日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,081
月間利用者数400万人以上

カップル・夫婦・子連れ旅行に♡花巻「愛隣館」で癒しのひとときを

461
2021/04/19
カップル・夫婦・子連れ旅行に♡花巻「愛隣館」で癒しのひとときを

こんな人におすすめ

・良い温泉宿に泊まりたい
・歴史や文学が好き
・岩盤浴大好き

花巻市の新鉛温泉。その最奥に佇む温泉宿「結びの宿 愛隣館」
上質なおもてなしと、趣向を凝らした種類豊富で飽きさせない、こだわりの温泉!
お部屋で味わう繊細且つ豪華なディナー!日常を忘れ、すべてに癒される週末を過ごせます♡

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
宮沢賢治の詩碑
葛丸ダム葛丸ダム葛丸ダム葛丸ダム葛丸ダム葛丸ダム

ひっそりしっぽり存在する秘めやかなダム(笑)
目指してないけど辿り着いてみると、意外と大きなダムでなかなかの景観。

童話の世界
葛丸川渓流葛丸川渓流

宮沢賢治も土壌調査で訪れた葛丸川。
童話「楢ノ木大学士の野宿」の世界観となって顕れているそうてす。

真冬は氷柱が人気
たろし滝たろし滝たろし滝たろし滝

いっちばん寒い時期に、大きな氷柱が出来ます。
温かい年には出来ずに、寒いと大きくなり毎年計測されていて、岩手ではニュースに取り上げられています。
「たろし」はつららという意味です。

宮沢賢治墓所
身照寺身照寺身照寺身照寺身照寺身照寺

しだれ桜が素敵なお寺。
宮沢賢治の菩提寺です。
右のお墓に宮沢賢治が眠っています。
左は宮沢家代々のお墓です。

身照寺
場所:岩手県花巻市石神町389
アクセス:花巻駅[出口]から徒歩約24分
ぎんどろの木
ぎんどろ公園ぎんどろ公園ぎんどろ公園ぎんどろ公園ぎんどろ公園

宮沢賢治が教師をしていた花巻農学校跡地。
ぎんどろの木はホントに、木肌が銀白色でした。
ぎんどろ以外にも、桜や木蓮が咲き誇っています。
風の又三郎「どうどど どうどど」の詩碑もありました。

トイレはどんぐり(笑)
ぎんどろ公園ぎんどろ公園ぎんどろ公園ぎんどろ公園

色々と展示されていて楽しい公園です♪
不気味なにゃんこの像とか(笑)
風の又三郎のモニュメントも

ぎんどろ公園
場所:岩手県花巻市若葉町3
アクセス:花巻駅[出口]から徒歩約20分
ディープ昭和
山の駅・昭和の学校山の駅・昭和の学校山の駅・昭和の学校山の駅・昭和の学校山の駅・昭和の学校山の駅・昭和の学校

入場料600円
すごいコレクションが見られます。
廃校になった前田小学校を利用しています。
昔のPC使いやすそう(笑)

山の駅・昭和の学校山の駅・昭和の学校山の駅・昭和の学校山の駅・昭和の学校山の駅・昭和の学校

一階には昭和レトロなグッズや人形、マッチ、フィギュアや当時の消防車などが展示。
二階は昭和の商店街のような造りです。
タイムスリップ!

山の駅・昭和の学校
場所:岩手県花巻市下シ沢字牛角86−1
営業時間:4月〜10月 9:00〜17:00/11月〜3月 10:00〜16:00
良いお宿
結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館

花巻市の助成金がひとり4,000円出ます!
広い部屋で、シャワーとトイレも付いていて洗面所も独立。
窓からの眺めも癒し♪
ゆったりできるラウンジが人気でコーヒー、ハチミツ黒酢ドリンク、にんじんオレンジジュースがフリー!
夕方は生ビールが300円です。

飲泉!
結びの宿 愛隣館

温泉を体の外側と中から楽しめる!
鉛温泉の由来にもなっている亜鉛などのミネラルを含有する温泉を飲んで健康に!

部屋食
結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館

豪華!カニとアワビの蒸し焼き
プラチナポークのしゃぶしゃぶ
イクラ&エビ
春を感じるばっけ味噌(ふきのとう)

部屋食ってのんびり寛げる♪
結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館

茶そばとデザート
ごはんはピカピカの花巻産のひとめぼれ
テキパキと供されて味も抜群で大満足の部屋食でした

至極のストーンスパ♡
結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館

45分 1,650円
岩盤浴が大好き!ここの岩盤浴は格別でした!
キレイな石のベッドに寝そべりほのかに温かい。
汗はじんわりかく程度ですが、心地よすぎて異次元にトリップしました(笑)
3分に感じるくらいふわふわと心が浮遊し、終わった時にはお肌がモチモチ柔らかで、全身がスッキリ!

一番は温泉!
結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館結びの宿 愛隣館

布団も可愛かったし、朝食ビュッフェも美味しかった!
何よりも温泉が最高!
「山の湯」は広くて、立ち湯の露天風呂からは星が見えます♪ぬる湯、中温、高温、サウナもあり飽きません。
「森の湯」には美しい川のせせらぎを眺めながら入れる陶器の露天風呂が二つと「金の湯」という立ち湯の露天風呂も。
「川の湯」も川が目の前の陶器の露天風呂と、岩風呂の露天風呂。
素晴らしい温泉でした♡

結びの宿 愛隣館は下の赤いボタンから予約できます。
桜の花びらが北上川に流れ渦を巻いた→花巻の由来
花巻城址花巻城址花巻城址花巻城址花巻城址花巻城址

昔から高台にあった城を、天正時代に南部藩が花巻城と改めて治めた。
明治維新後に取り壊されたが、平成四年に一部が復元された。
薬研堀もありますね!
城跡も結構訪れますが、お城の面影が濃い目の跡地でした!

「めくらぶたうと虹」「マリヴロンと少女」の舞台となっている
花巻城址花巻城址花巻城址花巻城址花巻城址花巻城址

郷土力士の墓や井戸の跡地なども残っていました。
「花巻城夜討ち」を少数で防いだり、その後は城主、城代が非業の死を遂げていたり数々の歴史が!

花巻城址
場所:岩手県花巻市城内
アクセス:花巻駅[出口]から徒歩約12分
宮沢賢治の母校
花巻市立花巻小学校花巻市立花巻小学校花巻市立花巻小学校花巻市立花巻小学校

この小学校すごい!
花巻城の跡地の一部であり、宮沢賢治の母校です。
校庭をポランの広場と呼んだり、モニュメントや絵など宮沢賢治への顕彰がアツい!

花巻市立花巻小学校
場所:岩手県花巻市花城町5−13
アクセス:花巻駅[出口]から徒歩約12分
安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
花巻・北上・遠野×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。