日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

お伊勢参りのあとのお楽しみは…♡おはらい町にて、松坂牛を食す!

5353
2020/01/19
お伊勢参りのあとのお楽しみは…♡おはらい町にて、松坂牛を食す!

こんな人におすすめ

・伊勢名物を食べたい人
・お伊勢参りを予定してる人

改元ブームで賑わった令和元年。
それに伴ってか、神社仏閣にお詣りする人がとても多くなっているそうです。
その中でも、特に人気だったのが、やはり「お伊勢さま」
実は、そんな伊勢神宮に、初めてお詣りさせていただいた、御朱印ガールのわたし♡
まさに、身も心も浄められた気がしました。
でも、やはりお伊勢参りの後は、人の欲が…(笑)
おはらい町にて、ここならではのお食事をいたしましょう♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
別格のパワースポット!
伊勢神宮内宮(皇大神宮)

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。

今回の旅は、「初めてのお伊勢参り」がテーマです♪
関東方面から向かう私には、なかなかハードルの高いお詣り。
念願叶っての参拝は、本当に素晴らしいものでした。

たくさんの方がお詣りしており、やはり人気の高さが伺えます。
御朱印ブームもあり、社務所にも長い列ができてました。
伊勢神宮の御朱印は、シンプルな日付と朱印のみ。
余分なものがない分、とても品があります。
お詣りに行った際には、ぜひ、参拝の証として、記念に御朱印をいただいてみては?

伊勢神宮内宮(皇大神宮)
場所:三重県伊勢市宇治館町1
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約30分
お伊勢参りと言えば…これでしょう!
赤福 内宮前支店赤福 内宮前支店赤福 内宮前支店

お伊勢参りの後のお楽しみと言えば、やはり参道歩きですよね~♪
地元ならではのお土産ものから名物グルメまで、
たくさんのお店が立ち並ぶ「おはらい町」&「おかげ横丁」は、
本当に目移りしちゃうくらい魅力的なお店がいっぱいあります。

特に有名なのは、やはりこちらでしょう!
「赤福」さん♪
ここ内宮前店では、”赤福氷”が食べられる事でも人気。
暑い夏は、行列が絶えません。
ちなみに、本店では食べられませんので、お気を付けくださいませ。

赤福 内宮前支店
場所:三重県伊勢市宇治今在家町7
アクセス:●最寄駅近鉄宇治山田駅、JR伊勢市駅、近鉄伊勢市駅よりバスで内宮行15分、内宮前下車。●自動車伊勢自動車道伊勢I.C下車、内宮方面へ5分、市営浦田Pより徒歩10分。 五十鈴川駅から1,945m
営業時間:9:00〜17:00(繁忙期時間変更有) ランチ営業、日曜営業
偶然入ったお店は…!!!
二光堂 寶来亭二光堂 寶来亭二光堂 寶来亭

そろそろランチの時間。

おはらい町には、食べ歩きができる店も多いですし。
どうしようかと、迷いながら歩き始めたところ、「牛丼」の文字が…
「松坂牛にぎり」の文字が気になる、テイクアウトのお店も併設されてまして。
吸い込まれるように、中へ…www

これが意外な人気店であったことは、後で知る事となるのですが…

まずは、喉を潤しちゃう?(笑)
二光堂 寶来亭二光堂 寶来亭二光堂 寶来亭

中は、6割くらい埋まっていて、スムーズに案内されました。

とりあえず、地ビールなんぞ注文しちゃって♡
こちら、幻のビールなんて言われている、人気商品らしいですよ。

なんと、麦芽とホップのほかに”お米”を使用しているのだとか…
すっきりとしたのど越しがいいですね。

伊勢志摩に行かれた際は、ぜひ!ご賞味を♪

お待たせしました!松坂牛です!
二光堂 寶来亭

そして、注文したのはこちら!
「ステーキ牛丼セット(特上)」(3,850円)でございます♡
ちょっと奮発しちゃいました(*^^)v

ステーキ丼はもちろん単品もあり。
セットには、小鉢、汁物、香の物、デザートがついております。

お肉がかなりのボリュームで乗っていて、
コレ、別に丼じゃなくてもいんじゃない?ってほどですwww

二光堂 寶来亭

見てわかる通り、お肉は艶やか♡
適度な厚みで、お口に入れた途端、「やわらか~い♪」
しっかりとしたステーキもいいですが、
食べやすい大きさに切られたお肉を、箸で食べるのがまた良し!です。

味付けは甘めのタレ。
ご飯がススム味付けになってます。
わたし的には、これに黒コショウをかけて食べたかったかも…

ランチにしてはちょっと贅沢ではありましたが、食べる価値アリ!の1品です。

こちらも伊勢名物です。
二光堂 寶来亭

わたしはやっぱり伊勢名物を食べたくて…
「てこね寿司・伊勢うどんセット」(1,450円)をチョイス!

