台が賑わっていました。

談合坂SA(下り)(中央自動車道)
場所:山梨県上野原市
アクセス:四方津駅[出口]から徒歩約52分
一面のわさび畑に感動!
大王わさび農場

まさに日本一のわさび農場!見渡す限りわさび園が広がっています。そしてやはり水がきれい!家族連れの方が多くいらっしゃっていました。
お店にはわさびにちなんだ加工品がたくさん販売されていました。わさび漬け、わさびチーズ、わさびワイン・・・お酒が進みそうなものばかりです。
とても暑かったので私はわさび最中をいただきました!

大王わさび農場
場所:長野県安曇野市穂高1692
アクセス:穂高駅[出口]から徒歩約33分
営業時間:9:30〜16:00
なんといってもそばがうまい!卵かけご飯も食べ放題
そば処 ごほーでん

大王わさび農場の目と鼻の先にあるお蕎麦屋さん。農場にもごはん処がありますが、とても混んでいたのでこちらでご飯をいただきました

わさびの茎のせざる蕎麦で1490円と、少し高めですがオプションで卵かけご飯が食べ放題です!もちろんわさびも食べ放題。蕎麦が来る前に二杯もいただいてしまいました。
そばも美味しいですが、感じたのはわさびの味の濃さです。普通の練りわさびとは全く違いました・・・

そば処 ごほーでん
場所:長野県安曇野市穂高3580-1
アクセス:長野道豊科インターから、車で約10分。約7Km。大王わさび農場様の手前。 穂高駅から2,005m
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜おそばが終わり次第閉店(午後19:30頃) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
一棟貸し切りのフィンランドハウス!楽しみ方は無限大!
カンパーニュ白馬

宿泊はカンパーニュ白馬さんのフィンランドハウスをお借りしました。白馬のリゾート地にあり、車は必須ですが観光スポットへのアクセスは最高です。
ハウスの設備はほぼなんでも揃っていて、バーベキューの用意はもちろん調理器具や食器洗浄機まであります。2階建てで温泉付き。冬場のスキーの際にも大活躍しそうな施設です。
夜は涼しくなるので問題ないのですが、クーラーがついていないので日中は少し暑く感じるかもしれません。

カンパーニュ白馬
場所:長野県北安曇郡白馬村大字北城3030-1
アクセス:白馬駅[出口]から徒歩約24分
リフトとゴンドラに乗って八方池を目指す!
八方尾根

二日目は長野五輪の会場にもなった八方尾根に登ります。目指すのはその中腹にある八方池。ポスターにも使われるほどきれいな池です。
八方池に行くためにはゴンドラを一回、リフトを二回乗り継ぎます。夏の間はリフトの位置が下がっていて、足が地面につくくらいの高さで景色を楽しむことができます。
牛が美味しそうに草を食べているのが印象的でした。登ったのがちょうどペルセウス座流星群の接近するタイミングだったので、ナイトゴンドラも開催されていました。

絶景を撮影!天気の変化には注意
八方池

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、1時間ほど山を登るとついに八方池に到着します!道中には白馬連峰がくっきりと見える最高の景色です。
八方池の外周はそれほど大きくなく、ぐるりと回ることができます。写真撮影は白馬連峰が映り込む角度が一番いいと思います!
撮影中、何度も霧が晴れたり曇ったりを繰り返していたので、見晴らしのいいタイミングを見逃さずに撮りましょう!

八方池
場所:長野県北安曇郡白馬村八方尾根
アクセス:白馬駅[出口]から徒歩約26分
青木湖でSUP!長野で最も深い湖です
青木湖

昼からはSUPをしに青木湖へ!青木湖の水深は最も深いところで58mで、長野県の湖で最も深いそうです。この日はとても暑かったのですが、湖の真ん中の水は冷たくて気持ちよかったです。
SUPは初体験でしたが、ガイドさんにたっぷり教えてもらい楽しむことができました!ただ、日焼けと筋肉痛には気をつけてください笑

夜は同じ青木湖でホタル見学ツアー
青木湖

夜は同じく青木湖のナイトクルージングでホタル見学ツアーに参加しました。時期的にはギリギリでしたが、無事に10匹以上のホタルを見ることができました。
ガイドさんが青木湖やホタルについて詳しく教えてくれるクルージングは超おすすめです!青木湖は流入河川がなく、全て地下からの湧水で構成されている珍しい湖だということでした!

青木湖
場所:長野県大町市平
アクセス:簗場駅[出口]から徒歩約18分
翌朝は長野駅から新幹線で帰京!
長野駅

3日目は用事があったので新幹線で帰りました。長野駅から東京までは1時間半ほどです。現地で車を借りてもいいかもしれませんね。

浅野 慶二郎
あちこち出かけて一眼カメラ、アクションカメラ、ドローンなどで動画を撮影してます!その土地の魅力が伝わるような動画にしたいと思っています!
安曇野・白馬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。