日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

子宝に恵まれたい方必見!山梨の山奥にある「夫婦木神社」のご神木のご利益がすごい!!

10975
2021/01/18
子宝に恵まれたい方必見!山梨の山奥にある「夫婦木神社」のご神木のご利益がすごい!!

こんな人におすすめ

・子宝に恵まれたい人
・彼との仲を深めたい人
・山梨県で観光したい人

山梨県にある恋愛パワースポット♡ その名も「夫婦木神社」
こちらの神社のご神体はなんとっ!立派な木なのですが、その姿がまたとても珍しいのです。
さて、どんな神社なのか詳しくご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
まずは金運上昇のご利益があるこちらの神社さんへ…
金櫻神社金櫻神社金櫻神社金櫻神社金櫻神社

こんにちは!
神社仏閣大好き♡ 御朱印ガールの nori です。

今回ご紹介するのは、山梨県にある「夫婦木神社」という恋愛パワースポットです。
実はそのご利益を求めて、日本全国からお詣りに来るというのですが、どんなところなんだろう… ワクワクします♪

と、その前に。
せっかくなので、先にすぐ側にあるこちらも有名なパワースポット「金櫻神社」(かなざくらじんじゃ)に立ち寄りました。
甲府の名勝、昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御神体とした神社です。

起源は約2000年前、各地に疫病が蔓延した折、諸国に神を祀って悪疫退散と万民息災の祈願をし、甲斐の国においては金峰山山頂に御祭神である少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀ったのが始まりとされています。
ゆえに金峰山山頂に本宮があり、こちらは里宮にあたるそうです。

御神宝はこの地で発掘され磨き出された水晶「火の玉・水の玉」で、本殿には「昇・降龍」が奉納されており神社に縁の深い水晶を尾に絡ませているとのことです。
金運のご利益があるとあって、日本全国から参拝に訪れるようです。
こちらも素敵な神社さんなので、ぜひ、併せてお詣りをどうぞ♪

うっかり見逃さないでね!
夫婦木神社

その金櫻神社の鳥居から100mほど下った先にあるのが、お目当てのこちら!「夫婦木神社」さんです。

実は、こちらは夫婦木神社は”上社(男宮)”でして、2キロほど下がった場所に対になる「夫婦木神社姫の宮」があって、そちらが”下社(女宮)”と言われています。
高台にあり、うっかりすると通り過ぎてしまいますので、注意しながら向かいます。

では、早速、行ってみましょう!

夫婦木神社夫婦木神社

鳥居をくぐり、階段を登った先に拝殿があります。

先程の金櫻神社とは打って変わって、ひっそりとした、それでいて凛とした空気が気持ちいい空間です。

縁結び・子宝の霊験があるといわれる夫婦木神社。
霊木といわれる夫婦木は樹齢1000年の栃の木で、胴回り10m、内部は空洞になっています。

古より、男女が参詣して祈れば必ず結ばれ、子宝の欲しい夫婦が揃って祈願すれば必ず授かるといわれる、霊験あらたかな結びの御霊木です。

500年もの昔から愛されている神社♡
夫婦木神社

実は、こちらの御霊木は、山奥にあったものを切ってこちらにお祀りしたそうです。

この御霊木に祈願すれば必ず成就すると諸人の信仰厚く、武田信玄公以来今日まで、和合・生産・繁栄・結びの神として崇められてきました。
そう、500年前からずっと愛されていたのです。
御祭神は、夫婦神の伊邪那岐命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)の2柱。
恋愛パワースポットたる所以です。

この日も若いご夫婦が子宝に恵まれるようにと、祈願されておりました。
無事、お子さんを授かった際には、お礼詣りに来る習わしとなっているようです。
安産祈願の腹帯などもありましたよ。

御霊木は奥殿に安置されていて、拝観料は300円。写真撮影は禁止となっております。
その姿は、まさに自然の神秘と言える姿で、一見の価値ありです。行かれた際にはぜひお詣りしてみてくださいね。

夫婦木神社夫婦木神社夫婦木神社夫婦木神社

こちらにお詣りされたら、ぜひ、御神水もいただきましょう。
この辺りは、富士の伏流水が多く、大地のパワーもいただけるのでご利益も満点です。

また「胤明の井筒」なるものも…
長年お仕えしてきた千葉胤明先生の庭内にあった愛借の井筒だったとされ、物故され萬十七年生前の遺徳を偲び、胤明の井筒として境内に移したとあります。

手と身体を浄めて、悪いものを浄化しちゃいましょう。

夫婦木神社夫婦木神社夫婦木神社夫婦木神社

そして、先程の奥殿にお祀りされている御神体は撮影NGなのですが、参道途中にあるこちらのケヤキの木は写真に収めることができます。

こちらの御神木は、御神体をお祀りしたあと、幹に自然と女性のシンボルが現れたという、とても不思議な木なのです。
しかも、両面にそれがあるので、お詣りの際は忘れずにチェックしましょう。

これで恋愛成就、夫婦円満は間違いなし!ですよ。

昇仙峡昇仙峡

今回、秋の紅葉の時期でしたので、ぐるりと回って金櫻神社さんから市内に下る形で行きました。
これだと、市内から昇仙峡に行く渋滞を回避できるのでおすすめです。

また、先程ご紹介した「夫婦木神社姫の宮」は昇仙峡の入口付近にあります。
紅葉の時期を外せば、男宮をお詣りした後に、こちらにも行けますので、併せてのお詣りも可能ですよ。

昇仙峡
場所:山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園
山梨にも善光寺はあるのですっ!
甲斐善光寺

街中まで降りてきました。甲府と言ったら、こちらも忘れずにお詣りしましょう。

ここは「甲斐善光寺」です。
そう… 山梨にも善光寺があるんです!

信州善光寺にあったご本尊をはじめ、鐘楼、仏具に加え、信州善光寺のすべての僧侶が一時移った場所、それが甲斐善光寺なのです。

武田信玄は川中島の合戦が長引くことにより、戦火が信州長野善光寺の及ぶのを恐れて、ご本尊をはじめ、 諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります。
ここ善光寺も、武田信玄ゆかりのお寺だったんですね。

ちなみに、こちらの天井には「日本一の鳴き龍」が書かれているそうです。
ぜひ、その目で見てみてはいかがでしょう?
信州善光寺よりはこじんまりとしたお寺ではありますが、朱い本堂に、色付いた木々、そして青い空がとても美しかったです。

今回は、甲府市にあるパワースポットを回ってみました。
みなさんもぜひ!ご利益をいただきにお出かけしてみませんか?

甲斐善光寺
場所:山梨県甲府市善光寺三丁目36-1
アクセス:善光寺駅[出口]から徒歩約13分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
甲府・山梨・笛吹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。