本日は大阪梅田のお隣、お酒とグルメの街 大阪北新地へ。
オフィス街に近いこの辺りはランチタイムには行列必須の人気店が多く立ち並び、
夜は通な人をうならせる予約困難な超人気店や一見さんお断りの超高級店まであり、初心者にはちとハードルが高いイメージ...。
でも大丈夫!しっかりと下調べしていけば、初心者でも堂々と入店できる美味しいお店がたくさんあります!
まず初めに向かったのは「中菜Labo.朝陽」。
こちらは元堂島ホテル中華料理長 高橋秀栄氏が手がけるレストランとして北新地では名の知れた本格中華料理店。
食べログ高評価に加え、関西のメディアでも引っ張りだこの超人気中華料理店です。
メニューは看板メニューの最強麻婆豆腐に加え、本日の厳選料理と名のついた冷菜・熱菜・麺飯もあります。
訪れたこの日は旧正月としうことで縁起が良いとされる餃子のサービスも。
まずオーダーしたのは麻婆豆腐(1,300円)。
めちゃめちゃ辛そうに見えるでしょ。そう辛いんです。笑
四川風の麻婆豆腐はオリジナルブレンドの豆板醤を使用することで、バランスの取れた辛酸甘痺にどハマりする人が続出中!
辛いのに不思議と食べてしまう中毒性があり、辛いのが苦手な私もハマりました!笑
そのほか、唐辛子たっぷりの干鍋〜汁なし火鍋〜(2,900円)に柔らかスペアリブの黒酢酢豚(1,500円)をオーダー。
その辺の中華レストランでは見たことのない本格的な見た目と味に感動!
さらに麻婆豆腐と一緒に楽しんでいただきたいのが、白ワイン!
甘く柔らかい白ワインがスパイスの効いた麻婆豆腐の辛さをマイルドに変化させ、旨味を感じる最強のペアリングをぜひ堪能あれ。
食後は2軒目を求め、蜆楽(けんらく)通りへ。
ここは大阪の歓楽街の一つ、北新地の本通りと永楽通りをつなぐ細い路地に位置しており、吊るされたたくさんの提灯が幻想的な景色を醸し出しています。
入り口に設置された「益者三楽」は「礼儀と音楽をほどよく楽しむこと」「人の美点について褒めること」「立派な友人が多いこと」の三つの有益な楽しみ方を示しているのだとか。
ここにはキタのえべっさんとして「曾根崎恵美寿」が鎮座していて、蜆楽通りを通過する人々を優しく見守ります。
そんな蜆楽(けんらく)通りの角にあるのが、生搾りチューハイが人気の立ち飲みバー「蜆楽檸檬」。
電気傘のぶら下がったレトロな店内には柑橘系フルーツがたくさん!
訪れた期間は愛媛フルーツとのコラボ期間としてマスコットキャラクターである、みきゃんがデザインされたカップが登場!
オーダー後に絞られる生絞りサワーは新鮮そのもの!
今回はデコポン(800円)と伊予柑(700円)をオーダーしました!
さっぱりとしてるので酔い覚ましにもぴったり!
今回は北新地初心者におすすめな人気中華料理店と2件目におすすめしたい立ち飲み柑橘サワー専門店をご紹介しました!
梅田からは地下街から歩いてアクセスすることも可能ですので、一度足を運んで見てください★