日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

伊香保と言えば…?石段街を歩いて楽しもう♪お泊りは大江戸温泉物語「伊香保」へ

5478
2019/12/14
伊香保と言えば…?石段街を歩いて楽しもう♪お泊りは大江戸温泉物語「伊香保」へ

こんな人におすすめ

・伊香保で観光したい人
・温泉を気軽に楽しみたい人

今回のお出かけは、善光寺参りをメインとした長野旅。
歴史あるお寺「善光寺」をお詣りし、お泊りは野沢温泉へ。
外湯などを楽しみ、極上湯を堪能いたしました。
そして、2日目は長野から群馬方面へ…
絶景を堪能しながらの、ドライブです。
そして、伊香保に着いたら、やっぱりここに行きましょう♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
おすすめは採れたて野菜♪
道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館

こんにちは!
温泉大好き♡ 高橋 のりこ です。

今回は、夏の終わりにお出かけしておこうと、2泊3日のドライブ旅に出かけました。
目的地は、長野にある、あの有名なお寺「善光寺」
そして、お泊りは野沢温泉にある「河一屋旅館」さんへ。
美味しいご飯と極上湯を堪能したお宿でした。

旅2日目は、群馬・伊香保方面へ。
美しい景色を見ながらのドライブ。
たまにはこういう旅もいいですね~♪

途中、「道の駅 八ッ場ふるさと館」へ立ち寄り。
新鮮なお野菜が激安価格で売っております。
わたしのおすすめは、やっぱり”嬬恋キャベツ”!これは激うまですよ(*^^)v

この景色も見られません。
道の駅 八ッ場ふるさと館

来年の春には完成と言われている、八ッ場ダム。
建設中の姿は、この時見納めでした。(8月下旬の様子)

その後、関東に立て続けに来た台風の際は、その力を存分に発揮しましたね。

そして、12月には無事貯水が始められたようです。

紆余曲折あった八ッ場ダム。
これからは、また違う景色を見せてくれることでしょう。

道の駅 八ッ場ふるさと館
場所:群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
アクセス:川原湯温泉駅から1,236m
営業時間:9:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
ランチはやっぱり…ここ!
田丸屋田丸屋田丸屋

渋川伊香保方面に来たら、絶対外せないのが「水沢うどん」
数年前に旅行で訪れた時に、初めて食べて衝撃を受けたものですwww( *´艸`)

コシのある、つるっとしたのどごしの麺を、
つけ汁とゴマダレで食べるのですが、
このゴマダレもすごーく美味しいっ!んです。

伊香保方面に行かれた際は、ぜひ、食べてみて♪

田丸屋
場所:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
アクセス:JR上越線八木原駅西より歩いて7.8Kmほど
営業時間:9:00〜16:00 (売り切れあり) ランチ営業、日曜営業
今夜のお宿はこちらです!
大江戸温泉物語 伊香保大江戸温泉物語 伊香保大江戸温泉物語 伊香保大江戸温泉物語 伊香保

そして、楽しいドライブと美味しいランチのあとは、
今宵のお宿「大江戸温泉物語 伊香保」へと参りましょう♪

こちらにお世話になるのは、2度目まして♡
石段街にも近いので、伊香保旅行の拠点にはいい場所です。

しかもとてもリーズナブルに泊まる事ができるので、
ファミリーにはいいかもしれません♪

大江戸温泉物語 伊香保は下の赤いボタンから予約できます。
大江戸温泉物語 伊香保
場所:群馬県渋川市伊香保町伊香保592-1
営業時間:朝食7:00〜9:00、夕食17:30〜21:00 ※和・洋食バイキング。 日帰り温泉入浴のみ可(食事不可)
伊香保のシンボル的存在です。
伊香保温泉の石段街伊香保温泉の石段街

ホテルからは、ちょっと急な坂道を登り、(階段だから当然なんだけど…www)
先に進むとちょうど階段街の中央付近に出ます。

ここからなら、下まで降りてみてもよし。
または、上の伊香保神社まで上がってみてもよし。
実はちょうどいい場所なんです♪( *´艸`)

石段に書かれている、与謝野晶子の歌も伊香保ならではという感じです。

伊香保温泉の石段街

夏の終わりの旅でしたので。
ほおずきと風鈴がいい仕事してます♡

季節を感じられるこういうものがあると、すごくいいですね~♪

風鈴の音も涼しさを演出してました(^^♪

伊香保温泉の石段街伊香保温泉の石段街伊香保温泉の石段街

階段街にはたくさんのお店が並んでます。
毎年のように伊香保には行ってますが、
ここ数年で劇的に復活をしているように思われます。
(前はシャッターが下りているお店が多かったような…)

可愛い草履があったので、思わず立ち止まってしまいました。
こんな草履を履きながら、浴衣で温泉街を歩くのもいいですね♡

店前にいた可愛い子にもモデルさんをお願いしました( *´艸`)
ちゃんとポーズをしてくれましたよ~
ありがとね。

処々や

石段途中で休憩するなら、ここがいいかも♪
「処々や(ここや)」
ここは昔、叶屋旅館だったそうです。
建物はそのままに、一階にはたこ焼き屋さんの「処々や」、
そして、二階、三階はお蕎麦屋さんの「睦庵」さんが営業しております。

「処々や」さんでは、伊香保焼きというたこ焼きや、
ところてん、ソフトクリーム、生ビールなどがいただけます。
石段で疲れたら、こちらで休憩もいいですよ♡

処々や
場所:群馬県渋川市伊香保町伊香保10
営業時間:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
ゆっくりしたいなら、こちらもおすすめ!
SARA"S terrace Arraiya

石段街では、有名なお店です。旧ティーレスト サラさん。
伊香保石段街の263段目にあるカフェです(笑)

店内は、アンティークなガラス製品などがあって、とってもオシャレです。
まさか温泉街にあるお店とは思えません。(←失礼)

しっかりとしたランチから、ちょっと休憩したいときのお茶まで、
どちらもおすすめです。

SARA"S terrace Arraiya
場所:群馬県渋川市伊香保町伊香保20
営業時間:10:00〜ラストオーダー18:30 日曜営業

茶楼 千

ここも気になっちゃいました!

オシャレな外装が気になった、こちらのお店。
今年のゴールデンウィークにオープンされたとの事で、知らない方も多いかな?

こちらも旧柏屋旅館さんをリノベーションして作られたもの。
伊香保は最近こういうのか流行りなのかな?www

こちらではテイクアウトができます。
なんか気になるだるまさんがおりますが…(笑)

茶楼 千

ジャズの流れるオシャレな店内でいただけるのは、
先ほど気になっただるまさんの器に入った、なんとっ!「プリン」だそうです!(^^)!

もちろん、美味しいコーヒーもいただけます。

そして、なんとこちらは夜にはバーになるようで、
深夜1時まで営業しているみたいです。
閉店が早い温泉街では珍しいですよね。

伊香保温泉にお泊りの際には、ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
以上、伊香保温泉街レポートでした。

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
伊香保×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。