日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,782
月間利用者数400万人以上

机上の旅を楽しもう♪トラベラーズノートで作る大人版「旅のしおり」♡

886
2020/05/07
机上の旅を楽しもう♪トラベラーズノートで作る大人版「旅のしおり」♡

こんな人におすすめ

・お出かけできなくて、時間を持て余している人
・旅行の計画を立てている人

最近、自宅で過ごす時間が多くなっていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?季節も良くなって、旅行も行きたいけど、いまは難しい…ですよね。
それなら「机上の旅」はいかがでしょう?お出かけが出来るようになるその日を楽しみに、子供の頃作った旅のしおりなんて作ってみませんか?
東京駅で買える、旅行のアイテムとしても優秀な「トラベラーズノート」も併せてご紹介します♪

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

みなさん、いかがお過ごしですか?

こんにちは!
ドライブ大好き♡絶景ハンターの 高橋 のりこ です。

「STAY HOME」な毎日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

わたしもね、予定していた旅行を2件キャンセルいたしまして…
楽しみにしていた場所ではありましたが、仕方ないです…(泣)
いまは大切な人のために、おうち時間を静かに過ごしましょう

さて。
外に出かける事ができない、そんな時は、じっくりと旅行の計画を立てるのも楽しい時間になります。
むしろ、わたしなんて、どこに行こうか…と考えている時のほうが楽しかったりするのです(笑)
子供の頃「旅のしおり」って作りましたよね?
あれを大人になったいま、また作ってみませんか?

そんな時に頼もしいアイテムがあるのですが…
TRAVELER'S FACTORY STATION

実は、旅のプランを考える時に役立つ、オシャレなアイテムがあるのですよ。
それが「トラベラーズノート」
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、すっごく素敵なんです。

オンラインストアもあるのですが、わたしが購入したのは東京駅にある「トラベラーズファクトリー」で。
この空間もオシャレ過ぎて、ワクワクが止まらないのですが…♪

ストアにある紹介文には、
”使い込むほどに味と風合いが高まる牛革素材のカバーと、書きやすさにこだわったオリジナルの筆記用紙を使ったシンプルなノートリフィル。
その2つが組み合わさることにより、手にとって旅に出たくなるようなノートを目指しました。”とあります。

確かに、シンプルでありながら高級感のあるカバーがなんとも言えずオシャレなんです♡

これがその「トラベラーズノート」!
TRAVELER'S FACTORY STATION

そう!これが「トラベラーズノート」です。
しかも、これは東京駅限定バージョン♡(← 限定という言葉に弱いわたし(笑))
通常は、無地のカバー本体ですが、こちらには「TOKYO STATION」と刻印されています。
これがまたオシャレなんだよね~♪

色もレンガ色っぽくって、これも東京駅らしさが…
男女どちらでも使えそうな色で、飽きのこないシックなカラーです。

皮なので、使っていくと傷もついたりしますが、それも味。
一緒に時を重ねていきたい… そんな1品です。

Amazonで見る
楽天市場で見る

TRAVELER'S FACTORY STATION

さらに、トラベラーズノートを自分らしくカスタマイズするアイテムがたくさんあるのもこちらの楽しみ♪
オリジナルリフィルをはじめ、チャームやステーショナリーも旅行に因んだものがいっぱい♡
思わず目移りしちゃいます。

また、こちらのショップにはたくさんのオリジナルスタンプが用意されており、購入された方は、無料で使うことができます。
旅行に行った気分で、あれこれ押してみると、それだけで記念になっちゃうかも。

オシャレな使い方もお手本になります♪
TRAVELER'S FACTORY STATIONTRAVELER'S FACTORY STATION

店内には、店員さんによるオリジナルのトラベラーズノートの展示もされています。
オシャレに描かれたノートの1ページを見ると、それだけでワクワク感が伝わってきます。

「旅するように毎日を過ごす」
トラベラーズノートは、ただ旅の予定を書くだけではありません。
ノートに日付を書き込むだけで、日記帳にも早変わり。
予定を書き込めば、スケジュール帳としてももちろん使えます。

あなただけの使い方で、あなただけの楽しみ方を見つけるのもいいですね!

こちらがスターターキット!
TRAVELER'S FACTORY STATIONTRAVELER'S FACTORY STATIONTRAVELER'S FACTORY STATIONTRAVELER'S FACTORY STATION

こちらがわたしが購入した「スターターキット」
内容は、外箱・コットンケース(布製)・カバー本体(牛革製)・スペアゴムバンド(赤)・ノートリフィル(64ページ無罫・ステッチャー綴じ)。
ちなみに、わたしのは東京駅限定のものですが、他にもカバー本体の色は、黒・茶・キャメル・ブルーが揃ってます。
男性などは、黒なんて渋くていいかもしれませんね♡

合わせて購入したのは、ジッパーケース
いつも感じていた、旅先で困るチケットの保管。
でも、このジッパーケースさえあれば、バックの中で行方不明になることもありません。
寄木細工のチャームもお気に入りのひとつ。
これをつけるだけで、オリジナル感がアップしちゃいます♪

Amazonで見る
楽天市場で見る

TRAVELER'S FACTORY STATION
場所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR 東日本東京駅地下 1 階改札外

早速、旅のしおりを作ってみよう♪

バナナはおやつには入りませんっ!(笑)

そんなお気に入りアイテムが揃ったら、早速、旅のプランを考えていきましょう。

まずは、行先を考えます。合わせて、ツアーにするか、それとも自分で現地に向かうのか、それも決めましょう。
行先が決まったら、その周辺のお宿をさがします。
ツアーの場合もチョイスできるホテルがいくつかあると思いますので、下調べもしておきましょう。
自分で行く場合は、お宿の予約も忘れずに!早めの予約ならお得なプランも多いです。

行先、お宿が決まったら、そこまでの交通手段ですね。
ツアーや公共交通機関であれば、何で行くのか、何時に出発なのかも、良く調べておきます。
マイカーの場合は、現地に着く時間から逆算して考えるのがベスト。
その時役立つのが、カーナビアプリなど。
大体、どのくらいの時間がかかるのかがわかります。

あとは、行った先で観光したい場所のピックアップ。
効率よく回れるルートを考えるのも、とっても楽しいですよ♡

調べたものは、トラベラーズノートに書き記しておき、あとでまとめてもいいかも…
持ち物などのチェックシートも作っておくと便利です。

実は100均にもあるんです!

トラベラーズノートもいいけど、ちょっとお高め?と思うあなた!

実は、100均にも同じようなものがあったりするんです。
こちらはセリアで見つけた、その名も「トラベル メモリーズ ノートブック」(笑)

大きさもトラベラーズノートとほぼ一緒という、こちらの品。
色が茶封筒と同じなのは否めないけど、思い出のチケットやしおりなどを貼るにはちょうどいい。
100円なので、ちょっと失敗しちゃっても、なんとなく許せるから不思議。

最初はコレからスタートするのもアリかな?
といっても、こちらの品、やっぱり旅好きさんの間では有名なので、欠品になることも多く、見つけたら即買いされることをオススメします(笑)。

いかがでしたか?大人の旅のしおり作り♡
机上の旅も結構楽しいでしょう??
お出かけ出来る日を楽しみに、今のうちにたくさんのプランを考えておきましょうね!

高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。