これもランチにはちょっとボリュームがあるかなぁ~とは思いましたが、
ここでは、やっぱり欲張りになっちゃいました(笑)

二光堂 寶来亭

昔から、伊勢うどんって、すっごく気になっていたんです。
コシがなくて、柔らかいうどん…というのがイメージでした。

しかし、実際に食べた伊勢うどんは、想像とはまったく違うものでした。

確かに、讃岐うどんのようなコシはありません。
かと言って、くたくた・ぼそぼそという感じでもありません。
どちらかというと、モチモチ…かなぁ…
それに、甘いタレがとっても合っていて、びっくりするほど美味しかったです。

思わず、お土産に買っちゃったもん♪( *´艸`)

二光堂 寶来亭

そして、てこね寿司。
こちらも伊勢の郷土料理でしたのね。
赤身のカツオやマグロを漬けにして、酢飯と合わせて食べるスタイル。

これがまた絶品!なんです。
新鮮なお刺身に、しっかりと醤油の味が染みていて、
酢飯との相性も抜群。
とても美味しゅうございました♡

実は、こちらのお店。
普段は行列ができるほどの人気店らしいです。
たまたまスムーズに入る事ができて、本当に良かった♪
しかも、伊勢名物をしっかりと堪能できたのも、偶然とはいいラッキーでした。

二光堂 寶来亭
場所:三重県伊勢市宇治今在家町60 二光堂内
アクセス:内宮から徒歩五分 五十鈴川駅から1,919m
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業
そんな二光堂さんの目の前にあるお土産やさん♪
岩戸屋岩戸屋

そんなステーキ丼のお店、二光堂さんの目の前にあるのは「岩戸屋」さん。
可愛い”いわとちゃん”がお出迎えしてくれます。

こちらは、伊勢名物を中心にお土産物が所せましと並んでおります。
ここで手に入らないものはないんじゃない?ってくらい、
かなりバリエーション豊か。

伊勢神宮内宮からもすぐなので、ぜひ、立ち寄ってみて!

岩戸屋
場所:三重県伊勢市宇治今在家町58
アクセス:JR伊勢市駅・近鉄五十鈴川駅より三重交通バスで内宮前バス停下車徒歩1分 五十鈴川駅から1,915m
営業時間:9:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業
伊勢うどんならこちらもおすすめ!
伊勢うどん 奥野家

伊勢うどんを堪能したいなら、こちらのお店もおすすめ。
「伊勢うどん 奥野屋」さん。
実は、先ほどの二光堂さんとも迷ったお店。

店構えもとても雰囲気が良くて、食べログでも高評価!
伊勢名物だけでなく、天丼セットなどもあります。
しかも、冷たい伊勢うどんも気になる存在(笑)

お値段もリーズナブルですし、ぜひ、立ち寄りの候補にしてみて。

伊勢うどん 奥野家
場所:三重県伊勢市宇治今在家18
アクセス:・近鉄電車でお越しの場合: 近鉄「宇治山田駅」又は「伊勢市駅」下車、三重交通内宮行きバスにて約15分。「内宮前」下車、徒歩1分 ・JRでお越しの場合: JR「伊勢市駅」下車、三重交通内宮行きバスにて約15分。「内宮前」下車、徒歩1分 ・お車でお越しの場合: 伊勢自動車道/伊勢西インターより5分 五十鈴川駅から1,876m
営業時間:11:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業
こちらも松坂牛がございます。
やまだ

松坂牛をリーズナブルにいただきたいなら、こちら。
「やまだ」さん。

こちらでは、松坂牛の牛丼が1,750円とかなりお手頃価格。
気軽に入れるのがいいですね。
もちろんセットもあるので、いろいろ食べたい方にもおすすめ。
定番の「伊勢うどん」「てこねずし」もあります。

そして、松坂牛串なんてのもあるので、ぜひビールと一緒にいかが?

やまだ
場所:三重県伊勢市宇治今在家町46
アクセス:五十鈴川駅から1,859m
営業時間:9:00〜15:00頃 ランチ営業、日曜営業
まさに店名のとおり…
手こね茶屋 内宮店

お茶屋さんの二階にある、「手こね茶屋」さん。
こちらもちょっと気になっちゃいました♪

スバリ店名そのものの「てこね寿司」はもちろん、
季節の「さんますし」があったり…
名物のテッパンコラボ、伊勢うどんもあります。
こちらは、メニューの多さも魅力。
あれもこれもと思う方には、おすすめかもしれません。

どちらのお店も、それぞれに特徴があり、
同じ物でありなが、独自性もあって、迷ってしまいますね。

みなさんもいろいろ食べ比べして、ぜひ、お気に入りの1品を見つけてみてください♪

手こね茶屋 内宮店
場所:三重県伊勢市宇治今在家町47-22 宇治園 2F
アクセス:五十鈴川駅から1,881m
営業時間:11:00〜15:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
さて、次はどこに向かいましょうか…
赤福 本店赤福 本店

ランチを過ぎたあとで、人出もかなり多くなってきました。

いろいろ見て歩きたかったのですが、雨も降ってきそうですし…
なんせ人、人、人…!!
歩くのも大変な状況に…(;゚Д゚)
「赤福本店」にも、人が溢れかえってますね(^-^;

「初めてのお伊勢さま」をしっかりと満喫した、わたし。
さて、次は海の方へ向かって走っていきましょう!

赤福 本店
場所:三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁
アクセス:近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」から三重交通バス (内宮前行)で5分「神宮会館前」下車、徒歩4分伊勢自動車道「伊勢IC」から車で内宮方面へ約5分、市営浦田駐車場より徒歩6分 五十鈴川駅から1,606m
営業時間:5:00〜17:00 (繁忙期時間変更有) ※毎月1日 2:30より整理券配布、4:45より「朔日餅(ついたちもち)」販売開始 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
伊勢・志摩・鳥羽×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。