日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

知恩院の観光情報(見どころ・評判・アクセス等)

知恩院
浄土宗の総本山として名高いお寺

京都市の東山区にある知恩院。
浄土宗の開祖である法然上人が創建したとされ、浄土宗の熱心な信者であった徳川家康にもゆかりのあるお寺です。
国宝にも指定されている山門や徳川家康が建築したとされる伽藍配置などさまざまな見どころがあり、四季折々の景色も楽しめます。
京都観光に来た際、またお寺巡りが好きな方におすすめの観光スポットです。

知恩院の基本情報
場所
京都市東山区新橋通東大路東入三丁目林下町
アクセス

東山(京都府)駅[1]から徒歩約6分
三条駅からバスで知恩院三門前下車後すぐ

料金

友禅苑:大人/300円、小人/150円 方丈庭園:大人/400円、子供/200円

ホームページ
電話番号
その他

平成31年まで駐車場使用不可

あわせて行きたいおすすめスポット
総本山知恩院用度
寺院
総本山知恩院用度
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺3m先
青蓮院へのアクセスは少しややこしいです。知恩院に通じる参道を通って行くのが一番分かりやすいと思います。 ライトアップされていて雰囲気も良いですしね♡ まっすぐ進み、知恩院まで行ったら左に曲がってください。 そこから5分ほど歩くと青蓮院に着きます。
佐藤 礼女
青蓮院門跡
寺院
青蓮院門跡
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺126m先
大きな看板が見えて来ましたね! 青蓮院の巨樹、楠がお出迎えしてくれました。 この楠は天然記念物に登録されていて、樹齢800年と言われています。 楠に圧倒されながらも受付へ向かい、拝観料を支払いましょう。 既に青い光が見えます。期待に胸が膨らみます。
佐藤 礼女
粟田神社
神社
粟田神社
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺227m先
刀剣女子には「粟田口」というキーワードに反応する人も多いはず。しかし、ここで「御朱印帳」なるものの存在を知ることに……勉強不足。これまでの神社でもちゃんとご祈祷できたのに……。
だいさん
円山公園(将軍塚周域)
公園
円山公園(将軍塚周域)
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺348m先
長楽館カフェは円山公園内にあります。 アクセスは京阪電車の祇園四条駅、もしくは阪急の河原町駅から徒歩10分ほどです。
佐藤 礼女
周辺のスポットをもっと見る
周辺でおすすめのグルメ
ぷちぽち 京都神宮本店
カフェ・喫茶店
ぷちぽち 京都神宮本店
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺407m先
ポールスミス展の後は、近くの甘味処でつめた〜いスイーツをいただきました♩ 夏の京都を訪れた方はご存知だと思いますが、京都の夏は茹だるような暑さが夜まで続きます。 この日もべらぼうに暑かったので、涼を求めてこちらを訪れました。 【ぷちぽち 京都神宮本店】 営業時間:10:00~18:00 定休日 :月曜日
佐藤 礼女
長楽館カフェ
カフェ・喫茶店
長楽館カフェ
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺490m先
カフェのテーブルの横にしれっと、文化財が置いてあるのも長楽館の魅力です。 こんなところに置いてあってもいいのか。。?と疑問は残ります。笑
佐藤 礼女
卯サギの一歩
レストラン
卯サギの一歩
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺530m先
こちらはおばんざいランチのスペシャルセット(1600円) 通常のおばんざいセット(1300円)はおかずが一つ選べるのに対して、スペシャルセットではすべてのおかずを楽しむことができます。 どのおかずもほっとする優しい味わいです。おかずは日によって変わるそう。特にレンコンのはさみ揚げが私は好きでした。 デザートの豆乳プリンも美味しくて、何個でも食べれちゃいそうです。 【卯sagiの一歩】 営業時間:11:00~17:00 定休日:水曜日
佐藤 礼女
いづ重
レストラン
いづ重
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺659m先
先ほど紹介したいづうから暖簾分けをした「いづ重」のランチもお得で美味しいです。 場所は八坂神社の目の前とわかりやすいですよ。 いづ重の鯖寿司も絶品ですが、私が特におすすめしたいのは「蒸し寿司」 あつあつのごはんの上に、玉子きんしや海老、アナゴなどがのっている贅沢な一品です。 身体が温まりますよ。冬季限定の販売なので、冬に京都に訪れた際におすすめです。 【いづ重】 営業時間:10:30~19:00 定休日:水曜日
佐藤 礼女
周辺のグルメをもっと見る