リアルな遊びをプロデュース

【谷根千マニアックさんぽ】こんなとこに観音様!?ほっと一息プラン

1003
2017/08/18
0
【谷根千マニアックさんぽ】こんなとこに観音様!?ほっと一息プラン
remiremi

下町風情が漂う谷中、千駄木、根津エリア。通称"谷根千"と呼ばれるお出かけスポットでマニアック散歩をしてきました。猫好きにたまらないカフェやちょっとした心霊スポットなど。謎の観音様にも迫ります。心と体を休めるぶらり散歩すすめ。

このプランのマップ

根津駅周辺

下町散歩で人気のエリア、谷中・根津・千駄木。
通称”谷根千”にはモヤっとスポットが多く存在している。

今回は「普通の散歩じゃつまらない」とのことでマニアック&穴場スポットを巡ってきた。

根津駅周辺

ぶらり途中でみつけた、ミ〇キー。
果たしてアウトなのか、セーフなのか。

きわどい…。

謎の観音様

この日に限ってヒールで遊びにきた私。コケるので「下をむーいてあーるこおお♪」を唱えていると(心の中で)、変集長(https://play-life.jp/users/638)が何かを発見!

上を向いてみると、閑静な住宅街に突如キンピカの観音様が現れた。

これは行くしかないっ

全生庵全生庵

表通りに回ると、どうやら拝観できるらしい。
いざ潜入。

恐れ多いが大観音様に近づいてみると圧巻の迫力。

後に調べてみると、山岡鉄舟居士が徳川幕末・明治維新の時、国事に殉じた人々の菩提を弔うために明治十六年に建立された全生庵(ぜんしょうあん)というお寺だった。

真夏はさらに輝きが増しそう。

【HP】http://www.theway.jp/zen/

全生庵
場所:東京都台東区谷中5-4-7
猫衛門猫衛門猫衛門猫衛門

なんだかんだグルグルしていたら時刻はすでにお昼過ぎ。

谷中は猫好きが集う町としても知られているが、確かに猫ショップや猫カフェ(戯れるほうじゃない)が多い。

今回は、猫衛門さんに潜入してきた。

店内には至るところに猫、猫、猫!
個人的には窓の外を見てる猫が萌えすぎた。

ん~たまらんっ

猫衛門猫衛門

ランチメニューは1,000円ほど。

お肉に、サラダ、浅漬け、十五穀米がついたワンプレート。
右のチキンハーブグリルは、ハーブが効いたカリッとしたチキンで十五穀米との合性が抜群だった。

ポテトサラダがついていたのがポイント高い。

猫衛門猫衛門

ランチが美味しかったので、デザートも。

スイーツメニューは全て猫!
左のあんみつ(お茶付き 550円)は、一見分かりづらいが猫のモナカがちょこんと乗っかっている。
甘いあんみつとお茶は無敵。

右の猫のレアチーズケーキ(400円)も可愛い。どこから食べていいかわからないときは潔く顔面から食べるのがおすすめ。

まさに猫好きにはたまらない和カフェ。
なんと、招き猫の絵付け体験もできるとのこと!
詳しくはHPへ。

【HP】http://www.guidenet.jp/shop/459c/
【アクセス】東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口より徒歩6分
【営業時間】11:00~18:00
【TEL】03-3822-2297
【定休日】月曜日

猫衛門
場所:東京都台東区谷中5-4-2
営業時間:11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
おばけ階段おばけ階段

続いては、密かな心霊スポットとして知られる「おばけ階段」へ。
なんでも、のぼりとくだりで階数が違うんだとか。

プレイライフ一同、検証。
「うーん、確かに段数違う気もしなくもない…」
昼間に行ったからかあまり怖くはなかったが、結局なぜか真相が掴めない。

これぞ心霊現象…?

気になった方は、夜中にどうぞ。

おばけ階段
場所:東京都文京区弥生2丁目18-2
豆腐room Dy's豆腐room Dy's

一瞬ヒンヤリしたが、暑い夏に抗えずクールスポットを求めさ迷っていると気になるお店を発見!

こちらはお豆腐専門店、とうふるーむだいずさん。
食べログも3.46と高評価。謎の交信をしながらいざ潜入。

豆腐room Dy's豆腐room Dy's豆腐room Dy's

「か、かわいい!」
店内は乙女心くすぐる雑貨がたくさん。

ボードゲームなんかもあったりしてあったかい雰囲気が漂っている。

豆腐room Dy's

こちらは、キャラメル豆乳アイスラテ(690円)。
一口飲むと豆乳がダイレクトに広がりふんわりキャラメルが香る。

さすがお豆腐専門店。
大豆の旨みがかなり生かされている一品だった。

豆腐room Dy's豆腐room Dy's

お豆腐食べずして帰れない!
できたてのお豆腐セット~デザート風に~を注文。

まずはそのまま。
普段食べている豆腐より味が濃く濃厚。

続いて、きなこや宇治抹茶、沖縄産黒糖蜜をかけてみる。
今まで食べたことない新感覚デザートで想像していたよりかなりマッチング!

店員さんがおつまみも添えてくれたのだが、不覚にも名称を忘れてしまった…。カリッとしたこちらも新感覚なお味だった。

かなり食べたけど、かなり歩いたから大丈夫!
谷根千エリアは散歩するだけでもいろんな発見に出会える街なので、ぜひ散策してみてね♪

【HP】http://www.yoshikoshi.co.jp/dys/
【アクセス】根津駅から徒歩10分ほど
【営業時間】
平日 11:30~16:00/18:30~22:00(ラストオーダー21:00)
土日祝 11:30~18:00(土日祝の夜は不定営業)
【TEL】03-3824-2447
【定休日】木曜日(祝日の場合は営業)

豆腐room Dy's
場所:東京都文京区千駄木2-48-18 カテリーナ千駄木 1F
営業時間:[月〜金] 11:30〜16:00 18:30〜21:00 [土・日・祝] 11:30〜18:00 [第3水曜日] 11:30〜16:00 ランチ営業、日曜営業
remi
無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。