鹿児島はドライブにおすすめ?

九州地方のもっとも南に位置する鹿児島県。
太平洋に面した鹿児島県に含まれる島々の数は、離島の種子島や屋久島を含みおよそ605もあり、全国で島の数が多い県の第2位なんです!
海に面した地形が多い鹿児島ではおいしい魚介類が獲れ、広い牧場では日本一おいしいといわれる黒豚や薩摩地鶏など飼育され、海の幸・山の幸のグルメも充実しています。

さらに日本で3番目に活火山が多い県なので良質の温泉やダイナミックな自然も楽しめます。

そんな鹿児島のグルメもドライブもとことん満喫できるおすすめスポットを穴場から名所まで厳選しました!

鹿児島市内鹿児島市外の2エリアに分けて、たっぷりとご紹介します!

車をレンタルするなら「タイムズカーレンタル」が便利!

予約完了から出発まで最短30分!
いまならカード発行手数料が0円のキャンペーン実施中!(4/30まで)

まずは会員登録♪

鹿児島市内のおすすめドライブスポット 12選

1. 桜島

鹿児島のシンボル

鹿児島のシンボルといえば活火山の桜島。
桜島を中心とした鹿児島市内からはいつも桜島の雄大な景色を楽しめます。
もくもくと噴煙が立ち上る威風堂々とした姿は必見です。

鹿児島ドライブは、桜島の上陸からスタートしましょう!

桜島は鹿児島市内から見るのもいいですが、車があるならぜひ桜島をドライブしましょう!

鹿児島市内から桜島は24時間運航の桜島フェリーで、車も一緒に乗り入れ可能です。
日中は10~15分おきに運航され、乗船時間は15分ほどなので気軽に立ち寄れる観光スポットです。

2. やぶ金桜島フェリー店

フェリーの中の名物うどん

桜島フェリーの船内にあるやぶ金桜島フェリー店では、桜島フェリー名物のうどんが食べられます。

注文してすぐ出てくるので、15分のフェリーの旅の合間に食べられます!
7種類の魚出汁のあっさりとしたスープとのど越しの良いうどんの上にはご当地グルメのさつま揚げが乗っています。
テレビでも話題の鹿児島県民のソウルフードです。

桜島フェリー・鹿児島市船舶部 桜島フェリー鹿児島港乗船券発売所
場所:鹿児島県鹿児島市本港新町4−1
アクセス:鹿児島本港(桜島フェリーターミナル)[出口]から徒歩約2分

3. 湯之平展望所

桜島最高地点の展望所

桜島の北岳の4合目に位置し、一般観光客が入ることができる最高地点にある湯之平展望所

桜島港から車で20分足らずのところにあります。

錦江湾や鹿児島市の街並みを一望でき、夕方は美しい夕焼け、夜は夜景を楽しめます。
カップルのデートスポットとしても人気があります。

湯之平展望所から車で10分の赤水展望広場には、長渕剛オールナイトコンサートを記念して作られたモニュメント「叫びの肖像」があります。
高さ3.4m、約50tの桜島の溶岩で作られたモニュメントは迫力があり、ファンでなくても楽しめるおすすめの撮影スポットです。

4. 桜島溶岩なぎさ公園

日本最大級の足湯

桜島港から徒歩5分の桜島溶岩なぎさ公園には、全長約100mの日本最大級の足湯があります。
桜島を眺めながら足湯につかり、リラックスできる贅沢なスポット。
桜島散策の合間に然温泉でリフレッシュできますよ。

5. ミナトカフェ

桜島港にあるおしゃれカフェ

桜島港の桜島フェリーターミナル3階にあるミナトカフェ
おしゃれな店内から穏やかな海の景色を眺められます。

店内には桜島で採れたフルーツのジャム火山に関するグッズ桜島のお土産などが販売されているのでお土産探しに行くのもおすすめです。

降り積もる火山灰をイメージした降灰ソフトなど限定メニューもあります。
フェリーへ持ち込んで食べられるのでフェリーに乗る前に立ち寄るのもいいですね。

ミナトカフェ
場所:鹿児島県鹿児島市桜島横山町61-4 桜島フェリーターミナル 3F
アクセス:鹿児島駅から3,647m
営業時間:10:00~18:00

6. 仙巌園

風光明媚な名勝地

桜島から鹿児島市内へ移動しましょう!

