日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,149
月間利用者数400万人以上

日本に2つだけ!台湾道教のお宮に潜入。台湾旅行気分を楽しむ新たな遊び方を♡

1496
2021/01/25
日本に2つだけ!台湾道教のお宮に潜入。台湾旅行気分を楽しむ新たな遊び方を♡

こんな人におすすめ

・台湾がお好きな方
・古城良き日本の建造物を楽しみたい方
・森林の中でリフレッシュできるランチスポットに行きたい方

海外旅行や、国内旅行でさえ行きづらくなった昨今...せめて近場でもいいから旅行気分を味わいたい!そんなあなたにおすすめしたいのが、あの埼玉県で台湾旅行気分を味わえちゃう「聖天宮」、京都旅行気分を味わえる「小江戸川越」の2つ。他にも森林浴でリフレッシュできるような森のレストラン〝Market terrace〟などなど、魅力的なスポットを紹介したいと思います。まさかの埼玉県で未経験のリフレッシュを体感してみてください♡

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
豪華絢爛な台湾のお宮が埼玉県坂戸市に!?
五千頭の龍が昇る聖天宮

コロナで海外旅行に行けない今日この頃...。それならせめて海外旅行気分を日本で味わいたい。
そんなときにまずおすすめしたいのがここ、「五千頭の龍が昇る聖天宮」。
実はここ本格的に台湾旅行気分が味わえると話題のお宮なんです。
目立ちすぎているこの見た目...中は一体どんなかんじなのでしょうか。

【本記事ライター黒木 莉紗のプロフィールはこちら♡】
都内のフリーライター/主婦(26) 東京出身。美容系メディアでも執筆中♪スイス×日本のハーフ。
SNSもチェックしてみてね↓
インスタ
ブログ
ツイッター

入館料の詳細はこちら
五千頭の龍が昇る聖天宮

「五千頭の龍が登る聖天宮」は、龍をモチーフとした歴史的建造物。
平成7年、台湾出身の康國典(こうこくてん)大法師が開いたのだそう。
建立地を探していた際、ここ坂戸に建てるようお告げを受け今に至るのだとか。
中では、最高神・三清道祖(元始天尊、道徳天尊、霊寶天尊)と道教の神々が祀られています。

入館料は大人1人500円。他の料金は下記を参照してみてください。
〔入館料〕
中学生→250円
小学生以下→無料
※割引
①団体割引→25名様以上あり
②障がい者割引→写真付き手帳持参で半額&同伴者1名半額

SNSでもお出かけ・美容情報発信中!♡
インスタ
ブログ
ツイッター
チェックしてみてください

吸い込まれそうな内装の数々
五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮

聖天宮は台湾・中国の伝統宗教〝道教〟のお宮です。旅行のガイドブックやsnsでも見たことがある台湾のイメージどおり、豪華絢爛な内装が印象的です。
またここ聖天宮は現存する道教のお宮の中で最大級の規模を誇ります。
なんとこの装飾品、すべて台湾から運び台湾の一流宮大工によって作られたんだとか。
釘を使わず建てている部分も多く、当時の設計技術の凄さを感じます。
天井をみているだけで吸い込まれそう〜!

迫力の「九龍網」はまさかまさかの1つの岩から初まった
五千頭の龍が昇る聖天宮

本殿の目の前にある「九頭龍」。九頭の龍の九と永久の「久」を合わせて作られました。目の前にあるだけでかなりのパワーを感じる作品!
しかもこの作品、一つ岩から作られたというから驚き。どこまでも緻密な作品だらけで感動・感激の連続でした。

台湾式の参拝方法でお参りする新体験♡
五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮

現地にはガイドさんのような方がいます。参拝の際には、台湾方式の参拝方法を教えてもらうこともできるんです!日本とは大きくやり方が異なりますがそれも含め必見です◎
本殿の神様の日本の仏教でよくみられる神様の大きな違いは、台湾の神様の形が完全に人間の形そのものであるということ...なんだとか。

迫力の絵画も必見。
五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮

一通り巡ったあとはぜひ休憩所へ足を運んでみてください。休憩室も写真のように豪華。大迫力の虎の絵画は必見です。

一通り巡ったあとが台湾スイーツを♡
五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮五千頭の龍が昇る聖天宮

休憩室には、は台湾スイーツが売られています。台湾でしか買えないようなものが多そう!台湾スイーツ好きな人には嬉しい♡

台湾にやってきました♡
五千頭の龍が昇る聖天宮

後ろの黄色い屋根も印象的ですよね。実はこの黄色い屋根瓦は台湾では神様と皇帝の建造物しか使われないとても貴重なものなんだとか。
台湾の一流宮大工さんが造っただけあって、圧巻。15年の歳月をかけて作られており、どこをみても同じような造りのものがないんです。
部分によってまったく異なる造形物なので、飽きることがありません。
拝観時間は10:00〜16:00。朝早くいくとよりフレッシュな空気感が楽しめるのでおすすめです。
台湾旅行気分を味わえる規模感と豪華さは、なかなか他でみることはできないでしょう。
ぜひ訪れてみてください!

