日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

白ワインと麻婆豆腐!?大阪北新地で人気の中華 朝陽と2軒目におすすめ蜆楽檸檬で立ち飲み満喫プラン!

4743
2020/02/09
白ワインと麻婆豆腐!?大阪北新地で人気の中華 朝陽と2軒目におすすめ蜆楽檸檬で立ち飲み満喫プラン!

こんな人におすすめ

・北新地で2件目にサクッと飲める立ち飲みバーを探している人
・北新地で人気の中華料理が知りたい人

グルメとお酒の街 大阪北新地へ!
北新地って「一見さんお断りのお店も多くて初心者には少し難しい...」なんて思ってない?
今回は北新地初心者におすすめな人気の中華料理と2軒目におすすめしたい柑橘系立ち飲みバーをご紹介します!
隠れたインスタ映えスポットもありますので、最後までお見逃しなく★

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
グルメとお酒の街 北新地へ
北新地駅

本日は大阪梅田のお隣、お酒とグルメの街 大阪北新地へ。
オフィス街に近いこの辺りはランチタイムには行列必須の人気店が多く立ち並び、
夜は通な人をうならせる予約困難な超人気店や一見さんお断りの超高級店まであり、初心者にはちとハードルが高いイメージ...。
でも大丈夫!しっかりと下調べしていけば、初心者でも堂々と入店できる美味しいお店がたくさんあります!

予約必須!人気本格中華料理店へ
中菜Labo.朝陽中菜Labo.朝陽

まず初めに向かったのは「中菜Labo.朝陽」。
こちらは元堂島ホテル中華料理長 高橋秀栄氏が手がけるレストランとして北新地では名の知れた本格中華料理店。
食べログ高評価に加え、関西のメディアでも引っ張りだこの超人気中華料理店です。

中菜Labo.朝陽中菜Labo.朝陽中菜Labo.朝陽

メニューは看板メニューの最強麻婆豆腐に加え、本日の厳選料理と名のついた冷菜・熱菜・麺飯もあります。
訪れたこの日は旧正月としうことで縁起が良いとされる餃子のサービスも。

看板メニューの麻婆豆腐を食べてみて
中菜Labo.朝陽

まずオーダーしたのは麻婆豆腐(1,300円)。
めちゃめちゃ辛そうに見えるでしょ。そう辛いんです。笑
四川風の麻婆豆腐はオリジナルブレンドの豆板醤を使用することで、バランスの取れた辛酸甘痺にどハマりする人が続出中!
辛いのに不思議と食べてしまう中毒性があり、辛いのが苦手な私もハマりました!笑

白ワインとのマリアージュが楽しめる!
中菜Labo.朝陽中菜Labo.朝陽中菜Labo.朝陽

そのほか、唐辛子たっぷりの干鍋〜汁なし火鍋〜(2,900円)に柔らかスペアリブの黒酢酢豚(1,500円)をオーダー。
その辺の中華レストランでは見たことのない本格的な見た目と味に感動!
さらに麻婆豆腐と一緒に楽しんでいただきたいのが、白ワイン!
甘く柔らかい白ワインがスパイスの効いた麻婆豆腐の辛さをマイルドに変化させ、旨味を感じる最強のペアリングをぜひ堪能あれ。

中菜Labo.朝陽は下の赤いボタンから予約できます。
中菜Labo.朝陽
場所:大阪府大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル B1F
アクセス:JR北新地駅より徒歩5分JR大阪駅より徒歩12分地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅より徒歩7分 北新地駅から248m
営業時間:ランチ [月〜金] 11:30〜14:00 ( L.O.) ディナー [月〜土] 18:00〜22:00 ( L.O.) ランチ営業

蜆楽通り

新地の映えスポットといえばここ

食後は2軒目を求め、蜆楽(けんらく)通りへ。
ここは大阪の歓楽街の一つ、北新地の本通りと永楽通りをつなぐ細い路地に位置しており、吊るされたたくさんの提灯が幻想的な景色を醸し出しています。
入り口に設置された「益者三楽」は「礼儀と音楽をほどよく楽しむこと」「人の美点について褒めること」「立派な友人が多いこと」の三つの有益な楽しみ方を示しているのだとか。
ここにはキタのえべっさんとして「曾根崎恵美寿」が鎮座していて、蜆楽通りを通過する人々を優しく見守ります。

2軒目は柑橘サワー専門店へ
蜆楽檸檬蜆楽檸檬蜆楽檸檬蜆楽檸檬蜆楽檸檬

そんな蜆楽(けんらく)通りの角にあるのが、生搾りチューハイが人気の立ち飲みバー「蜆楽檸檬」。
電気傘のぶら下がったレトロな店内には柑橘系フルーツがたくさん!
訪れた期間は愛媛フルーツとのコラボ期間としてマスコットキャラクターである、みきゃんがデザインされたカップが登場!

蜆楽檸檬

オーダー後に絞られる生絞りサワーは新鮮そのもの!
今回はデコポン(800円)と伊予柑(700円)をオーダーしました!
さっぱりとしてるので酔い覚ましにもぴったり!
今回は北新地初心者におすすめな人気中華料理店と2件目におすすめしたい立ち飲み柑橘サワー専門店をご紹介しました!
梅田からは地下街から歩いてアクセスすることも可能ですので、一度足を運んで見てください★

蜆楽檸檬
場所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-24 1F
アクセス:北新地駅11-41番出口からから徒歩3分、西梅田駅徒歩5分、大阪駅徒歩10分。かに道楽横の細い路地(蜆楽通り)の中にあります。 北新地駅から237m
営業時間:【月〜金】 17:30〜25:00か26:00ごろ 【土、日】 17:30〜24:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。