江戸時代初期に島津光久の別邸として造設された仙巌園(仙厳園)
50,000㎡の広大な大名庭園です。

幕末から近代にかけ、園内やその周辺には富国強兵と殖産興業のかなめの工場や建物が集まりました。

2015年には、集成館事業の史跡や建物が「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録されました。

仙巌園(磯庭園) 正門
場所:鹿児島県鹿児島市吉野町磯9700-1
アクセス:鹿児島駅前駅[出口]から徒歩約34分

7. 尚古集成館

日本最古の石造洋式機械工場

仙厳園のすぐ隣にある尚古集成館は、28代当主島津斉彬によって始められた集成館事業の一環として開館した石造洋式機械工場でした。
現在では島津家800年の歴史や文化を紹介する博物館として公開されています。

国の重要文化財であり、仙巌園の一部とともに世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産「旧集成館」となっています。

尚古集成館
場所:鹿児島県鹿児島市吉野町9698-1
アクセス:鹿児島駅前駅[出口]から徒歩約31分
営業時間:8:30〜17:30

8. ハルヤ

桜島を見下ろすロケーションカフェ

桜島や錦江湾を一望できる高台にあるハルヤ
駐車場があるので車で気軽に行けるおしゃれカフェです。

店内にはセンスのいい雑貨や食器の販売スペースがあり、お気に入りのアイテムを購入できます。

食材にこだわったメニューはパンランチご飯ランチのほか、新鮮な季節のフルーツパフェなどがあります。
お料理もスイーツも絶品なのでいつもお店は賑わっています。

ぜひ予約して行きましょう。

ハルヤ
場所:鹿児島県鹿児島市上竜尾町36-1
アクセス:鹿児島駅から850m
営業時間:9:30〜17:00 朝食営業、ランチ営業

9. 西郷隆盛銅像

地元民にも観光客にも人気のスポット!

鹿児島中央駅から車で約10分の城山にある西郷隆盛銅像
まずは城山展望台の駐車場に車を停め、そこから数分歩いて城山展望台へ。
城山展望台までは城山自然遊歩道があるので散策もおすすめです。

城山は標高107mあり、城山展望台からは「東洋のナポリ」と呼ばれる鹿児島市街地を望めます。

天気が良ければ北に霧島連山、南に開聞岳まで一望できます。
夜景スポットとしても人気があり、大人のドライブデートにおすすめです。

こちらが人気の西郷どん!

西南戦争での激戦地、ここ城山にて1877年に西郷隆盛は自刃しました。
鹿児島市出身の彫刻家で渋谷の「忠犬ハチ公」の制作者・安藤照氏が8年をかけ製作した銅像は高さ8mもある立派な銅像です。

道路を渡った向かい側に自撮りができるスペースがあります。

西郷隆盛銅像
場所:鹿児島県鹿児島市城山町
アクセス:朝日通駅[出口]から徒歩約5分

10. いおワールドかごしま水族館

鹿児島の海の世界を満喫!

桜島の目の前にあるいおワールドかごしま水族館

サツマハオリムシをはじめ、錦江湾から南西諸島の生き物500種3万点が展示されている南国鹿児島らしい水族館です。

館内では、鹿児島のサメを調べるイベントなど鹿児島の海の生き物について幅広く学べます。

イルカショーはもちろん、ジンベエザメやゴマフアザラシ、デンキウナギの食事解説やガイドツアーなど参加型のイベントが目白押しです。

ゴールデンウィーク、夏休み期間の土日祝日、お盆、クリスマスイブなどには21:00まで開館する夜の水族館が開催されています。

いおワールド かごしま水族館
場所:鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
アクセス:市役所前(鹿児島県)駅[出口]から徒歩約11分
営業時間:9:30〜18:00(入館は17:00まで)

11. 白熊菓琲

ご当地グルメ「しろくま」の本家!

鹿児島発祥の氷菓白くまの本家、天文館むじゃき本店
1階のしろくまカフェ白熊菓琲では大きくてカラフルな白くま16種類が食べられます!

暑い鹿児島で食べる白くまは、お味もインスタ映えも最高です。

天文館むじゃき
場所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8
アクセス:・鹿児島駅前から市電で7分、「天文館通」電停下車、南へ徒歩2分・国道225号「呉服町」交差点から西に2筋(約100メートル)・「セブンイレブン鹿児島天文館通り店」向かい・商店街内にあるので車で直接店前には行けません 天文館通駅から191m
営業時間:[月〜土] 11:00〜22:00(L.O.21:30) [日・祝・7月・8月] 10:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

12. とんかつ川久

黒豚とんかつの名店

全国でも有名な薩摩の黒豚は特に食べたいご当地グルメですよね!

