日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,633
月間利用者数400万人以上

2月22日は「猫の日」!猫の町、東京・谷根千で雑貨店&ギャラリー巡りを

3156
2023/02/22
2月22日は「猫の日」!猫の町、東京・谷根千で雑貨店&ギャラリー巡りを
猫好きがソワソワし始める2月、年に一度の「猫の日」がやってきます!東京の猫の町といえば谷中・千駄木・根津の総称”谷根千”エリア。猫モチーフの雑貨屋さんや看板猫がいる喫茶店、また谷中はギャラリーが多いので猫の企画展が活発。猫尽くしをお楽しみください!
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・猫が好きな方
・猫雑貨好きな方
・アート好きな方
猫の町、谷根千
根津駅

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

いよいよ明日は2月22日、猫好きにとっては意識せざるを得ない「猫の日」がやってきます。

そこで猫にちなんだ場所として有名な東京”谷根千”で、猫モチーフのお店や看板猫のいる喫茶店などを巡ります。

それでは行ってみよー!

充電させてもらえるパスタ屋さん
フェリーチェ パストフェリーチェ パスト

まずは猫散策の前に、根津駅と千駄木駅の中間にある生パスタ屋さん「フェリーチェパスト」へ。

店内はカウンター5席とテーブル席4卓とこぢんまりとしたお店ですが、
動線がよく暖かみのある雰囲気で初めてのお店という感じが全くしませんでした。

またイタリアンレストランなのに、まさかの充電が可能
なんて嬉しいサービス…カフェとかでも充電スポットはあっても充電器があることなんてめったにありません。

サービス精神旺盛です。

ランチはお得なパスタセットを
フェリーチェ パストフェリーチェ パスト

ランチではパスタ+ミニサラダ+ドリンクがつくお得なパスタセット(1,180円)がおすすめ!

普通のメニューでもリーズナブルで種類豊富。
何にしようか迷ってしまいます。

もっちもちの生パスタ
フェリーチェ パストフェリーチェ パストフェリーチェ パスト

目移りしながらも注文したのが「キノコとベーコンのクリームパスタ」

クリームの海に生パスタがたっぷり。
生パスタとしては細麺ですがモッチモチ、塩分控えめでくどさがなく最後までおいしく食べられました。

卓上にはオリーブオイルやタバスコなど置いてあるのが嬉しいポイント。

ラーメンと一緒でちょっとした味変も楽しみの一つです。

ちょうどいい分量でサラダ・ドリンク付き1,180円は破格。

駅からも近く気軽に入れるお店です。

フェリーチェ パスト
場所:東京都文京区根津2-37-8 東急ドエルアルス根津 1F
アクセス:東京メトロ千代田線【千駄木駅】徒歩6分東京メトロ千代田線【根津駅】徒歩6分 千駄木駅から469m
営業時間:11:30〜22:00 ランチ営業、日曜営業
建築が美しいアートギャラリー
ギャラリーKINGYO

「Gallery KINGYO」さんは根津駅から6分ほどの場所にある様々な展覧会を催しているギャラリー。

大きな窓枠から作品が見られる、建築も美しい場所です。

足元を見てみると、ギャラリーまでは小さな石畳のような道があり、
顔を上げると草花を纏い自然と一体化した不思議な雰囲気が漂っています。

展示案内

2/21(火)-2/26(日)
【1000枚 Drawing vol.7-B】
12:00~19:00 最終日17:00

ギャラリーKINGYO
場所:東京都文京区千駄木2-49-10
アクセス:千駄木駅[1]から徒歩約6分
猫雑貨と本の店
雑貨と本gururi雑貨と本gururi雑貨と本gururi雑貨と本gururi雑貨と本gururi

続いてやってきたのはKINGYOさんからすぐの「雑貨と本gururi」さん。

白を基調とした店内には店主さまのお人柄がよく表された、かわいらしくも落ち着いた雑貨や本などが並んでいます。

窓側に置かれたひときわ目を惹く、角田光代氏「明日も一日きみを見てる」は最近話題の猫本。
心がほっこり温まる素敵な一冊です。

猫雑貨だけでなくハーブティーや手作り石鹸など魅力的なもので溢れたお店です。

雑貨と本gururi
場所:東京都台東区谷中2丁目5 14C
アクセス:千駄木駅or根津駅から徒歩6分
営業時間:12:00〜18:00
シュールなにゃんこがお出迎え
TOTETOART(谷中トート)TOTETOART(谷中トート)

こちらもgururiさんからすぐ「TOTETO ART」さん。

ひときわ存在感を放つ2匹のにゃんこは谷中名物でもある…とか?

