日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

大阪人が無計画でいく神戸旅!食べ歩きしながら定番・最新スポットを効率よく巡ろう

8476
2021/04/14
大阪人が無計画でいく神戸旅!食べ歩きしながら定番・最新スポットを効率よく巡ろう

こんな人におすすめ

・神戸の定番スポットを効率よく巡りたい人
・神戸にある話題のスポットを知りたい人
・無計画旅が好きな人

突然ですが、以前から気になっていることがありまして。
「関西でも特に人気の神戸へ大阪人が無計画で行ったらどうなるのか。」
と言いうことで、実践するべく今回は神戸旅にこなれしている大阪人が無計画で神戸へ旅行に行ってきました!
主要スポットを効率よく巡りつつ、三宮駅前で期間限定で開催されている話題の屋台ストリート「ストリートテーブル」にも足を運んできました。
ぜひ、神戸旅の参考にしてみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
元町駅(兵庫県)

さぁ始まりました!
「あ、久々に神戸行こか。」から始まった、大阪人がゆく無計画神戸旅!
記念すべく旅の始まりはここJR・阪神元町駅からスタート。

ここは神戸を代表する人気の中華街を始め、大丸神戸など歴史的建築物が多く残る人気の観光スポット。
商店街や大丸神戸店周辺には人気ブランドショップに加え、セレクトショップも多くおしゃれ好きにも人気の街です。

森谷商店森谷商店森谷商店

安定の遅刻魔を迎えて30分遅れでスタート。
大阪からだとJR線で30分もかからないのでどうしてもゆるくなってしまうのです。
まずはコロッケの名店「森谷商店」で食べ歩きスタート。
みんなで揚げたてを頬張りつつ、中華街へ向かいます!

森谷商店
場所:兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2
アクセス:JRまたは阪神/元町駅から徒歩約1分 旧居留地・大丸前駅から116m
営業時間:9:00〜19:00 (揚げ物は 10:30〜18:30) 日曜営業
南京町南京町

「いや、ここ来るの何回目やねん」と突っ込みつつ、記念写真はばっちり撮影。
旅の記念を撮るなら中心の広場がおすすめです。
今回誰一人としてやっていませんが、中華ポーズも忘れずに。

南京町
場所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3
アクセス:元町(兵庫県)駅[JR口2]から徒歩約2分
老祥記老祥記老祥記

そして南京町といえば、元祖豚饅頭屋として有名な「老祥記」の豚まんですよね。
これを食べないと南京町は語れない!
小ぶりサイズで食べやすいので、あっという間に食べちゃいました。

老祥記
場所:兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
アクセス:JR東海道線元町駅 徒歩5分阪神電車元町駅 徒歩5分市営地下鉄海岸線旧居留地・大丸前駅 徒歩3分市営地下鉄海岸線みなと元町駅 徒歩5分車 元町駅(阪神)から149m
営業時間:10:00〜18:30 売り切れ次第閉店 ランチ営業、日曜営業
神戸ポートタワー神戸ポートタワー神戸ポートタワー

南京町から海側へ歩いて到着したのが、ハーバーランド。
神戸のランドマークタワーとしても名の知れた「神戸ポートタワー」をはじめ、
デートスポットとして人気の商業施設「モザイク」など、見どころがたくさん。

神戸ポートタワーは下の赤いボタンから予約できます。
神戸ポートタワー
場所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
アクセス:みなと元町駅[2]から徒歩約6分
営業時間:9:00〜21:00(最終入場20:30)、12月〜2月末/9:00〜19:00(最終入場18:30)
ハーバーランド

またここには「BE KOBE」の文字を象った人気のモニュメントも。
神戸観光の中でも特に人気の撮影スポットで、行列ができることもしばしば。
順番待ちの人のためにも事前にポーズを決めておきましょう。

ハーバーランド
場所:兵庫県神戸市中央区東川崎町
アクセス:ハーバーランド駅[3]から徒歩約5分
神戸港神戸港神戸港神戸港

記念撮影後は神戸ベイクルーズが運行する「オーシャンプリンス 」に乗車して船旅へ。
神戸港をはじめ、海上保安官の潜水艦や明石海峡大橋など、海上からでしか見ることのできない光景に大興奮!
45分のクルーズタイムを満喫しました!

神戸港
場所:兵庫県神戸市中央区波止場町
アクセス:みなと元町駅[2]から徒歩約7分
生田神社生田神社生田神社

神戸ハーバーランドを後にした後は三宮にある「生田神社」へ。
「ご縁結びのいくたさん」の名で神戸市民に親しまれている神戸を代表するパワースポット。
恋愛成就はもちろん、安産祈願や縁結びなど、ご利益も様々。
休日は多くの参拝者で賑わいます。

生田神社生田神社生田神社生田神社生田神社

ここでぜひトライしていただきたいのが、「水占い」。
おみくじを選んだらその紙を境内奥に広がる森にある水辺に浮かべてみて。
ゆっくりと文字が浮き出て、あなたを占ってくれますよ。

生田神社
場所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス:三宮(神戸市営)駅[西出口2(地下鉄三宮)]から徒歩約3分
三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅

参拝後は三宮駅へ。
訪れたのは駅前に期間限定で開催されている「ストリートテーブル」。
ここは神戸を中心に展開する様々なジャンルの飲食店が軒を連ねる屋台村。

三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅

中心に設置されたフードコートの周りを囲むように屋台が設置され、種類も豊富でどのお店に使用か迷ってしまいます。
この時期旬の牡蠣が食べられるオイスターバーやおでん、明石焼のお店など、魅力いっぱい。
そこら中から美味しそうな匂いが漂っています...♡

三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅三ノ宮駅

特に疲れていませんが、「おつかれー!」とさっそく乾杯。
とりあえず気になるメニューをピックアップ。これが大阪流。
なんて幸せな休日なんでしょう。

三ノ宮駅

無計画でしたがさすが大阪人!
たった6時間で主要スポットを効率よく巡って充実した神戸旅になりました。
今回は神戸の定番観光スポットと話題のスポットを巡る旅をご紹介しました。
無計画でも神戸は楽しめる!ぜひ皆さんも挑戦してみてください^^

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
神戸市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。