そんな上質な黒豚を存分に味わえる名店、とんかつ川久

こだわりの黒豚を、職人が1枚1枚丁寧に揚げるので注文から提供まで20分ほどかかります。
とんかつはほんのりピンク色。
揚げたての黒豚はジューシーで絶品です。

人気店なので時間に余裕を持って行きましょう。

とんかつ川久
場所:鹿児島県鹿児島市中央町21-13
アクセス:JR鹿児島本線「鹿児島中央」駅東口から徒歩3分 鹿児島中央駅から179m
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

鹿児島市外のおすすめドライブスポット 11選

13. 知林ヶ島 / 指宿市

季節限定で渡れる!愛のパワースポット

鹿児島市内から南下してドライブするなら指宿スカイラインを通りましょう!
美しい大自然の中、快適なドライブができます。
途中に展望台もあるので休憩に立ち寄れるのもおすすめポイントです。

鹿児島市外のおすすめドライブスポットの一つ目は、鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ無人島、知林ヶ島(ちりんがしま)。
3月から10月にかけての大潮と中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(ちりりんロード)が出現し、自然豊かな知林ヶ島まで歩いて渡れます。

一帯は、霧島屋久国立公園に属し、守られてきた自然がどこまでも広がり、とても美しいです。
知林ヶ島は環境省のかおり風景100選にも認定されており、散策しながら潮の香りも満喫できます。

陸と繋がる島であることから、縁結びの島愛の島ともいわれパワースポットとしても人気があります。

14. 元祖指宿ラーメン二代目 / 指宿市

指宿の新ご当地グルメ発祥のお店!

最新ご当地グルメが食べたい時は、元祖指宿ラーメン二代目がおすすめです。

こちらでは、「指宿ならではのラーメンを作ろう!」と老舗ラーメン屋店長とかつお節業者が協力して開発した勝武士ラーメンが食べられます。

指宿市が日本一の生産量を誇る本枯節を使ったラーメンは、あっさりとしつつもかつお出汁の風味が素晴らしくサラリと完食できます。

二代目
場所:鹿児島県指宿市十町412-4
アクセス:JR指宿枕崎線二月田駅より徒歩約10分 二月田駅から321m
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00(L.O)

15. 池田湖 / 指宿市

九州最大のカルデラ湖

火山活動によってできた周囲15㎞、最大水深233mの九州最大のカルデラ湖、池田湖
薩摩富士と呼ばれる開聞岳を望み、池田湖の周りに広がる菜の花畑は、九州本土で一番早い春を感じられます。

指宿市の天然記念物に指定されている体長1.8m・胸回り60cm・体重20㎏もの大うなぎの群棲地としても知られています。

また謎の生物、イッシーが住むといわれる神秘的な湖です。

池田湖から車で30分ほどのところにある知覧特攻平和会館では、太平洋戦争で体当たり攻撃をした特攻隊の遺品や資料が展示されています。

沖縄戦へ飛び立つ特攻隊の飛行機を、開聞岳の向こうへ見えなくなるまで桜の木の枝を振って送り出したエピソードなど忘れてはならないリアルな体験談に胸を打たれます。

知覧特攻平和会館からすぐの知覧武家屋敷庭園は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され江戸時代の雰囲気が残ります。
おいしいと人気の知覧のお茶を片手に知覧エリアの散策もおすすめです。

16. 指宿温泉 砂むし会館 砂楽 / 指宿市

温かい砂に包まれてリラックス!

砂むし温泉で有名な、鹿児島県の指宿温泉。

砂むし温泉とは、海辺に広がる熱い砂場の中に体を埋めるスタイルの温泉です。

温かい砂に包まれ、海の波の音に癒されながらリラックスできる砂むし温泉は浴衣を着て体験できるのでまるで露天風呂のような開放感の中、カップルや友達と楽しめます。

中でも砂むし会館 砂楽は、海岸に位置し潮騒の音をゆったりと聞きながら天然砂むし温泉に入れます。
砂を落とした後に館内の広い温泉も楽しめるので体の芯まで温まります。

砂むし会館 砂楽
場所:鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
アクセス:指宿駅から1,189m
営業時間:8:30〜21:00 日曜営業

17. 西大山駅 / 指宿市

日本最南端の駅!

JR日本最南端の駅の西大山駅は、目の前に日本百名山の開聞岳を望む素晴らしいロケーションなので観光客に見どころスポットとして人気があります。

青空の下、春は菜の花畑、夏にはひまわり畑が広がります。
夕方の夕陽と間近にそびえ立つ開聞岳のコントラストはとても綺麗です。

駅前に立つ黄色のポストは指宿を代表する花、菜の花をイメージしています。
今では幸せを届けるポストとして人気です。

駅には幸せの鐘もあります。

幸せの鐘を鳴らして、幸せのポストから大切な人へお便りを出してみませんか?

