日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,079
月間利用者数400万人以上

春を先取りしよう♪暖かな南房総へ花摘みドライブに出掛けてみない?

922
2021/02/24
春を先取りしよう♪暖かな南房総へ花摘みドライブに出掛けてみない?

こんな人におすすめ

・人混みを避けてお出掛けしたい人
・季節の景色を見たい人

1年を通して温暖な気候の南房総。
12月には菜の花が咲き始め、2月にはストックやキンセンカが満開になります。
今回は、そんな南房総に春を先取りにドライブに出掛けたいと思います。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
久々のお出かけにワクワクしちゃう♪
箱崎PA(首都高速6号向島線)

最近はすっかりインドア派になってしまいました。

こんにちは。絶景ハンターの nori です。

本日は久々のお出かけ。
地元千葉を応援しようと、春満開の南房総へドライブ旅へ行ってみようと思います。

お天気も良さそうなので、とっても楽しみです♡

箱崎PA(首都高速6号向島線)
場所:東京都中央区
アクセス:水天宮前駅[1b]から徒歩約2分
ドライブのお供、サービスエリアです♪
市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)

車でお出かけの際は、必ずお世話になるサービスエリア。最近は、レジャー施設のようなところも増えてきてますが…
こちらの市原サービスエリアは、千葉の観光の際にはぜひ!寄っていただきたいところなのです。

我が家は千葉発なので、こちらに寄り道の際は朝早くが多いのですが、朝の利用者は、遠足の子供たちやゴルフに向かうダンディなおじさま方が多いでしょうか。

外観は、ちょっとオサレな海外のウォーターフロント風?(笑)

中もサービスエリアとは思えないほど、素敵な空間になっております。
しかも、ここでしか食べられないスイーツもあって、誘惑がいっぱい…♡

市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)市原SA(下り)(館山自動車道)

朝活派のわたしとしては、ここで朝ご飯を済ますのが定番となってます。

ここ、「蕎麦蔵 結」での人気メニューは、高さ10cmはあろうかという大きな”かきあげ”なんですが、今回はいい香りが食欲をそそるカレー蕎麦をチョイス!
が、これがかなりの激辛!(笑)
確かに、券売機のところには”辛口です”って書いてありましたケド… でも、ずっと続く辛さではなく、後味すっきりタイプです。
ちなみに、辛いのがニガテな方は”中辛”にできるらしいですよ。

朝はパンという方は、コーヒーとホットドックのセットもおすすめ。
ちなみに、こちらのお店ではベーカリー「MIYABI]の高級デニッシュを使ったメニューが特に人気です。
焼きたてのピザもありましたよ!

さて、お腹もいっぱいになったので、目的地に向かいましょう。

市原SA(下り)(館山自動車道)
場所:千葉県市原市
アクセス:光風台(千葉県)駅[出口]から徒歩約61分
ちょうど大祭の時期だったのでお詣りします。
真野寺真野寺真野寺真野寺真野寺

以前から気になっていた、こちらのお寺さん。
なかなか行く機会がなかったのですが、ちょうどこの時「大黒天大祭」が行われていたので立ち寄ってみることに…

こちらは南房総市にある「真野寺」
神亀2年(725年)に開創された真言宗智山派のお寺です。御本尊は行基作と伝えられる、全国でも例のない、お面を付けた覆面千手観音です。
地元の方には”真野の大黒さま”と言われ親しまれているお寺さんです。

寺務所には看板ネコちゃんがお出迎えしてくれました。
とても人懐っこい子で、思わずなでなでしちゃいました♡

撫でるとご利益がいただける七福神さまも、手前にアルコール消毒液があるのがコロナの時代を物語ってますね。

真野寺

古くから商売繁盛、金運上昇の朝日開運大黒天として、多くの方に愛されているお寺さんでして…。

毎月6日は大黒天の縁日として、1月の初大黒。
2月の大黒天大祭をはじめ、各月大黒天祭を行います。

先程も触れましたが、この日はちょうど大祭が行われており、たくさんの出店もあり、楽しいお祭りの雰囲気も味わえました。

また、毎月6日の縁日には駐車場・境内に飲食、物販、癒しのブースなどが出店する開運マルシェが開催されています。
実は、わたしもこの日、可愛いがま口バックをゲットしてしまいました♡

