本日は大阪心斎橋でランチデート!
ディナーで楽しむのが難しいご時世だからこそランチタイムを充実させましょう!
まず訪れたのは86年ぶりの大改装を終え2019年9月にパルコより一足先にリニューアルオープンした大丸心斎橋。
せっかちな大阪人が「まだかまだか」と待つこと約4年。大幅リニューアルを遂げ今や大阪ミナミの定番デートスポットとして年中問わず多くの人が足を運びます。
こちらの10階に店を構えるのが「青空blue 大丸心斎橋店」。
平野に店を構えること5年。こちらは世界的グルメガイド「ミシュラン」の中でも特にコスパの良いお店を紹介する「ビブグルマン」に紹介されたことで一躍話題となったうどんのお店。
うどん屋とは思えないような和モダンかつスタイリッシュな店内はトレンド好きな若者から和食を愛するお年寄りまですべての人が利用しやすい雰囲気です。
まずはビールで乾杯だ!
いやぁこの瞬間がまた最高なんですよね。
ディナーが楽しめない分、ランチから一杯。なんて幸せなんだろう...♡
こちらのお店は日本酒も豊富に揃っているのでのんべぇさんにはまさに天国!
そして青空blueの最大の特徴といえば、小麦の実を自家製粉した粗挽きうどん!
一見「あれ?そばかな?」と勘違いしてしまうほど麺が茶色く細いのが特徴。
サクサクの天ぷらも岩塩を付けていただくと素材本来のうまみがあふれます。
食後は7階西側に誕生した「心斎橋ひとときテラス」へ。
テラスにはベンチもあり、緑溢れる空間で御堂筋をはじめ、大都会心斎橋の絶景を眺めることができ、ちょっとした息抜きに最適です。
そのまま大丸を楽しんでみ良いのですが、せっかくなので先日オープンした心斎橋パルコへ。
大丸心斎橋とは連絡通路でつながっているので天候関係なく行き来することができますよ。
9年前にもPARCOが大阪にあったことから「Re:BIRTH!」として2020年11月に再オープンしました。
今回お邪魔したのは地下1階にある話題の韓国マカロン専門店「マカプレッソ」。
グリーンとホワイトに統一された店内はインスタ映え必須!
韓国の人々にとってコーヒーは日常で無くてはならない存在。
そんな韓国から上陸したのがコーヒーとの相性抜群の太っちょマカロンを意味する「トゥントゥンイ マカロン」。
マカロンにクリームをサンドしたこちら、可愛い見た目に加え、クリームも意外とあっさりとしているのでコーヒーとの相性も抜群です。
食後はパルコを散策してお買い物を楽しみましょう!
今回はミシュランビブグルマンに掲載された話題のうどん店「青空blue 大丸心斎橋店」とパルコで人気の韓国マカロンのお店「マカプレッソ」をご紹介しました。
どちらのお店もホットスポットなので心斎橋デートの参考にしてみてください♩