西大山駅から車で7分の、フラワーパークかごしまは世界各地の植物が楽しめる広大な植物公園です。
お花畑のほか、ライトアップやイルミネーションも楽しめます。
ドライブコースに入れたい癒しのレジャースポットです。

18. 龍宮神社 / 指宿市

竜宮伝説発祥の地にある神社

薩摩半島の最南端に突き出た岬、長崎鼻竜宮伝説発祥の地といわれています。
その長崎鼻にある龍宮神社には豊玉姫(乙姫様)が祀られています。

浦島太郎と乙姫の出会いの場として、縁結びのご利益があります。

龍宮神社周辺には、指宿市営駐車場や無料駐車場など駐車場が多いので車で訪れても安心です。

龍宮神社
場所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1581-34
アクセス:JR山川駅から 車で15分

19. 霧島神宮 / 霧島市

歴史ある風光明媚なパワースポット!

アマテラスオオミカミ(天照大神)の命によって、ニニギノミコト(瓊々杵尊)が降臨したといわれる高千穂峰やニニギノミコトを祀る霧島神宮

境内は緑が多く、空気が澄んでおり神聖な雰囲気に包まれています。

静けさの中に建つ、荘厳かつ豪華絢爛な朱塗りの本殿に圧倒されます。
本殿は国の重要文化財です。

幕末の風雲児、坂本竜馬が妻お龍と日本で最初の新婚旅行をした地として、霧島一帯は知る人ぞ知る人気観光エリアです。

龍馬とお龍が入った湯治の浴槽が今も残されている塩浸温泉や、塩浸温泉龍馬公園など歴史スポットも点在しています。

20. いちもり / 霧島市

一匹うなぎを贅沢に堪能!

車でアクセス便利な絶品ウナギのお店、いちもり

鰻の味を引き立たせる醤油たれは香りがいいです。
身が厚く弾力のあるかば焼きは「食べに来てよかった」としみじみ感じられる大満足のお味です。

風情ある個室も完備されているので、デートや特別なお食事にもおすすめです。
人気のお店なのであらかじめ予約しておきましょう!

いちもり
場所:鹿児島県霧島市隼人町西光寺240
アクセス:車 表木山駅から1,929m
営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00 ランチ営業、日曜営業

21. 霧島アートの森 / 姶良郡

鹿児島の自然と芸術のコラボ!

栗野岳麓の標高約700mの高原に広がる鹿児島県立の野外美術館、霧島アートの森

霧島の自然の中に、国内外の著名な作家たちのカラフルな芸術作品が配置されています。
自然が造ったアート作品として桜島も、美術館内から屋外アートの横に入るように設計されています。

霧島の雄大な自然を堪能しつつ芸術鑑賞できる貴重なスポットです。
敷地内には200台以上の大型駐車場を完備しています。

霧島アートの森から車で40分のところにある伊佐市の曽木の滝東洋のナイアガラと呼ばれる景勝地です。

霧島アートの森と併せて、ドライブコースにおすすめのスポットです。

鹿児島県霧島アートの森
場所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)

22. 雄川の滝 / 南大隅町

大隅半島の森の奥にある絶景

鹿児島県南東部の大隅半島の南部にある秘境、雄川。
雄川の上流にある雄川の滝は、エメラルドグリーンが美しい絶景スポットです。

雄川の滝は、上部展望所と、滝つぼへつながる雄川の滝展望所の2か所から見えます。

駐車場から1.2kmの勾配のある遊歩道を歩いて滝つぼまで行きます。
歩きやすい服装と靴で行きましょう!

滝つぼの近くに休憩スペースがあるのでマイナスイオンを感じつつ一息つけますよ。

雄川の滝
場所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北12222−2

23. 佐多岬海中公園 / 南大隅町

本土最南端の地

本土最南端の地である佐多岬
日本で最初に海中公園に指定された 佐多岬海中公園があります。

黒潮の影響などから色鮮やかな珊瑚や熱帯魚、豊富な海草が群生しています。
そんな南の島のような温かい海の中の世界を半潜水型水中展望船で回遊できます。

雄大な太平洋を見渡せる本土最南端の絶景スポットです。

佐多岬
場所:鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬篭416
営業時間:佐多岬展望公園/8:00〜日没

鹿児島ドライブに行こう!

いかがでしたか?
地元民情報たっぷりの最新鹿児島おすすめドライブスポットとグルメスポット。
九州、鹿児島はドライブを存分に楽しめます。
ぜひ足を延ばしてみてください!