日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【鹿児島】白くまに黒ぶた、うまいものづくしの霧島でグルメとアートを楽しむぶらり旅!【1泊2日】

7432
2019/09/16
【鹿児島】白くまに黒ぶた、うまいものづくしの霧島でグルメとアートを楽しむぶらり旅!【1泊2日】

こんな人におすすめ

・美術館が好きな方
・現地の美味しいものが食べたい方
・カメラが好きな方

昼に東京を出て、鹿児島空港から霧島まで足を伸ばすプランです。かき氷やトンカツ、きびなごなど美味しいものを食べながら霧島アートの森や霧島神宮などのスポットを巡ります。いつもに比べるとまったりしたプランです笑

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
17:00 ゆっくり鹿児島空港に到着
鹿児島空港

成田空港を昼過ぎに出て、鹿児島についたのは17時頃です。空港でカレーパンを食べて、車に乗ります。

鹿児島空港
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地
アクセス:中福良駅[出口]から徒歩約49分
19:00 まずは黒豚をとんかつで堪能
開花亭 谷山本店開花亭 谷山本店

車で鹿児島市内に移動し、開花亭に着きました。黒豚をトンカツでいただきます。ご飯もキャベツもおかわり自由です。柔らかいお肉が最高でした。

開花亭 谷山本店
場所:鹿児島県鹿児島市谷山中央1-4970
アクセス:谷山駅(JR)から466m
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

エビスクジラ

21:00 夜は宝山!鳥刺しで舌鼓!

谷山駅近くに新しくできたという居酒屋「エビスクジラ」に行きました。オープンキッチンで開放的な店内で、繁盛していました。
宝山のお湯割りと鳥刺しをいただきました。

11:30 しろくまの元祖、2日目は天文館むじゃきからスタート!
天文館むじゃき天文館むじゃき

全国的に有名なかき氷アイス、しろくまはここ天文館が発祥だそうです。今はコンビニなどでも売っていたり棒アイスになったりしていますが、むじゃきのかき氷は超ビッグサイズ。これはベビーサイズ

天文館むじゃき
場所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8
アクセス:・鹿児島駅前から市電で7分、「天文館通」電停下車、南へ徒歩2分・国道225号「呉服町」交差点から西に2筋(約100メートル)・「セブンイレブン鹿児島天文館通り店」向かい・商店街内にあるので車で直接店前には行けません 天文館通駅から191m
営業時間:[月〜土] 11:00〜22:00(L.O.21:30) [日・祝・7月・8月] 10:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
14:00 山の中にある不思議な美術館
鹿児島県霧島アートの森鹿児島県霧島アートの森

天文館から1時間ほど車を走らせて、目的地の霧島アートの森に到着しました。山道を少し入ったところにあり、物静かな雰囲気です。入り口には草間彌生さんの作品があり、建物全体を印象付けています。

14:30 屋内の企画展からスタート
鹿児島県霧島アートの森鹿児島県霧島アートの森

青木野枝さんの「霧と山」展が開催中でした。写真と動画、どちらもOKだったのでしっかりと撮影できました。とくに石鹸を積み重ねて作るアートが面白かったです。

15:00 屋外展示はみどころたくさん!
鹿児島県霧島アートの森鹿児島県霧島アートの森鹿児島県霧島アートの森鹿児島県霧島アートの森

続いて屋外展示を見に行きます。アートの森の「森」部分ですね。芝生の上に展示されているものや林道の中に配置されているアートなど、作品の数は20点以上にもなります。空は雨模様でしたが、展示を見ている間はなんとか持ちこたえてくれました。傘の貸し出しがあったのもとても良かったです。

鹿児島県霧島アートの森
場所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
17:00 新しくきれいになった霧島神宮でお参り
霧島神宮霧島神宮

美術館から空港に向かう前に、霧島神宮に立ち寄りました。立派な朱塗りの本殿が特徴で、薩摩人の豪胆なイメージとあっている気がしました。
天孫降臨の地である高千穂を背後に構える配置となっており、坂本龍馬とおりょうが新婚旅行で霧島神宮を訪れた際、高千穂峰に刺さっている天の逆鉾を引き抜いたという話が紹介されていました。祀られているのはその天の逆鉾を刺したと言われるイザナギ、イザナミのひ孫にあたるニニギノミコトです。

18:00 帰り際に西郷さんを拝んで…
西郷公園

空港についた後、向かいに見えた西郷隆盛像。近づいてみると上野公園の何倍も大きい銅像が立っていました。閉園時間が過ぎていたので中には入れませんでしたが、外からも見ることはできました。

西郷公園
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓856-1
アクセス:中福良駅[出口]から徒歩約50分
営業時間:通年 8:30〜17:30
18:30 最後はきびなごのお刺身を
米米麦麦 鹿児島空港店

トンカツ、かき氷、鳥刺しと食べましたが最後に食べたかったのは「きびなごの刺し身」。鮮度の関係から県外で食べることは難しく、どうしても今回の旅で食べたかったので空港の飲食店でいただきました。最初出されたのは辛子味噌でしたが私は甘いお刺身の醤油が好みでした。

米米麦麦 鹿児島空港店
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港ビル 3F
アクセス:鹿児島空港ターミナルビル内 中福良駅から2,133m
営業時間:10:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
19:45 空港に戻って旅は終了!
鹿児島空港

東京を昼過ぎに出発して、ゆっくりと霧島までドライブしました。天気が良ければ桜島の写真も撮りたかったです。
まだまだ見どころの多い鹿児島県、霧島に行く際には是非参考にしてください!

鹿児島空港
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地
アクセス:中福良駅[出口]から徒歩約49分
浅野 慶二郎
あちこち出かけて一眼カメラ、アクションカメラ、ドローンなどで動画を撮影してます!その土地の魅力が伝わるような動画にしたいと思っています!
伊佐・霧島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。