こちらのお店では”谷中トート”というオリジナル商品があり、猫に関する様々なトートバックが販売されています。

その他にもユニークなデザインのものがたくさんあるので、ぜひ寄ってみてくださいね。

TOTETOART(谷中トート)
場所:東京都台東区谷中2-14-4
アクセス:千駄木駅から徒歩7分 根津駅から徒歩10分

根津

昔懐かしい香り

根津~谷中は東京といってもガヤガヤしておらず、ほどよい自然の中に魅力的なお店が点在しているエリア

下町風情があり歩いているだけでも心身ともに休まる場所です。

現在は宿のみ営業中
ねんねこ家ねんねこ家

谷中の坂の上にある「ねんねこ家」さんは喫茶店でしたが現在は宿のみ営業

一軒家を活用した古き良き昭和の古民家宿です。

オーナーさんが30年間集めてきた猫グッズが所狭しと飾られている摩訶不思議な異空間。

1歩足を踏み入れれば猫のワンダーランド。

猫ちゃんも2匹在中しています。

猫好きにはたまらない、一度は泊まってみたいお宿です。

ねんねこ家
場所:東京都台東区谷中2-1-4
アクセス:東京メトロ千代田線「根津」駅 徒歩4分ほど 根津駅から376m
営業時間:月曜・火曜・木曜・金曜・土曜・日曜・祝日 【デイタイム営業】11:30分〜17:00 【ナイトタイム営業】18:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
まねきねこで福を呼ぶ
招き猫 谷中堂

「招き猫 谷中堂」さんは招き猫をはじめとした猫グッズを取り揃えたお店。

招き猫365日誕生日ストラップや干支、珍しい招き猫など小さなお店なのに数が多く厳選された商品が並んでいます。

お隣にある「カフェ猫衛門」ではカフェだけでなく、招き猫の絵付け体験も開催されています。

招き猫 谷中堂
場所:東京都台東区谷中5丁目4-3
アクセス:東京メトロ千代田線「千駄木駅」1番出口から徒歩6分
営業時間:10:30~17:30
根津の猫喫茶といえば
ル・プリーベ

猫散歩の〆は根津駅から3分ほどの場所にある「ル・プリーベ」さん。

ここまでご覧くださった方、「え~実際の猫が見たいんだけど…」という方も多いはず。

大変お待たせいたしました!ル・プリーベさんは看板猫ちゃんが気ままに過ごす喫茶店

猫好き界隈でも有名なお店です。

コーヒーを飲んで待っていると…
ル・プリーベル・プリーベル・プリーベ

店内には猫愛溢れるグッズばかり。

壁には写真家さんが撮影した看板猫ちゃんが飾られていたり、
コースターやちょっとしたものでも猫モチーフのものが使われています。

2階のお部屋とお店をつなぐ扉さえ、猫の形。

アイスコーヒー(500円)を飲みながら待っていると…

ニーナちゃん登場!
ル・プリーベ

猫穴から悠然と現れたのはサビ猫美人姉の「ニーナ」さん(2007年5月生まれ)

お客さんにはツンとしていますが、午後になるとママさんにだみ声で抱っこをせがむツンデレさんです。

窓際で道行く人を眺めるのが趣味な模様。

続いては…
ル・プリーベル・プリーベ

そろそろ帰ろうかな~と思っていた時にやってきたのが「ルンルン」さん(2005年4月生まれ)

こちらは猫族の中でも秀でたおねこさま。

頭はNG、背中トントンならお許しがでます。

ベタベタしてこないのがまたいい…!
ゆったりとした空間で、気高く美しい看板猫さんに翻弄されたい方はぜひ。

さて、これにて2月22日記念の谷根千猫散歩はおしまい。

谷根千エリアはギャラリーや猫関連のお店が多く、28日まで企画展をしているところが多いので、
ぜひ行ってみてくださいね。

それでは!

*下記にて猫企画展一部をご紹介します*

ル・プリーベ
場所:東京都台東区谷中1-2-16
アクセス:東京メトロ千代田線根津駅1番出口から徒歩3分 根津駅から234m
企画展ご案内
根津駅根津駅

企画展のご案内

-YO-CO個展
「こんな日は猫マスターのいる純喫茶店へ」
期間:2023年2月3日(金)~2月28日(火)
場所:COUZT CAFE(コーツトカフェ)

-YO-CO個展
「ねことインクと挿絵と」
期間:2023年2月17日(金)~2月26日(日)
場所:HOW HOUSE EAST

-沖昌之 写真展
「沖さんとおそとねこ SeasonⅡ さんさき坂 篇」
期間:2023年2月1日(水)~2月28日(火)
場所:ギャラリー七面坂途中

※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。