日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

熊本に転入したママ必見! 年に2回しか開催されない熊本転入ママの会に行ってきました

3321
2019/11/30
熊本に転入したママ必見! 年に2回しか開催されない熊本転入ママの会に行ってきました

こんな人におすすめ

・熊本に転入してきた人
・熊本市内の雰囲気のあるレストランでランチしたい人
・雨の日でも子どもが遊べる場所を知りたい人

地方で暮らすことになったとき、困るのが地元の情報を手に入れること。

口コミのネットワークが基本の地方では、インターネットで検索してもなかなか欲しい情報を得ることができません。
今回は転勤やなどで熊本に転入した人に向けて、熊本で知り合いや友達を作れるママサークルと、子どもと雨の日でも遊べる室内遊園地を紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

ウェルパルくまもと

午前中 年2回開催の転ママの会に参加!地元の情報を手に入れよう

転ママの会とは、年に2回開催されている熊本に転入してきたママやプレママを対象としたウェルカム会のこと。

1回は6月頃、もう1回は11月頃に開催されています。

主催は、くまてんという団体。

この会は、そこに集まったママとおしゃべりをして仲良くなるだけでなく、仕事を探している人への職業紹介の場も兼ねています。

地方の情報はインターネットでは検索できないものも多いもの。

こうした会を活用するとネットワークが広がるでしょう。

我が家は熊本に転入してからすでに丸3年が経ちましたが、この会のことを知りませんでした!

熊本に転入したばかりで地元の情報を知りたい人は、一度行ってみるとよいかもしれません。

ちなみに今回の開催場所は「あいぽーと」という会場でしたが、前回は違う会場だったようです。

参加費用は1家族500円でした。

参加申し込みはインターネットで行っています。興味のある人は、春と秋にチェックしてみてはいかがでしょうか。

ランチは古民家を改装した大人の隠れ家 熊本・上通の隠れ家「八伍邸」で
八伍邸八伍邸八伍邸

ランチは上通の古民家を改装した「八伍邸」で、ゆっくりといただきましょう。

入り口ののれんからして、よい雰囲気です。

中に入ると、木の温かみを感じられる、太いはりを出した日本家屋の空間が広がっていました。

この日に注文したのは「せせりつくね鉄板温玉のせ」(1280円。税込)です。

甘辛いタレが卵とからみあっていました。

八伍邸
場所:熊本県熊本市中央区上通町5-41
アクセス:(熊本市電)水道町駅から徒歩2分 水道町駅から158m
営業時間:【昼】11:30〜15:00(LO14:30) 【夜】17:00〜24:00(LO23:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
子どもの遊びたい気持ちは寒い日や雨の日も関係なし!室内遊園地で思い切り遊ぼう
kid's US.LANDイオンモール宇城店(キッズユーエスランドイオンモール宇城店)

熊本市内から車で約30分。この日の最終目的地、宇土シティモールの中のKid's US.LANDへ。

室内遊園地Kid's US.LANDは、15分100円(税別)で遊び放題の室内遊園地です。

時間制なので、ジャングルジムやボールプール、トランポリン、釣り堀、ゲームなどさまざまな遊びをお金を気にせず思い切り遊べます。

出入り自由で食べ物の持ち込み、保護者の交代がOKなところも、ファミリーには嬉しいポイントですね。

ショッピングモール内の施設なので、片方が子どもと一緒にKid's US.LAND、もう片方はその間に買い物を済ませることもできます。

天候に左右されることなく遊べるので、子どものいる家庭なら地域でこうした場所を知っていると便利だと思います。

PayPayが使えるところも地味にポイントが高いです!

kid's US.LANDイオンモール宇城店(キッズユーエスランドイオンモール宇城店)
場所:熊本県宇城市小川町河江1-1 イオンモール宇城バリュー内 1階(ダイソーさんのお隣)
アクセス:小川(熊本県)駅[出口]から徒歩約22分
のりー*いづつえり / 天草在住・地方在住ライター
九州沖縄エリアの子連れおでかけプランを投稿したいと思っています! 横浜出身、天草在住です。2016年に家族で移住しました。 夫は柑橘栽培、わたしは地元食材をふんだんに使ったベーグル店の運営とライターを複業しています。 まだまだ九州のことはあまり知らないので、これからいろんなところに行ってみたいです。
熊本周辺・宇土・山都×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。