日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【北海道釧路】与えられた時間はたったの2時間!釧路駅まわりを楽しむ青春18きっぷの旅プラン

5644
2020/01/20
【北海道釧路】与えられた時間はたったの2時間!釧路駅まわりを楽しむ青春18きっぷの旅プラン

こんな人におすすめ

・ローカルなゆったりした旅が好きな人
・海産物が好きな人
・寒さが平気 or 好きな人

格安でのんびり旅ができる強い味方がJRの「青春18きっぷ」。ゴトンゴトンとゆ~っくり進む列車からのお楽しみは車窓からの景色。海や山、川など、歩いてはたどり着けない、そして車道からは見られないお宝景色が見られることも!目的地釧路にいるのはたったの2時間!釧路で過ごせる濃い2時間をご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
10:30 いよいよ出発~
帯広駅

今回の発着地は北海道第6の都市、帯広市の中心駅である帯広駅。ここから北海道第4の都市、釧路市の中心駅である釧路駅を目指します。帯広駅で青春18きっぷを購入していざスタート!乗り込むのはたった2両編成の鈍行(各駅停車)です。

車窓からの景色もお楽しみのひとつ!
帯広駅帯広駅帯広駅

約2時間の汽車旅(ディーゼルカーのことを北海道民は”汽車”と言います)でのお楽しみのひとつは車窓から眺める景色。帯広駅から途中の厚内(あつない)駅までは十勝の草原や山の中の景色がメインですが、厚内駅を境に海がメインになります。途中、10$駅として有名な「十弗(とおふつ)駅」や太平洋を眺めながらの、のんびりした3時間を過ごせます。

13:14 3時間かけて道東最大の都市、釧路に到着!
釧路駅

近代化に伴い、札幌・帯広・旭川をはじめとする比較的大きい都市の駅は高架駅に姿を変えた駅が多いですが、ここ釧路駅は国鉄時代の風貌をまだまだ残しており、なんだか懐かしささえ感じます。さあ、残り2時間!駅付近を効率よく巡っていきましょう!

13:25 オリジナルの海鮮丼を作ろう!「勝手丼に感動」~!
釧路和商市場釧路和商市場釧路和商市場

釧路と言えば、漁獲高がかつては日本一を誇ったことがある海の町。ここ和商市場は釧路駅から歩いて10分ほどの高アクセス!この市場を有名にしたのが「勝手丼」。ご飯は別に購入して、自分の好きなネタを買ってのせるという、なんとも贅沢なオリジナルの海鮮丼が出来上がります。釧路の海の幸を心ゆくまで満喫できる至福の時が過ごせること間違いなし!!

釧路和商市場
場所:北海道釧路市黒金町13-25
アクセス:JR釧路駅より徒歩3分 釧路駅から224m
営業時間:8:00〜18:00 (1月〜3月 8:00〜17:00) 朝食営業、ランチ営業
14:15 釧路の名物を買うならココ!名物〇〇キャッチャーも!
釧路フィッシャーマンズワーフMOO釧路フィッシャーマンズワーフMOO釧路フィッシャーマンズワーフMOO

和商市場から歩いて10分ほどで到着。釧路のお土産がずら~っと並んでいます。ここフィッシャーマンズワーフMOOを有名にしたのが、某テレビ番組でも紹介された、UFOキャッチャーならぬ「毛ガニキャッチャー」!一獲千金目指してチャレンジしてみては⁉ なんとも北海道らしいスケールの大きさです(笑)。ちなみに、フィッシャーマンズワーフMOOを遠くから見ると、国の特別記念物タンチョウをモチーフにしていることがわかりますよ。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO
場所:北海道釧路市錦町2-4
アクセス:釧路駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:●物販ゾーン9:00〜19:00(7〜8月)、10:00〜19:00(1〜6月・9〜12月)●レストランゾーン11:00〜22:00
14:30 ここから眺める夕日は絶景!
幣舞橋幣舞橋幣舞橋幣舞橋

フィッシャーマンズワーフMOOの隣を流れる釧路川。その釧路川を覆っているのが幣舞(ぬさまい)橋。数々の映画やドラマにも使われた有名な橋です。ここから眺める夕日は「世界三大夕日」のひとつともいわれ、見る人を魅了しています。今回は時間の関係でここからの夕日は見られませんでしたが、時間があればぜひ!

幣舞橋
場所:北海道釧路市北大通
アクセス:釧路駅[出口]から徒歩約13分

なつかし館 蔵 北大通り店

14:45 なんとも不思議な雰囲気を醸し出すおやき屋さん

幣舞橋を渡り、釧路北大通を釧路駅方面に向かって歩いていると、ひときわ目を引く建物が。気になって近づいて中に入ってみると…そこはおやき(本州では大判焼き)屋さん。中のクリームが想像以上に濃厚でとろっとろ!あたたかいお茶もついており、寒~い体も一気に心とともにあったか。2階には「なつかし館」の名前通り、歴史を感じられる昔の道具がたくさんありますので、懐かしさに浸るのもいいかもしれませんよ。

15:20 いよいよ釧路ともお別れの時間(はやっ!)
釧路駅

釧路駅に着き、最後にちょっとしたお土産を購入して汽車の中へ。ここからまた帯広までの3時間のゆったり汽車旅が始まります。しかし、ここからもまだまだお楽しみは終わりません。

車窓から見える夕日に感動!
釧路駅釧路駅

幣舞橋からは見えなかった夕日が車窓から太平洋とセットになった夕日もなんともいえない美しさがあります。この夕日が沈んだら周りは真っ暗。あとはひたすらのんびりと最終到着地、帯広駅へ。

18:32 往復6時間。目的地2時間(笑)
帯広駅

帯広駅はもう真っ暗。往復6時間汽車に揺られたのんびり旅も終わりです。

特急で行けば帯広~釧路は1時間半。その2倍の時間をかけた青春18きっぷを使ったのんびり鈍行旅。でも、車窓を楽しんだり、コトトンコトトンと規則正しいリズムも心地よく感じていれば、そんなに長くは感じません。むしろ、普段せわしなく過ごしている人にとっては、癒しの時間となるのでは?そんなのんびり青春18きっぷの旅、ぜひお試しを!

Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。