みなさんも、金運上昇を願って、6日にお出かけされるといいかもしれません。

真野寺
場所:千葉県南房総市久保587
アクセス:九重駅[出口]から徒歩約46分
道の駅大好きなわたしは、やっぱりここに立ち寄ります♪
道の駅ちくら 潮風王国道の駅ちくら 潮風王国道の駅ちくら 潮風王国道の駅ちくら 潮風王国道の駅ちくら 潮風王国道の駅ちくら 潮風王国

さて、真野寺を後にして、車で走る事10分。潮風香るこちらの道の駅に到着です。
ここは「道の駅ちくら 潮風王国」です。

目の前に広がる青い海と、かつて漁業で栄えた千倉を象徴する第一千倉丸が印象的な道の駅です。
潮風王国の魅力のひとつが、広々とした芝生。広さは約7000㎡、約2000坪あり、子どもたちものびのび走り回り遊べる場所です。また大型のすべり台も設置されています。

古墳のような小高い丘から海や花畑などぐるーっと見渡すことができます。ぜひ、ここでしか見られない景色を見てみてくださいね。

また、道の駅で生簀があるのはとても珍しいと思います。
朝採れのお魚たちが、破格の値段で買えるのがここの特徴。みなさん、遠方からわざわざいらっしゃるようです。

話題の美味しいものがいっぱい!
道の駅ちくら 潮風王国道の駅ちくら 潮風王国道の駅ちくら 潮風王国

そして、もちろん美味しいものもたくさんありますよ。

ここ「市場食堂 せん政水産」は鯨肉・くじらのたれの老舗「ハクダイ食品」の直営食堂。平成30年4月にオープンしました。
市場のなかにある食堂のように、新鮮な魚料理を気軽にリーズナブルな価格で食べられる食堂です。

特に人気だったのが、テレビでも取り上げられた「アジフライ」
店内では定食で、また店頭のテイクアウトコーナーでもお土産にすることができますよ。

また「レストラン はな房」は海をながめながら新鮮な海の幸を堪能できるお寿司と海鮮のお店
こちらの人気No.1は「王様丼」
これはかなりのインパクトなので、ぜひ、訪れてから見てみてくださいね。

道の駅ちくら 潮風王国
場所:千葉県南房総市千倉町千田1051
営業時間:8:30〜17:00
今回のお目当てはこちら!
千田の花畑

そんな道の駅ちくら「潮風王国」の目の前には「千田の花畑」が広がります。

元々、南房総では12月から菜の花が咲き始め、2月には頼朝桜が満開になるなど、いち早く春を感じられる場所なのです。

この時も2月の始めでしたが、すでに満開のストックやキンセンカがお出迎えしてくれました。

それぞれ区画されており、元気なお母さんが管理されてます。

千田の花畑千田の花畑千田の花畑

やはり、ここでの醍醐味は「花摘み」ですよね。

花畑の前には、露天風の花屋さんも立ち並んでいて、もちろん、そこでも切り花が売られておりますが、お気に入りの花を自分で好きなだけ切って持って帰るのがおすすめです。

路地もののお花は、茎もしっかりしていて、香りも日持ちも抜群! しかも、お値段もストック7本300円と格安なんです。
南房総に行くなら、ぜひ、花摘みを体験していただきたいです。

そして、何よりいいのが、こちらの畑を管理しているお母さんたち。
元気いっぱいでお出迎えしてくれて、こちらまで元気を貰えちゃいました♡

また、絶対行きたくなる、そんな場所でした♪

三蜜を避けてお出掛けするなら、やっぱり南房総かな♪
道の駅ちくら 潮風王国

今回は、一足早い春を感じに南房総まで行ってみました。

こちらは、一昨年の台風でかなりの被害を受けました。その後もコロナの影響で、なかなか大変な時期が続いております。

それでも、地元のみなさんの元気な姿は、こちらも一緒に笑顔になれます♡

ここでは、NO蜜です。
青い海と青い空、緑の芝生に色とりどりの花々… どこを切り取っても画になる事間違いなしです。
もちろん、小さなお子さんやわんちゃんとのお散歩にも最適です。

コロナ禍でもお出かけは、ぜひ、美しい南房総へ。

道の駅ちくら 潮風王国
場所:千葉県南房総市千倉町千田1051
営業時間:8:30〜17:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
市原・木更津・館山×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。