日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,872
月間利用者数400万人以上

大阪から滋賀ドライブ♩うなぎの老舗西友に人気の観光スポット白髭神社とメタセコイア!

270
2020/07/31
大阪から滋賀ドライブ♩うなぎの老舗西友に人気の観光スポット白髭神社とメタセコイア!

こんな人におすすめ

・滋賀のおすすめドライブスポットを知りたい人
・できるだけお金をかけずに観光スポットを巡りたい人
・美味しいうなぎを食べたい人

今回は大阪から滋賀へ日帰りドライブ♩
食べログ高評価の老舗西友でランチを堪能した後は人気の観光スポット白髭神社にメタセコイア並木へ!
写真映え抜群のおすすめスポットをたくさんご紹介します♩
これを見ればあなたも滋賀通♡

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
琵琶湖

車を走らせやってきました!
滋賀県〜!滋賀県といえば琵琶湖!
日本一の湖として知られている琵琶湖ですが、まだまだたくさんの謎に包まれている場所でもあるんです。
ウォータースポーツやレジャースポットが多いことでも知られていて暖かくなると関西中から多くの人が琵琶湖に足を運びます。

琵琶湖
場所:滋賀県大津市柳が崎5
アクセス:大津京駅[出口]から徒歩約17分
白髭神社白髭神社白髭神社

そんな琵琶湖の西側にあるのが白髭神社。
国道161号線、琵琶湖沿いを30分ほど南下した先へ車を走らせていると突然現れます。笑

その歴史は長く約1900年!全国にある白髭神社の総本社とされています。
ご利益は商売繁盛、健康成就をはじめ、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、てんこ盛り!

白髭神社

そして白鬚神社といえば、琵琶湖に浮かぶ大鳥居。
神秘的な光景を"無料"で楽しむことができますよ。
大鳥居と境内は国道を挟んだ場所にあるため、横断には十分注意してくださいね。

川魚の西友 本店川魚の西友 本店川魚の西友 本店川魚の西友 本店

白髭神社を楽しんだ後はさらに車を北上させ近江今津エリアへ。
こちらにあるのが、うなぎの名店「西友」。
その歴史は長く操業は昭和13年。先代・阪田嘉明が本家の川魚店からのれん分けをしたことがはじまりでした。
販売もしているので家庭で気軽に美味しいうなぎ料理を食べることもできちゃいます。

川魚の西友 本店川魚の西友 本店川魚の西友 本店

今回はオーダーしたのは「うなとろ重」(2,790円)。
普通うなぎといったら3,000円はくだらないもの。
こちらのお店では美味しいうなぎ料理を低価格で食べらるのが人気の秘密です。
ふわふわの生地に伝統のタレがしっかりと染み付いていて、箸が止まらない美味しさ!

川魚の西友 本店
場所:滋賀県高島市今津町住吉2-1-20
アクセス:近江今津駅から428m
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:20) 17:00〜21:00(L.O.20:00) [販売] 10:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
メタセコイア並木道メタセコイア並木道メタセコイア並木道

食後はさらに北上し、人気のメタセコイア並木へ。
秋には鮮やかなイチョウ並木へ、春は新緑の香る青々後した景色へ大変身!
時期によって様々な光景を見せてくれるので何度でも通いたくなります。

メタセコイア並木道
場所:滋賀県高島市マキノ町蛭口〜牧野
アクセス:マキノ駅[出口]から徒歩約33分
白髭神社

いかがでしたか。
今回は大阪から日帰りで行ける滋賀のおすすめドライブスポットをご紹介しました。
今回ご紹介した西友はアルコール消毒に加え、除菌も徹底していて安心して利用することができました♩
今回ご紹介したスポットはランチ以外無料です!
なかなか無い!コロナで人通りが少ないこの時期は穴場です!ぜひ参考にしてみてください♩
こちらこちらもおすすめ。

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。