聖天宮から車で20分、癒しの森林レストランへ
Market TERRACEMarket TERRACEMarket TERRACEMarket TERRACE

聖天宮周辺のおすすめレストランは、聖天宮から車で20分ほどの場所にあるMarket TERRACE。ここでは森林の中で川越野菜のビュッフェを楽しむことができます。
※Market TERRACEのホームページはこちら

種類豊富な野菜料理
Market TERRACEMarket TERRACEMarket TERRACE

女性に嬉しいヘルシーな野菜料理が楽しめる場所です。しかもお値段は1800円とかなりリーズナブル。料理はというと、洋食から和食まで幅広く用意されています。時間にも制限がないので、ゆっくりたっぷり食べたい方にはもってこいのランチスポットです。

広々とした店内で森の木漏れ日を感じる
Market TERRACEMarket TERRACEMarket TERRACEMarket TERRACEMarket TERRACEMarket TERRACE

天井が高く広々とした店内。小さな森の中にあるので、晴れた日は木漏れ日が差し込み癒されます。

ちょっとした軽井沢気分が味わえる♪
Market TERRACE

森の中でおいしい野菜料理を食べられるなんて、ちょっとした軽井沢旅行気分を楽しめるかも。味も雰囲気もコスパも大満足。スタッフさんもとても丁寧で、また近くに来たときはここに行きたいと思えるお店でした。

ビュッフェも安心!徹底的なコロナ対策。
Market TERRACE

驚いたのが、新しいビュッフェのシステム。コロナで多くのビュッフェが中止になっている中、Market TERRACEでは写真のように各々のスマホで食べたいものをオーダーし、店員さんがもってきてくれるというシステムを導入していました。これなら不特定多数の人が触れるものに触らずにすみますし、たくさんの種類のご飯を少しずつ食べられる楽しみも健在です。

Market TERRACE
場所:埼玉県川越市大袋650 埼玉川越総合地方卸売市場
アクセス:西武新宿線南大塚駅から約2km ※タクシーで約5分西武新宿線本川越駅から約6km ※タクシーで約15分東武東上線・JR線川越駅から約6km ※タクシーで約15分※ディナータイムは、本川越駅・川越駅西口・南大塚駅との間で専用シャトルバスあり(予約制)関越道川越ICより約3km ※練馬料金所から約20分 南大塚駅から1,437m
営業時間:11:00〜15:00 (最終入店 14:15) 17:00〜22:30 (最終入店 21:00) ランチ営業、日曜営業
川越のスタバといえばここ
スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店

続いては川越へ移動。川越のスタバといえばやっぱりここ。スターバックス鐘つき通り店。川越の蔵造りの街並みに合わせた外観が人気のスタバのコンセプト店です。
着物を着てここでお茶をするカップルもよく見かけます。かわいい♪ 過去記事はこちらをクリック。→川越観光記事

窓際の席がおすすめ
スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店

もし空いていたら、窓際の席がおすすめ。過去記事からもわかるように外には日本庭園があるので、それを眺めながらゆっくり、はんなりとした時間を楽しめます。

猫との出会いにほっこりタイム
スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店

カフェから出ると猫さんに遭遇しました。

私の経験上の話ですが、川越には猫が多い気がしています。笑 
猫が大好きだからこそ、そう感じるのかもですが...。
はんなりとした川越の街の雰囲気は、猫にとっても暮らしやすいものなのかもしれません。
写真の綺麗な青みがかった猫ちゃんに会えたりと、川越には、いつも思いがけない出会いがあります♡

スターバックスコーヒー 川越鐘撞通り店
場所:埼玉県川越市幸町15-18
アクセス:本川越駅/出入口(西武新宿線) 徒歩19分
営業時間:08:00~21:00
時の鐘の後ろにはこじんまりとした神社が...!
薬師神社(時の鐘)薬師神社(時の鐘)薬師神社(時の鐘)薬師神社(時の鐘)

川越のシンボルタワー、「時の鐘」の裏側には、「薬師神社」という隠れたご利益スポットも。
ここは、病気平癒の御利益、中でも〝眼病平癒〟の効果があるんだとか。かなりピンポイントなご利益なので気になり、入ってみました。

独特な絵馬に願いを...
薬師神社(時の鐘)薬師神社(時の鐘)

薬師神社(時の鐘)では、「め」の字が2つ向き合って並んだ「むかいめ」の絵馬を奉納する事ができます。私にとって眼は大切な存在なので、絵馬に願いを書くことにしました。

眼に願いを
薬師神社(時の鐘)

『め』と書かれた絵馬に私の願いを書き...お祈りしてきました。目に特化してるということで眼に不安のある方はぜひ尋ねてみてください。

川越ではんなり体験を
薬師神社(時の鐘)薬師神社(時の鐘)

国内でも、なかなか県をまたいでの移動はしづらい現状ですが...ここ、川越に来れば古き良き日本建築を楽しめ、まるでプチ京都旅行に来たかのような気分になれます。

埼玉県にはまだあまり知られていない素晴らしい観光地がたくさんあります。
近隣の方は旅行気分を味わうためにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
はんなりとした時間に癒されてみてくださいね♪

SNSでもお出かけ・美容情報発信中!♡
インスタ
ブログ
ツイッター
チェックしてみてください◎

黒木莉紗 / フリーランスライター
都内でフリーライターをしています。 ライター>>by Birth(GODMake.)Feely,lamire...etcで執筆中。スイス×日本のハーフ。よろしくお願いします♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。