まさに日本一のわさび農場!見渡す限りわさび園が広がっています。そしてやはり水がきれい!家族連れの方が多くいらっしゃっていました。
お店にはわさびにちなんだ加工品がたくさん販売されていました。わさび漬け、わさびチーズ、わさびワイン・・・お酒が進みそうなものばかりです。
とても暑かったので私はわさび最中をいただきました!
大王わさび農場の目と鼻の先にあるお蕎麦屋さん。農場にもごはん処がありますが、とても混んでいたのでこちらでご飯をいただきました
。
わさびの茎のせざる蕎麦で1490円と、少し高めですがオプションで卵かけご飯が食べ放題です!もちろんわさびも食べ放題。蕎麦が来る前に二杯もいただいてしまいました。
そばも美味しいですが、感じたのはわさびの味の濃さです。普通の練りわさびとは全く違いました・・・
宿泊はカンパーニュ白馬さんのフィンランドハウスをお借りしました。白馬のリゾート地にあり、車は必須ですが観光スポットへのアクセスは最高です。
ハウスの設備はほぼなんでも揃っていて、バーベキューの用意はもちろん調理器具や食器洗浄機まであります。2階建てで温泉付き。冬場のスキーの際にも大活躍しそうな施設です。
夜は涼しくなるので問題ないのですが、クーラーがついていないので日中は少し暑く感じるかもしれません。
二日目は長野五輪の会場にもなった八方尾根に登ります。目指すのはその中腹にある八方池。ポスターにも使われるほどきれいな池です。
八方池に行くためにはゴンドラを一回、リフトを二回乗り継ぎます。夏の間はリフトの位置が下がっていて、足が地面につくくらいの高さで景色を楽しむことができます。
牛が美味しそうに草を食べているのが印象的でした。登ったのがちょうどペルセウス座流星群の接近するタイミングだったので、ナイトゴンドラも開催されていました。
ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、1時間ほど山を登るとついに八方池に到着します!道中には白馬連峰がくっきりと見える最高の景色です。
八方池の外周はそれほど大きくなく、ぐるりと回ることができます。写真撮影は白馬連峰が映り込む角度が一番いいと思います!
撮影中、何度も霧が晴れたり曇ったりを繰り返していたので、見晴らしのいいタイミングを見逃さずに撮りましょう!
昼からはSUPをしに青木湖へ!青木湖の水深は最も深いところで58mで、長野県の湖で最も深いそうです。この日はとても暑かったのですが、湖の真ん中の水は冷たくて気持ちよかったです。
SUPは初体験でしたが、ガイドさんにたっぷり教えてもらい楽しむことができました!ただ、日焼けと筋肉痛には気をつけてください笑
夜は同じく青木湖のナイトクルージングでホタル見学ツアーに参加しました。時期的にはギリギリでしたが、無事に10匹以上のホタルを見ることができました。
ガイドさんが青木湖やホタルについて詳しく教えてくれるクルージングは超おすすめです!青木湖は流入河川がなく、全て地下からの湧水で構成されている珍しい湖だということでした!