日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

情緒あふれる「四間道」!名古屋の穴場でランチやカフェを

6816
2021/05/06
情緒あふれる「四間道」!名古屋の穴場でランチやカフェを

こんな人におすすめ

・名古屋のお出かけ穴場スポットを探している人
・名古屋通な人
・歴史情緒あふれる街並みが好きな人

名古屋城の西側に広がるのが1610年に名古屋城築城とともに誕生した「四間道」。
民家の屋根の上に小さな社を祀る「屋根神」を祀った町家が立ち並び、どこか懐かしい気持ちに誘います。
商人の街として誕生した「四間道」は穴場カフェや隠れ家レストランがあり、散策スポットとしても人気です。
今回はこちらの四間道を半日散策するプランをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
歴史情緒あふれる四間道へ
四間道四間道四間道四間道四間道四間道

本日は名古屋の穴場おでかけスポット「四間道」へ。
四間道は名古屋城西側に位置しており、江戸時代の初め1610年ごろ名古屋城築城とともに誕生した商人の街。
通りの左右には歴史情緒感じる町屋が立ち並びカフェやレストランなどがひっそりと営業しています。

四間道四間道四間道

街中には完成な町屋に溶け込むようなホテルや長年の歴史を感じるお寺などもありました。
通りが無数広がっており散策にぴったり!
名古屋にこんな場所があったなんて...♡

四間道
場所:愛知県名古屋市西区那古野
アクセス:国際センター駅[2]から徒歩約4分
商店街をぶらり散策
円頓寺商店街円頓寺商店街円頓寺商店街

なんだかハイカラな商店街も発見。
「円頓寺商店街」は四間道エリアに位置する、古き良き下町情緒と、新しい文化が融合した魅力あふれる商店街。
GW中ということもあり、バザーなども開催していました!

名古屋飯が食べられる!
BAR DUFIBAR DUFIBAR DUFIBAR DUFIBAR DUFI

まずはこちらでランチタイム。
「BAR DUFI」はスペイン居酒屋をコンセプトとした本格レストラン。
こちらでローストビーフ丼とハンバーグ定食をいただきました。
セットのお味噌汁は赤味噌が使われており「名古屋来たなぁ」と実感。笑

BAR DUFI
場所:愛知県名古屋市西区那古野1-20-1
アクセス:国際センター駅 2番出口を出て、右に高架下をまっすぐ。ファミリーマートが商店街の入口にあるのでそのまま商店街を100mほど進み右手に当店。 丸の内駅から507m
営業時間:17:00〜25:00(L.O.24:00) 日・祝日は17:00〜22:00(L.O.21:00) ◎炭火焼・揚げ物は22:00で終了 ▽店内が360度見渡せるインドアビュー https://goo.gl/maps/JMAmS35Nuk22 夜10時以降入店可
円頓寺商店街円頓寺商店街円頓寺商店街円頓寺商店街

食後はさらに商店街を散策。
様々なジャンルのお店が軒を連ねどのお店も笑顔で迎えてくださいました。
伝統工芸品のお店など、気になるお店もたくさんあります。

直焙煎珈琲と小倉の最強コラボ
喫茶ニューポピー喫茶ニューポピー喫茶ニューポピー喫茶ニューポピー

歩き疲れたのでそろそろ休憩することに。
訪れたのは直焙煎珈琲が美味しいと話題の「喫茶ニューポピー」。
こちらでおすすめなのが、おぐら付きの雪見コーヒー。
たっぷりの生クリームと深入りコーヒーが甘く優しく口の中に広がります。
蔵造りの店内は落ち着いた雰囲気でとっても居心地が良かったです♩

喫茶ニューポピー
場所:愛知県名古屋市西区那古野1丁目36-52
アクセス:丸の内駅から399m
営業時間:[月~木・日] 8:00~18:00 [金・土] 8:00~22:00
四間道を散策しよう!
円頓寺商店街円頓寺商店街円頓寺商店街

他にもオリジナルノートが作れるお店やボルダリング施設、カブキカフェ「ナゴヤ座」など、気になるお店もたくさん!
地元の方々にも愛されていることが伝わってきました!
ぜひ名古屋へお越しの際は歴史情緒あふれる「四間道」へ足を運んでみてください。

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
名古屋市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。