日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

初心者参加OK!ストレス解消ができる「マインドフルネス」で日常生活でも簡単にリフレッシュをしよう

7308
2020/07/07
初心者参加OK!ストレス解消ができる「マインドフルネス」で日常生活でも簡単にリフレッシュをしよう

こんな人におすすめ

・コロナの影響でストレスや不安が溜まっている人
・マインドフルネス(瞑想)を体験してみたい人
・”自分”を整えたい方

コロナの影響で「どんどんストレスや不安が溜まってきた…」そんな方も多いのではないでしょうか?
確かに、毎日お家で過ごしているとストレスが溜まってきますよね。
今回は、そんな悩みが解消できるオンラインイベント・バヅクリの「マインドフルネス部」に参加し、日常生活にも使える「マインドフルネス(瞑想)」を初体験してみました!
自粛中に自分をしっかりと見つめなおしたい方はぜひチャレンジしてみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

日常のモヤモヤを解消したい!

いいストレス解消の方法はないかな?

コロナの影響で環境がガラリと変わってしまったり、外出出来ずに人と関われなくなってしまったり、仕事と休憩の境目が無くなってきたりして、「ストレスや不安がずっと溜まっているなぁ…」と感じている方も多いですよね。
確かに毎日家にいる日々を送っていると、だんだん気が滅入ってきてしまいます。

「家に居ても何かストレス発散出来る方法はないかな…」「自分とちゃんと向きあいたい!」と悩んでいた時にちょうど面白そうなイベントを発見しました!

初心者でも気軽に参加◎!バヅクリのマインドフルネス(瞑想)部

オンラインで参加できる遊びのコミュニティサービス

それが、バヅクリの「マインドフルネス部」
バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。
今回は、そんなバヅクリが主催しているマインドフルネス部の講座に参加してみました!

マインドフルネス部の部長は、熊谷 祐さん。マインドフルネス×テック事業を展開するRelook(リルック)株式会社を創業し、マインドフルネスの良さを世の中に広げています。

イベント当日 ZOOMでログイン!

顔出しは自由なのでリラックスして参加◎

オンラインイベントは、Zoomで開催されます。ネット環境さえあれば、全国どこからでも参加できるのは嬉しいですね♪
10分前にZoomのURLが送られてくるので、事前にインストールすることは忘れずに!

明治寺の僧侶さんがオンライン上で正しいマインドフルネスの方法をレクチャーしてくれます。

マインドフルネス部に参加するメリットはほかにもたくさん!
・一時的なものではなく、日常生活でもリフレッシュ出来る方法を教えてくれる
・ストレスや不安が溜まっている時だけではなく、”本当の自分”を見つめなおしたいときにも使える
etc...

①自己紹介とマインドフルネスの説明

マインドフルネスについて学ぼう!

まずは、自己紹介。

「自己紹介」と「今の気分」を発表します。
私の気分は、「人と会う機会が減って疲れている!自己肯定感を程よくつけたい!」でした(笑)。

マインドフルネスとは、集中して心を落ち着かせる瞑想方法なんだそう♡知らずの間に抱いてしまっているネガティブな感情を手放すことにより、”本当の自分”を見つめなおす機会にもつながります。
このイベントを通じて雑念を取り払うことで、仕事を始めとした日常生活における集中力も向上したら良いな〜とイメージしていると、ワクワクしてきました。

②早速、マインドフルネスをスタート!

呼吸に集中して、自分に注意を向けよう!

マインドフルネスの説明を理解したら、早速マインドフルネスを実践!
静かな部屋でリラックスした姿勢をし、呼吸を整えて瞑想します。この時に無駄な事を考えず、吸って吐く…という「呼吸」に意識を置くと、よりリラックスできました◎
目をつぶるとさらに集中できるのでおすすめです♡

③慣れてきたら部屋を暗くして瞑想タイム!

最後は、20分ほど暗い部屋で瞑想を。

最後は、
部屋を暗くして瞑想タイム◎

自分が今1番リラックスできる場所に居ることを想像します。
その際、住職の方の「肩に蝶々が飛んできました〜」などの言葉に合わせて具体的にシーンをイメージしましょう。

ちなみに、私はお花畑にいて蝶々が自分の周りを舞っている場面を想像していました♡
なんとも優雅な時間が過ごせ、いつの間にか友達に会えないストレスやテレワークの不安を無くし、前向きな気持ちを立て直すことが出来ました♪

マインドフルネスでコロナ疲れをリフレッシュ!

本格的でかなりリラックスできる

2時間のイベントはあっという間に終わり、充実した時間が過ごせました。

ストレスフルな毎日に限界を迎えていましたが、新しいリフレッシュの方法を知ることでかなりさっぱりしました!
そして「本当にこのままの生活で上手くいくのかな?」など自分自身の迷走していた気持ちも無くなり自己肯定感を高めポジティブになれる練習になって一石二鳥です◎
自粛中のストレス低減方法はおうちで行う必要があるので迷いますしなかなか難しいですが、
オンライン上でもこのようなマインドフルネスのイベントに参加することでいいストレス発散効果が期待出来ます。

バヅクリでは他にもBBQ部や図工部、クイズ部など、コロナの自粛疲れを解消してくれるイベントを開催中!
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェックしてみてくださいね!

mari / 女子大生WEBライター
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。